北米公式サイトでも紹介されていますが、8月17日から21日までドイツ・ケルンで開催される
ヨーロッパ最大のゲームショウGamescomにて、TERAのプロモーションムービーが紹介されるという事で
その動画がリンク先のGameSpotサイトにupされています。
しかしエリーンはともかく、ポポリが居ないのが寂しいですねT_T
高画質で観たい方は下記の引用元からどうぞ。
引用元 : http://www.tera-online.com/node/862
北米では年末までにOBT、2012年初頭にはサービス開始とスケジュールが発表されました。
日本より4ヶ月遅れのスタートになりますが、その頃には韓国の次のアップデートも実装されていそうですし
北米プレイヤーの動向も気になるところです。
一方の日本TERAはサービス開始日と課金額が発表されました。
月額は噂の2,700円ではなく3,000円(サービスキャンペーンで初回2,600円)、3ヶ月課金は特典アイテムが付いて7,500円。
これが高いと感じるか、適正だと思うかは個人差があると思いますが、私としてはチョッと高いかな、と。
前にやっていたLineage2は当時、高い高いといわれていましたが、1ヶ月3,000円、2ヶ月5,400円、3ヶ月7,200円でした。
3ヶ月課金でLineage2より高くなるとは想定外でしたね。
日本TERAプロデューサのインタビューでの発言では
「そんなに変なことにはならないと思いますよ、一般水準から離れないようにしようと考えています」
と仰っていましたが、プロデューサーが思い描いていた金額にならなかった事は非常に残念でなりません。
OBT終了後、オープン開始1ヵ月後、3ヶ月課金が切れた後、これが韓国でも言われていたユーザーが目に見えて減るタイミングです。
韓国ではこれに合わせてイベント等で集客を維持しようとしていましたが、日本でもそれ以上のテコ入れを期待したいところです。
一度離れたユーザーはなかなか戻ってきません、特に月額課金の場合は顕著です。
私はパッケージ購入せず3ヶ月課金組なので、BOT対応・公式イベント等を見て決めたいと思います。
一番にぎわっていたのはオープンβなんて事にならないといいんですけど・・・・。
ハンゲや開発が何かヘマをすればすぐ切り捨てるつもりです。
レベルが上がりやすい、エンドコンテンツが薄い、料金が一般水準から見ると高いとなると、カンストレベルに達した人はサブキャラを育てるか対人に活路を見出すしかありませんし
新規ユーザーはやはり事前に情報を仕入れてから課金するでしょうから、二の足を踏むことは避けれないと思います。
パッケージに関しては韓国とは違い、正式サービス時Lv58まで開放になるので(韓国はLv38まで)パッケージの価値を損ねないために特典追加という事はしましたが、
課金金額に関してはユーザーがいくら声を上げても変更させる事は難しいと思います。
OBT時はかなりのユーザーが参加していてパーティーも比較的組みやすく楽しかったですが
ユーザーが目に見えて減ってパーティーを組むのもままならない事にならない限り、運営は重い腰を上げないような気もしますね^^;
とりあえず運営がどんな舵取りをするのか18日からのTERAが楽しみです。