ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

キャラ

2013-09-30 23:36:18 | 単なる日記
あみっちの学校では、10月 文化祭が開催されます。
そのイメージキャラとしてあみっちの書いた「歩くん」が決まったらしく、
HPに載っているとのこと
lineで、送ってもらったので、

早速見てみました。

すごいじゃん

メールすると、

「決まるかも・・・って言われたけど、マジで決まってたぁー」

友達が生徒会に立候補するらしく応援演説やタスキ作りもあるらしい

充実した学生生活を送ってるようだね。

先日、初音ミクの「マジカルミライ」録画DVDを送ってあげたら、
かなり喜んでました。

趣味、特技を生かせるように、
S高に進学してくれたらなぁ~ と思うのだけど、
どうかなぁ~

「春休みかGW,こっちにおいでよ!遊ぼうよ」
ってしといた。

きっと、カルチャーショックだよ。
コメント (2)

横浜みなとみらい

2013-09-30 19:24:45 | Weblog
昨夜、8時半に寝てしまいました。途中で起きるつもりもあったんだけどね。
そのまま朝まで寝てました。
なんと!10時間も寝てた。 逆に寝すぎでだるかったかなぁ~
職場に到着して、リポビタンD飲んでがんばりました。
それでなくても月曜日ってだるいのにね。明日は月初めなので、もっと忙しいだろうなぁ

さて、土曜日なのですが。
お昼前に出発して、横浜に行ってきました。

目的は、
①ランドマークタワーのドックヤードで開催されているプロジェクションマッピング
②横浜そごうで開催中の ベルサイユのばら 展覧会 →時間足りなくて行けなかった…
③元町チャーミングセール
④年に1回のマルイバザール

直行電車でみなとみらいまで行って、
まずは、プロジェクションマッピングの整理券を4枚ゲット。
一応、pikaruとsatonekoも誘ったんだよね。

そして、反対方向であるパシフィコ横浜へ
特設会場のマルイバザール・・・すごい人でした。タイムセールで、「セリーヌの傘が70%オフ!」
たまたますぐ近くにいた私はゲットしたけど、長傘持って帰るの大変だし、この前買ったばかりだし…
で、おしくらまんじゅう状態の中へ返品
レジが百ヶ所くらいあって、み~んなたっくさん買ってるんだけど、
私が買ったものって、冬用タイツとアフタヌンティーのエコバッグだけでした。











横浜って夜景もきれいなんだよね~
一人で見るのって嫌じゃん!
仕事終わって、1時間かけてkazukunnが来てくれました。
ランドマークタワーのドッグヤードで開催中のプロジェクションマッピングは、
単なる外壁に、音と画像を映し出すものなんだけど、これがすごいんだぁ~
10月までは無料で11月から有料になるらしいのでバージョンアップするのかもしれないですね。
9時半くらいに終了して、どうしよっかなぁと思っていたんだけど、
ゆーこさんが、桜木町で飲んでるっていうので、合流させてもらいました

HUG THE KITCHEN & WINE
横浜市中区野毛町1-27

ワインも、ピザも、エスプレッソかけたアイスも・・・
ぜ~んぶ美味しかった!
それに、楽しかったぁ~






楽しいとあっという間に時間が過ぎるのね。

駅に着いたのはいいけど、
ほんとに終電しかないじゃん!
なってたって、帰宅に1時間以上もかかるんだからさ。
乗り換えがうまくいかなければ、朝まで電車ない・・・

とにかく上野まで。そして常磐線に乗換。
なのに、途中で緊急停止。
新橋で線路に人が落ちたらしくて。

電車が遅れたので、もうダメかな。
って、思ってた。
すると…
最終だから、接続電車って、待っててくれるんだね
次の北千住での乗換も待っててくれたので、
なんとか無事に帰宅することができました。

家に着いたのがなんと2時
寝たのが、3時 約2万歩歩いてました。

翌朝は、kazukunnは7時、私は9時に起きて、お出かけしたってわけ。
そんなこんなの疲れが、
昨夜の寝だめにつながったんですね~
コメント (4)

中山競馬場

2013-09-29 16:33:53 | Weblog




昨日のことはあとでゆっくり書くとして、
今日は、スプリンターズステークスG1 テレビでのCMをみて、
中山競馬場に行って来ました。
メインの11Rの時は、会場満員状態。

私は、東京競馬場に行ったことがあるので2回目だけど、
kazukunnは初めて。
もちろん私も馬券の買い方すらわかんない(>_<)
新聞買って、パンフ見て、馬を見て、
買ってみたよー

百円ずつしか買わないので、ほんのお遊びなんだけど、
結構楽しかったぁー
馬の走りがかっこいい! 速いんだよね~

しかし、
昨夜は帰宅が2時前、寝たのが3時だったので、もうさすがにお疲れです。
今夜は早く寝なきゃねー
コメント (2)

黄金展

2013-09-28 00:02:17 | 単なる日記
金曜日となると、寄り道したくなる。

今日は、帰りに 銀座線で日本橋高島屋に行きました。

昨日、ニュースで ”10億円のクリスマスツリー”が出てたので、行ってみたの。

8階催事場にて、「黄金展」だったのね。

金製品がたっくさん。

数万円から何十万、何百万という商品がずらりとならんでいました。

94万円の24金のトランプとか…

ミッキーの金の五月人形が、いくらだったかなぁ~ 

金メッキのゴルフボールは、1個千円くらいで売ってました。

写真撮影禁止だったので、様子が伝えられず残念ですが。

というか、
やっぱりいつも行くマルイと、高島屋は雰囲気が全然違うわ~
三越もそうだろうけど、格が違うというか

こういうデパートで日常的な買い物ができる身分の人って、いいなぁ~
私とは縁遠いなぁ~って思っちゃいました。

エレベーターガール
「上にまいります。上でございます
っていう言葉、
なつかしい。

昔、宮崎山形屋にもいましたよね。エレガール。
憧れだったんだよね~
エレガールになりたい って思ってたもんなぁ~

高島屋、三越・・・さすがですね。受付嬢もエレガールも
一流ホテルやCAもそうだけど、接客業のプロは、言葉遣い、表情、立居ふるまいが全然違いますね。

日本橋からまた上野に戻り、
kazukunnと合流して、アメ横に行ったんだけど、
やっぱり私たちには、こっちの方が合ってるかな って感じで
パリパリたい焼き買ってもらって、食べ歩き。

kazukunnは、通勤用にアルファのバッグを値引きしてもらって購入しました。
念願のバッグが買えて良かったね~




コメント (2)

ねこ

2013-09-27 23:49:06 | Weblog
朝、駅まで10分の道のり。

その途中に、ネコがいます。
いつもは、階段の3段目くらいにいるのに、今日は出てきてた。

写真撮ったら、
「ミャー」って鳴いた。

まるまる太ってるブタネコ。
名前を”ぶっちょ”と名付けた。

kazukunnは6時半にこの場所を通過するんだけど、
どうもいつもその頃に、反対側の道路からのそのそとやってくるらしい。
でも、最近ぶっちょの出勤は遅いみたい。
「朝が弱いネコか…誰かさんみたいに…」ってkazukunnが言ってました。

私が出勤する8時くらいには、いつもこの辺りにいるんだよね。
今朝寒かったのできっと階段の中段は陽があたらないから、
出てきて日向ぼっこしてたんだと思う。

朝ご飯を誰かがくれるのかもね。

暇人だよなぁ~ きっと、毎日日向ぼっこ。

足早に過ぎていくサラリーマンの出勤風景を見てるんだろうなぁ~

夕方はいないから、
住み家に戻るのかな。

毎朝、ぶっちょを見るのが楽しみになりました。



コメント (2)

仕事グッズ

2013-09-25 21:45:40 | 単なる日記
昨日、東急ハンズに寄って買ってきました。

少しでも楽しく仕事したくって。

リボンタイプの指サック(めくりっこ)を購入。

今日早速つけたけど、
かわいい~

いつもお世話になってる職場の人にも分けてあげようと思ってます。


今朝も昨日もトラブルにより電車が遅れて、混雑状態。
電車に揺られながら、色々考えるんだけど、

私がこんな生活してることがまだ不思議。
東京でOLかぁ

殺伐とした雰囲気の中で、
人はそれぞれ何かに安らぎを求めるんだろうなぁ~

先日、山手線で人身事故があり、電車がストップし、通勤客に影響が出た。

職場に着くと、休憩室でその話題だった。

会社に行きたくない気持ち、わかるけどね~  何も電車に飛び込まなくてもね~
どれだけ迷惑をかけるかって、その時は考えれらないんだろうね~ 追い詰められてたのかな~…

と、それぞれが口にしてた。

人身事故って、単なる接触ではなかったのかな。

ある路線では「遺留品の回収が終わりましたので…もうじき出発します…」とのアナウンスがあったらしい

今日、職場で部長からのヒアリングがあった。
他の部署である事件があって、その原因が、職場での孤立にある
という結果が出たらしい。
コミュニケーションが取れていたならば起こらないこと と。

同僚や上司部下とのコミュニケーション不足。
昔の仕事環境とは変わってきてるんだよね。

今日、kazukunnの帰りが遅いなぁと思っていた。
8時半
”新着メール問い合わせ”
を押すと、次々とが入ってきて、
(私のスマホ、時々糞づまり状態になって、メールが自動で来ないの

kazukunnからも、着てた
「ちょっと○○を慰労してくるわ。…悪いね…」
飲みにいったらしい
1時間も前に送られただった。

飲み会も大事だからね。

そういえば、私の職場、歓迎会もないらしい。
飲み会(宴会)って、年に1回あるかないかなんだって!

それほど、職場での縦横のつながりって、ないんだろうね~





コメント (4)

宮崎フェア

2013-09-24 23:18:59 | Weblog






今年の4月から副都心線が東横線直通になり元町・中華街まで乗り換えなしで行けるようになった!
という話題をニュースで聞いてはいたけど、宮崎にいた私には縁がなかった。
でもこっちにきて頻繁に横浜に行く私にとってかなり便利になったんだと実感した。それに他のどのルートよりも格段に料金が安い!
ということで、
土曜日も横浜まで行ってきたのですが、駅前で九州物産展やってて、宮崎産ももちろん。(*^_^*)
響の鶏やラーメンも出てました。
pikaruにボンタン飴をお土産に買って行きました。
掃除洗濯三昧かなーと思っていたのだけど、私が来ることを知って、
まとめて洗濯したみたいで、部屋中洗濯物が干してありました。
ゴミもまとめてあって、ちょうどゴミ出し日だったので、外に出してすっきり!
やればできるんだねー(^_-)
色々おしゃべりして帰ったわけなんだけど、
彼が買ってきたこだわりのお菓子が沢山ありました。
まず高級金平糖
日本橋三越まで行ってきたんだって!そしてその後日本橋高島屋の宮崎フェアに行ったらしいのだけど、
なんと
「いつ行ったの?」と聞いたら、
私が行った日じゃん!!
それも同じ時間帯。
ちょっとの差だったんだねー
都農ワインとぶどうジュース買おうと思ったけど綾ワインしかなかったらしい。

他にも、どうぶつクッキーや、
例のあめ細工。
9尾の黄色キツネをオーダーしたそうです。
今、アルパカも注文してるんだって。

どうぶつクッキーを私にプレゼントしてくれました。
でも、食べるのもったいないなぁー








コメント (2)

最終回

2013-09-23 22:59:58 | 単なる日記
昨夜の「半沢直樹」最終回。 録画しておいて、今日観ました。

巨人広島戦は、BSでしか放送がなかったみたいですね。

さて、最終回。
面白かった。堺さんの演技もさることながら、香川さんの演技力も素晴らしい。
歌舞伎役者片岡愛之助さんもいいですねぇ~

で、結果には、賛否両論あるみたいですが、

そんなもんだよね  と。

思いました。

会社はそんなに甘くない というか、 組織の中であれはやりすぎだと思うし、
現実では考えられないことだし、

ま 彼は出向しても、また立ち上がってくるでしょう

そんな期待も込めて、
みんなが続編を楽しみにして待つでしょうね。

今日、急に肌寒くなって、秋を感じました。
明日から長袖だなぁ~
コメント (2)

ドラえもん

2013-09-23 22:34:46 | Weblog




チケットを予約していて、pikaruと共に藤子不二雄ミュージアムへ行ってきました。satonekoも誘ったのだけど、もう授業が始まって来れないって。

14時予約だったので、ミュージアム前で待ち合わせ。電車のルートが違うので、乗り降りの駅も違うの。

館内1、2階は撮影禁止です。
おはなし電話機を1人1つずつ渡されて、解説が聴けるようになってます。

pikaruは、ドラえもんは全巻持ってるし、詳しいです。
最後にカフェレストランで食事しようと思ったのに、
なんと!!74組待ち、111分待ちだったので諦めました。
あー!やっぱり就職する前に、平日に来たかったかなぁー
でもその時は夏休みだったから一緒か。

まぁ仕方ないね。
pikaruと一緒に行けただけでも良かったです。



最後の、年表を見て知ったけど、
今日は、偶然にも藤子不二雄先生の命日でした。
コメント (2)

飴細工

2013-09-23 12:57:28 | Weblog




土曜日、長男のアパートに行ったときに、彼が買っていたのを見て、場所を聞いたら千代田線の千駄木から近くだったので、向ヶ丘遊園に行く前に寄ってみました。

飴細工吉原さん

ハムスターを作ってもらうつもりだったのだけど、お店に飾ってあった「あめぴょん」を気に入って、みたらし団子バージョンでオーダーしました。(^^)
あっという間にできちゃうの。
すっごい可愛い!

この時期は、日持ちするらしく、陽にあたらなければ春までもつらしいです。食べても美味しいみたいだけど、食べるのもったいなーい!(^_^)/

来年は、馬年なので、年末には馬をオーダーしたいな。
「あめぴょん」をキャラにしたいきさつも聞きました。
HPもあるので、検索してみて下さいね。




コメント (2)

優勝!

2013-09-23 00:49:29 | Weblog




ジャイアンツ優勝おめでとー!!
初めての東京ドームでの観戦。
記念日になりました。

実は私達が結婚した年、ジャイアンツが日本一になったんだよね。

今日は、宮崎キャンプの時に買ったゴールドのマフラータオルを持って行きました。
でも、次回は、ジャイアンツTシャツ着て行きたいなぁー(^_-)

菅野くんは、宮崎キャンプの時に近くで見たけど、
一回りもふた周りも大きくたくましくなった気がしました。
活躍してくれましたね。1年浪人したけど巨人に入ってくれて良かったなーと思いました。

監督の胴上げも、優勝セレモニーも見て、帰宅。
疲れたけど、
いいなぁーあの盛りあがり。
ずっーと余韻に浸っていたかったです。

「半沢直樹」最終回は、明日の夜ゆっくり見ることとします。
コメント (2)

ドームへ

2013-09-22 14:58:12 | Weblog



昨夜、優勝決まらず今夜に持ち越し。
こんなラッキーな日にチケットを買っていて、幸運!
巨人広島戦です。(^_^)/

新お茶の水で電車降りて乗り換えせずに、てくてく歩いて東京ドームシティへきました。
優待券を指定席券に変える人の行列ができていました。

会場の4時まで、まだ時間があるので
たこ焼き食べて待機中です。
コメント (4)

6時までに!

2013-09-20 23:34:40 | Weblog






わぁーい!週末だぁー!しかも、また3連休!

職場から駅まではいつも3人で歩いておしゃべりしながら帰るのだけど、

「今日は銀行寄って帰ります」
と、駅前で別れた。

みずほ銀行と東京三菱UFJ銀行のATMの前は、長い行列ができていた。

でも・・・
信金ないよねぇ~

駅内の交番のおまわりさんに聞いたら、
さすがに即答できず調べてくれて、教えてくれたんだけど。

ちょっと歩くけどヨドバシカメラを過ぎたら、左側に朝日信用金庫があるって言ったのに、
ずっと上(看板)も見ながら歩いたけど、

ないじゃん
とうとう上野御徒町駅まで着いてしまったじゃん!

おまわりさん、ないよぉ~
仕方なく折り返した。
もう6時5分前。
辺りは薄暗くなってきて、アイフォン発売日でにぎわっていたり、居酒屋の呼び込みが多かったり…

あ~ぁ
手数料無料の時間に、間に合わなかったぁ~
仕方ないね。
綾瀬駅近くの信金に寄りました。手数料かかっってしまったじゃん


あきらめての帰り道
アメ横通って帰ったら、
桃が一カゴ500円!(4個入り)

欲しいなぁ~

と思ったけど、桃4個抱えて電車乗ること考えたら、

止めとこう!
つぶれるかもしれないしー
重いしー

今日は、何も買い物せずに帰宅しました。
お弁当箱もないし、バッグも軽いわ


明日、幕張メッセ行こうかと思ってたんだけど、
satonekoに「東京ゲームショウ、面白いかな?」ってしてたら、
夜中に返事が着て、(そう、またまた真夜中に)
「おもしろいけど、ゲームのこと知らないとちょっとつまらないかも」

そうだよね~ 私が一人で行って楽しむとこでもなさそうだよね~

と、いうことで、
pikaruのとこへお掃除にでも行こうかと考えています。
持って行くものもあるしね。


コメント (2)

宮崎フェア

2013-09-19 23:32:39 | Weblog








武井俊輔さんのFBの書き込みで、宮崎フェアやってることを知って、
仕事帰りに、日本橋高島屋へ行って来ました!









色々買っちゃった!スイートアリスさんのマロンパイも


なんで、
高橋水産のおばちゃん、慣れてるなぁ~話上手だなぁ~って思っちゃった!
魚好きな人は、焼き方がうまいんだって!魚嫌いの人は焼きすぎて固くなってしまったりするって!
私だ って思った。
ビニール袋でいくつか持ってたら、まとめて紙袋に入れてくれた。

そうなの、電車に乗るでしょ。
だからなのか、地下食料品売り場でも食品を紙袋に入れてもらってる人見かけます。

川南の押川製茶さんと、おしゃべり。
「先日、シンガポールの宮崎フェアにも行かれてましたよね」
と、声かけた。
シンガポール在住の、pikaruの同級生が写真送ってくれた時に、写ってたんだもの。
たくさんおしゃべりしてたら、ちょっと色々なつながりがあって、
かなりびっくりしました。

民芸品もあって、高島屋の8階催事場全面使ってのイベント。
大規模だなぁ~って思った。
でもね、
業者さんって、自費なんだって!この前のシンガポールも。
県から補助とかないんですか?
って思わず聞いちゃった。
ないんだって。 そっかぁそんなもんなんだぁ~

日曜日、宮崎牛のふるまいがあるらしいんだけど…
食べたいなぁ~


そうそう、JAコーナーで1本千円というたくあんを見てたら、
隣のお姉さんが、
「こっちの方が美味しいわよ!」(全部試食したらしく)
って勧めてくれたのが、
割干し大根?(しょうゆ味)

思わず買っちゃったわ~ 300円だったし。

ピーマン1袋70円が売り切れ状態になってました。

もっといろんなお野菜、沢山持ってきてくれたら良かったのになぁ~
23日まで開催らしいです。
焼酎コーナーもありました。黒木本店のはなかったような…
霧島酒造が主かな

そういえば、赤魔王 ってみかけたけど…ん

時間あったらまた行ってみます。
コメント (2)

6千歩

2013-09-18 23:51:33 | Weblog



オムロンの活動量計をバッグに入れて通勤しています。
職場との往復だけで、大体毎日6千歩位歩いてるみたい。

今朝は、電車が混んでて、ぎゅうぎゅう状態。
女性専用車両を利用してるのだけど、
それでも不快指数高まりますね。

通勤で感じたことは、バッグと靴が重要。

通勤バッグは、初勤務の翌日に買いました。
クレイサスとマルイがコラボして作った快適通勤バッグ。
とっても機能的なの。
ペットボトルホルダーもついてるし、ポケットもたくさんあるし、
肩掛け&斜め掛けもできる。肩が痛くならない工夫。
そしてとっても便利なICカードホルダー
この紐の長さ、よく考えてあるわぁ~


今朝の電車の中、初めて体験したつり革なしの状態。
押されて真ん中に行ってしまったので、つり革なくて
頑張ったぁ~踏ん張ったぁ~
たまたま今日フラットパンプスで良かったと思いました。

お弁当持って行ったりしてるんだけどね、
弁当箱と水筒の重さが嫌になっちゃうこともあるんだよね。
疲れて帰る時や、買い物したときなど。

どっちがいいかなぁ~
職場では、持ってこない人が圧倒的に多いです。
駅でも、色々お弁当やパンなど売ってるからね。
朝買ってくる人も多いかな。
あとは、外出する人も多いみたい。
お隣の区役所には誰でも利用できる食堂があるんだって!

私は毎日、休憩室で食べてるけど、
たまにはどこか行ってみたいなぁ~ランチ



コメント (4)