辛抱強く待ってくださっている皆さんに感謝致します!
ここにE3インタビューフォーラムのトピックに寄せられた、あなた方の質問の内いくつかの回答があります。
私は相当量の質問を行いましたが、全ての質問をカバーしている訳ではない点、ご了承ください。
Q:なぜTERAには特定の魔法にAimアシスト(照準補助)スキルがあるのですか?
(いくつかのミスティック(日本ではエレメンタリスト) / アーチャースキルはターゲットの動きに合わせてカーブを描きます)
A:TERAの開発期間の初期において、Aimアシストはありませんでした。
人々が一旦プレイし始めると、我々はコントロールとターゲッティングが非常に難しく、
基本攻撃でターゲットを攻撃する事が出来なかった人が多くいた事に気が付きました。
このため、我々は少数の瞬時タイミングスキルを変更したので、いくつかのスキルはカーブした様に見えます。
これら少数のスキルにおいての「Hit」は、(魔法)詠唱時点でのレティクル(照準)とターゲットに基づいています。
我々はいくつかのロックオンスキルの調整について、結果に満足しています;それはTERAのノンターゲッティング感覚を損なうものではありません。
Q:ミスティックはペットをより詳細にコントロールする事が出来る様になりますか?
A:我々が手にしている最新ビルドで、ミスティックのペットで出来る事はコマンドによる攻撃か追従のみです。
我々はこの作業を継続する予定であり、そしてそれは我々のTo-doリストでもかなり高い位置です。
唯一の問題はスキルを追加によって、それ自体と他のクラススキルに対して多くのバランスを取る必要があるという事です。
我々は開発期間の時期についていつも酷評されるので、我々はこの事に関していつ完了できるのか正確にお話しすることは出来ませんが、
それは私達の「最優先To-do」リストに載っています。
Q:いつ頃ギルドハウスは実装されますか?
A:これは我々が積極的に調査して(探って)いる重要事項です。
当初、ギルドハウスとして大都市にある建物を利用する計画がありました。
一旦、我々はより深く掘り下げてみると、都市の建物として実現する事が出来るのかと、
プレイヤーの期待に添えれるのか、の間には矛盾がある事に気が付きました。
何かしら洗練されていないものをゲーム内に加えた場合、誰一人として(プレイヤーまたは開発者)が満足しない
不完全なコンテンツを作り出すことになります。
我々は、洗練されたコンテンツにする為にギルドハウスで何が出来るか、
我々だけではなく数多くのプレイヤーの期待を満たすことが出来る様に現在調査しています。
Q:プレイヤーハウジング(住宅)は出来るのでしょうか?
A:我々がハウジングを実装するなら、ギルドハウジング、プレイヤーハウジングという順番の予定です。
今のところ具体的にこれらをいつ頃実装できるかをお話しすることは難しいです。
先ほど申し上げた通り、我々は積極的にハウジングを検討しています。
Q:5秒PKルールはPvPサーバーにおいて変更されますか?
A:PK宣言時間は大部分のプレイヤーを満足させる為に、非常にデリケートなバランスを要します。
EME(En Masse Entertainment)は5秒PKルールを用いてPvPサーバーのテストを開始しますが、
これらのセッティングを外部テストを用いて今秋行うと共に、
フィードバック及び全体の機能性に基づいた最終的なセッティングを調整するでしょう。
Q:PvPにおいてのダメージ スケーリングはどの様な計画で行うつもりですか?
PvP特化の防具?PK/BG(BattleGround = 戦場)でのダメージ減少?
A:ダメージ スケーリングシステムは既に実装されているが、問題はバランスです。
PvP防具/武器セットだけではなく、PvP特化スキルとクリスタルがあります。
とりあえず、我々はクラスと装備よりもむしろ、キャラクターを制御している
ユーザースキルにおけるバランスの方を、より大きな問題だと考えています。
我々は常にバランスに関するプレイヤーの意見に耳を傾け、外部テストとCBT(クローズドベータテスト)を通じて、
我々はフィードバックの実行とモニターを継続していくでしょう。
Q:何かアップデートされた種族スキルバランスに関するニュースはありますか?
A:種族スキルのバランスが大きな問題になった事例はありませんでした。
それよりもクラスバランスに関するより多くの問題点を聞いています。
一旦クラスのバランスがある程度取れてしまえば、次のバランス問題は種族スキルだと考えており、
その時点で我々はそれらの作業を開始するつもりです。
Q:キャラクター作成の為の新しいオプションは今以上にありませんか? すなわち、ヘアースタイル、フェイスなど。
(角/耳はヘアースタイルから、いつ分離されるのでしょうか?)
A:TERAの現在のキャラクター作成には、キャラクターに特徴があると感じさせる多くの方法があります。
とは言え、より多くのキャラクター作成オプションがあった方が良いですが、我々はこの点において困っていると感じません。
新しいコンテンツとアップデートが共に出てくるにつれて、キャラクター作成は自然と増えるでしょうが、
我々が今すぐ何かを追加することはありません。
我々はまず最初に、多くのコンテンツ作業をしなければなりません。
Q:「物理的」に相手の防具を変化させるような何かオプションが、いずれか付くのでしょうか。
袖部分を裂かれる、ズボンが短くなる等。
A:今のところ、防具の物理的なダメージ効果を実装する計画はありません。
我々はより多くのディテール(細部)とそれらの部分の光沢(つや)を追加出来る様に、
プレイヤーの防具/武器のカスタマイズ可能な部分を減少させました。
もし、それら装備のカスタマイズ要望が高プレイヤーからあれば、今後の開発計画においてその機能を追加する事が出来る可能性はあります。
Q:望んだ特徴の一部を変更する場合、ゲーム内通貨で支払いが出来る様な髪型/顔/肌変更NPC
(ヘアーサロン、コスメトロジスト(=ヘアー・メイクをする人))はあるのでしょうか?
A:最新アップデートでは、ユーザーがキャラクターの外観を変更出来る様な機能性を追加しました。
Q:アルゴン族とその起源について何か重要な発表はされるのでしょうか?
主要敵対者であり、別次元から来た金属のような生物について、それ程情報は多くありません。
A:詳しい情報はやがて判るでしょう。
その件は今後のコンテンツアップデート計画においてポイントになるため、
現在ストーリーについてこれ以上明らかには出来ませんし、我々はいくつかの事を秘密にせざるを得ません。
Q:バラカは巨人族が新たに作り出した創造物ですか、それとも巨人族に好意的な一族ですか?
伝承は非常に曖昧です;ある者は彼らは創造物だと言い、またある者は彼らが一族だと言います。
A:我々が未だその件を明らかにしていないためバラカ族には帰る家(故郷)がありません…まだ。
彼らの家は、来たるべきコンテンツアップデートにて導入を計画している大陸にあるので、
もうしばらくお待ちいただければ、バラカの伝承について更に学ぶことが出来ます。
Q:ギルド レベリングシステムを強化する計画はありますか?
A:我々はTERAのギルド レベリングシステムとギルドを強化する方法について多くのアイディアを持っています。
しかしながら、我々には追加もしくは強化したいコンテンツの膨大なリストを持っており、
実行する前には時間、開発及びテストサイクルの全てを要します。
我々がギルドを強化する方法について積極的に作業している事を知ってください。
そうすれば、あなたは将来のアップデートで見る事が出来るでしょう。
Q:私達はゆっくり歩いたり座ったりするエモート(エモーション)を得ることは出来るのでしょうか?
もし無いのであれば、なぜですか? これらの些細な事がロールプレイを大いにサポートします。
A:当初、TERAの作業を始めたとき、我々も同じ考えを持っており、開発チームともその考えを共有していました。
それらを実行しようと考えた時、我々はそれらのエモートが座ることによってHP回復する別の今あるゲームとは反対の、
外面だけになってしまうであろうと結論を出しました。
TERAの全てにおいて道理にかなう理由を持って欲しいので、我々はエモート外に残す決心しました。
我々はそのエモートがロールプレイングにおいて大きな役割を果たすと認識しています、
しかし、これらの(そしてこれとは別の)エモートが将来的に開発リストから完全に削除されることはありませんが、
最初にゲームにおいて我々が達成したいと思う他のものと比べると優先順位は低いです。
これらの回答が全て何らかの良い情報としてあなたに与えられると共に、これに関連したフォーラムにおいて、
より多くの議論の要点を話し合われる事を期待しています。
常にフィードバックによって読み聞きしているので、是非お越しください!
引用元 : http://www.terafans.com/news/301-chris-hager-answers-more-of-our-e3-questions/
前回の記事より詳しい内容のものがTERA Fansに掲載されていましたので今回、洋訳しました。
直訳に近いので判り辛いところありましたらゴメンナサイ。
久しぶりにTERAの日本HP見に行ったら重大発表があったみたいですね。
重大発表の3番目がComingSoonになっていたので判らなかったですが、1番目と2番目は何だったんでしょう?
TERA DAY? クライアント無料配布? それともPoporiを探せ? どれをとっても重大発表ではない気もしますが
3番目がOBT日程である事を願っておきます^^
ここにE3インタビューフォーラムのトピックに寄せられた、あなた方の質問の内いくつかの回答があります。
私は相当量の質問を行いましたが、全ての質問をカバーしている訳ではない点、ご了承ください。
Q:なぜTERAには特定の魔法にAimアシスト(照準補助)スキルがあるのですか?
(いくつかのミスティック(日本ではエレメンタリスト) / アーチャースキルはターゲットの動きに合わせてカーブを描きます)
A:TERAの開発期間の初期において、Aimアシストはありませんでした。
人々が一旦プレイし始めると、我々はコントロールとターゲッティングが非常に難しく、
基本攻撃でターゲットを攻撃する事が出来なかった人が多くいた事に気が付きました。
このため、我々は少数の瞬時タイミングスキルを変更したので、いくつかのスキルはカーブした様に見えます。
これら少数のスキルにおいての「Hit」は、(魔法)詠唱時点でのレティクル(照準)とターゲットに基づいています。
我々はいくつかのロックオンスキルの調整について、結果に満足しています;それはTERAのノンターゲッティング感覚を損なうものではありません。
Q:ミスティックはペットをより詳細にコントロールする事が出来る様になりますか?
A:我々が手にしている最新ビルドで、ミスティックのペットで出来る事はコマンドによる攻撃か追従のみです。
我々はこの作業を継続する予定であり、そしてそれは我々のTo-doリストでもかなり高い位置です。
唯一の問題はスキルを追加によって、それ自体と他のクラススキルに対して多くのバランスを取る必要があるという事です。
我々は開発期間の時期についていつも酷評されるので、我々はこの事に関していつ完了できるのか正確にお話しすることは出来ませんが、
それは私達の「最優先To-do」リストに載っています。
Q:いつ頃ギルドハウスは実装されますか?
A:これは我々が積極的に調査して(探って)いる重要事項です。
当初、ギルドハウスとして大都市にある建物を利用する計画がありました。
一旦、我々はより深く掘り下げてみると、都市の建物として実現する事が出来るのかと、
プレイヤーの期待に添えれるのか、の間には矛盾がある事に気が付きました。
何かしら洗練されていないものをゲーム内に加えた場合、誰一人として(プレイヤーまたは開発者)が満足しない
不完全なコンテンツを作り出すことになります。
我々は、洗練されたコンテンツにする為にギルドハウスで何が出来るか、
我々だけではなく数多くのプレイヤーの期待を満たすことが出来る様に現在調査しています。
Q:プレイヤーハウジング(住宅)は出来るのでしょうか?
A:我々がハウジングを実装するなら、ギルドハウジング、プレイヤーハウジングという順番の予定です。
今のところ具体的にこれらをいつ頃実装できるかをお話しすることは難しいです。
先ほど申し上げた通り、我々は積極的にハウジングを検討しています。
Q:5秒PKルールはPvPサーバーにおいて変更されますか?
A:PK宣言時間は大部分のプレイヤーを満足させる為に、非常にデリケートなバランスを要します。
EME(En Masse Entertainment)は5秒PKルールを用いてPvPサーバーのテストを開始しますが、
これらのセッティングを外部テストを用いて今秋行うと共に、
フィードバック及び全体の機能性に基づいた最終的なセッティングを調整するでしょう。
Q:PvPにおいてのダメージ スケーリングはどの様な計画で行うつもりですか?
PvP特化の防具?PK/BG(BattleGround = 戦場)でのダメージ減少?
A:ダメージ スケーリングシステムは既に実装されているが、問題はバランスです。
PvP防具/武器セットだけではなく、PvP特化スキルとクリスタルがあります。
とりあえず、我々はクラスと装備よりもむしろ、キャラクターを制御している
ユーザースキルにおけるバランスの方を、より大きな問題だと考えています。
我々は常にバランスに関するプレイヤーの意見に耳を傾け、外部テストとCBT(クローズドベータテスト)を通じて、
我々はフィードバックの実行とモニターを継続していくでしょう。
Q:何かアップデートされた種族スキルバランスに関するニュースはありますか?
A:種族スキルのバランスが大きな問題になった事例はありませんでした。
それよりもクラスバランスに関するより多くの問題点を聞いています。
一旦クラスのバランスがある程度取れてしまえば、次のバランス問題は種族スキルだと考えており、
その時点で我々はそれらの作業を開始するつもりです。
Q:キャラクター作成の為の新しいオプションは今以上にありませんか? すなわち、ヘアースタイル、フェイスなど。
(角/耳はヘアースタイルから、いつ分離されるのでしょうか?)
A:TERAの現在のキャラクター作成には、キャラクターに特徴があると感じさせる多くの方法があります。
とは言え、より多くのキャラクター作成オプションがあった方が良いですが、我々はこの点において困っていると感じません。
新しいコンテンツとアップデートが共に出てくるにつれて、キャラクター作成は自然と増えるでしょうが、
我々が今すぐ何かを追加することはありません。
我々はまず最初に、多くのコンテンツ作業をしなければなりません。
Q:「物理的」に相手の防具を変化させるような何かオプションが、いずれか付くのでしょうか。
袖部分を裂かれる、ズボンが短くなる等。
A:今のところ、防具の物理的なダメージ効果を実装する計画はありません。
我々はより多くのディテール(細部)とそれらの部分の光沢(つや)を追加出来る様に、
プレイヤーの防具/武器のカスタマイズ可能な部分を減少させました。
もし、それら装備のカスタマイズ要望が高プレイヤーからあれば、今後の開発計画においてその機能を追加する事が出来る可能性はあります。
Q:望んだ特徴の一部を変更する場合、ゲーム内通貨で支払いが出来る様な髪型/顔/肌変更NPC
(ヘアーサロン、コスメトロジスト(=ヘアー・メイクをする人))はあるのでしょうか?
A:最新アップデートでは、ユーザーがキャラクターの外観を変更出来る様な機能性を追加しました。
Q:アルゴン族とその起源について何か重要な発表はされるのでしょうか?
主要敵対者であり、別次元から来た金属のような生物について、それ程情報は多くありません。
A:詳しい情報はやがて判るでしょう。
その件は今後のコンテンツアップデート計画においてポイントになるため、
現在ストーリーについてこれ以上明らかには出来ませんし、我々はいくつかの事を秘密にせざるを得ません。
Q:バラカは巨人族が新たに作り出した創造物ですか、それとも巨人族に好意的な一族ですか?
伝承は非常に曖昧です;ある者は彼らは創造物だと言い、またある者は彼らが一族だと言います。
A:我々が未だその件を明らかにしていないためバラカ族には帰る家(故郷)がありません…まだ。
彼らの家は、来たるべきコンテンツアップデートにて導入を計画している大陸にあるので、
もうしばらくお待ちいただければ、バラカの伝承について更に学ぶことが出来ます。
Q:ギルド レベリングシステムを強化する計画はありますか?
A:我々はTERAのギルド レベリングシステムとギルドを強化する方法について多くのアイディアを持っています。
しかしながら、我々には追加もしくは強化したいコンテンツの膨大なリストを持っており、
実行する前には時間、開発及びテストサイクルの全てを要します。
我々がギルドを強化する方法について積極的に作業している事を知ってください。
そうすれば、あなたは将来のアップデートで見る事が出来るでしょう。
Q:私達はゆっくり歩いたり座ったりするエモート(エモーション)を得ることは出来るのでしょうか?
もし無いのであれば、なぜですか? これらの些細な事がロールプレイを大いにサポートします。
A:当初、TERAの作業を始めたとき、我々も同じ考えを持っており、開発チームともその考えを共有していました。
それらを実行しようと考えた時、我々はそれらのエモートが座ることによってHP回復する別の今あるゲームとは反対の、
外面だけになってしまうであろうと結論を出しました。
TERAの全てにおいて道理にかなう理由を持って欲しいので、我々はエモート外に残す決心しました。
我々はそのエモートがロールプレイングにおいて大きな役割を果たすと認識しています、
しかし、これらの(そしてこれとは別の)エモートが将来的に開発リストから完全に削除されることはありませんが、
最初にゲームにおいて我々が達成したいと思う他のものと比べると優先順位は低いです。
これらの回答が全て何らかの良い情報としてあなたに与えられると共に、これに関連したフォーラムにおいて、
より多くの議論の要点を話し合われる事を期待しています。
常にフィードバックによって読み聞きしているので、是非お越しください!
引用元 : http://www.terafans.com/news/301-chris-hager-answers-more-of-our-e3-questions/
前回の記事より詳しい内容のものがTERA Fansに掲載されていましたので今回、洋訳しました。
直訳に近いので判り辛いところありましたらゴメンナサイ。
久しぶりにTERAの日本HP見に行ったら重大発表があったみたいですね。
重大発表の3番目がComingSoonになっていたので判らなかったですが、1番目と2番目は何だったんでしょう?
TERA DAY? クライアント無料配布? それともPoporiを探せ? どれをとっても重大発表ではない気もしますが
3番目がOBT日程である事を願っておきます^^