The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

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6月11日 開発者ブログポスト:ヒットボックス(HitBox)

2010年07月06日 | Other official site
開発者ブログポスト:ヒットボックス
ブライアンノックス、シニアプロデューサー


数週間前、伝承(Lore)の為にポッドキャストインタビューに参加しているとき、
私はTERAの種族は(体の)サイズによって異なる攻撃範囲とヒットボックスを持つとお伝えしました。
これはこのゲームにとって非常に大きな決断であり、よく考えた上での決断です。
私はこの話題についてもっと詳しく話す機会を取りたい。
なぜならゲーム開発においてバランスの重要性を議論することは、私達に充分な理由を与えるからです。

ゲームのバランスをとることは、ゲーム開発で最も難しい側面の1つです。
クラスを例に挙げると、
各クラスは特色があって楽しく、様々な方法でゲームをプレイされる方の事を考える必要がありますが、
1つのクラスが完全に他を圧倒する事は防がねばなりません。
もしそれが起こるならば、他の方法でゲームバランスを回復させる必要があります。
最も基本的なレベルで、チェスに8人のクイーンがいない理由、
あるいはひとりのプレイヤーが8つのクイーンを、別のプレイヤーが8つのビショップをもたない理由です。
それはバランスを崩すことになり、ゲームを楽しむプレイヤーに悪影響を及ぼします。

ヒットボックスのサイズはクラスの特色とは違う、バランスの取れたゲームプレイを提供することができる1つの方法です。
我々は韓国でブルーホール(Bluehole)の開発者と話し、そして彼らはヒットボックスのサイズとゲームバランスに関しての哲学について述べました。
(以下の開発者のコメントが文脈と翻訳問題のためにわずかに編集されたことに注意してください。)
_____

身体的に、より小さな種族はより小さなヒットボックスを持っており、攻撃をヒットさせる事がより難しくなる様な大きな違いが
ヒットボックスにある場合、これは利点になるでしょう。
逆に、これらの種族がより大きな種族と比較して、より短い手足なので敵を攻撃することはより難しく、これは不利と言えるでしょう。
これらの要素はゲームバランスに大きい影響を及ぼします、そして特定の種族はその時、好まれるかまたは避けられて、
不利な種族をしたかった人々はTERAに失望します。

しかし、単に種族の視覚的な違いを無視すれば、潜在的により悪い問題が生じるでしょう:現実性とイマージョンの不足
これはTERA開発者との間の会話と議論の大きいポイントになっている。
結局、等しくはありませんがゲームプレイ中のプレイヤーが失望しないように私たちは、ヒットボックスと攻撃範囲を
種族全体で出来るだけ同じ大きさに近くすることを決めました。

例えば、ポポリのヒットボックスは見た目のサイズより若干大きく、バカラとアマンは見た目のサイズより僅かに小さなヒットボックスになっています。
大きさに違いはありますが、モデルの物理的サイズはさほど重要ではありません。

攻撃範囲も同様にバランスをとるプロセスを辿りました。
アマンとバカラがほとんど前に出ない場合、ポポリの攻撃アニメーションは彼らより僅かに長い攻撃距離を示します。
攻撃した場合、種族の(攻撃)距離は適切に修正されて、(攻撃)アニメーションと合うようにバランスをとりました。

要するに、私たちはまだ各クラスの個々の特色を維持している間は、出来るだけバランスの良いゲームに仕上げようとしています。
したがって、ヒットボックスと攻撃範囲は、ゲーム(バランス)が損なわれない程度に似通っていますが、全く同じサイズには設定されていません。
_____

上手くいけば、その説明はゲームバランスを保っている間、TERAの種族の違いを明確にするのに役立ちます!



http://www.tera-online.com/news/news_view.php?seq=222&cpage=4



スゴイ前の記事翻訳ですが、種族におけるヒットボックスと攻撃範囲(距離)の違いについての記事です。

長いので要約すると、クラスにおいて各々の特徴付けはするけれども、突出した能力を持つクラスはバランスを崩す元なので作らない方向で進めていきます、
という事と種族によって体格が違うため、当たり判定の優劣が発生すると種族によって有利・不利が決まってしまい不満が出るといけないので
体格が小さい種族はヒットボックスを若干大きく、体格が大きい種族は若干小さく設定します。
攻撃範囲(距離)も同様に種族毎に若干の違いはあるものの、有利・不利が出ない程度に調整します。
という内容です。
(ここでのヒットボックスは攻撃の当たり判定を決める範囲の事です)

以前からポポリは体が小さいから当たり判定が小さいはずだし有利、逆にアマンやバカラは不利だね、と言われていましたが、
今回の記事で運営側が体格やクラスで有利・不利が発生しないシステムに持っていこうとしていることが判ってホッとひと安心ですね^^


※原文でlack of authenticity and immersion.となっている箇所は、現実性とイマージョンの不足と訳させていただきました。
 同じ翻訳チームのLocienさんにお聞きしたところ、authenticityは"現実さ"を、immersionは"自分がゲームの中の世界にいるかのように感じること"
 だそうです。
 ホント英語って難しいですね(´・ω・`)

今回はLocienさんとMakiko.Tさんに翻訳のお手伝いしていただきました。
訳文間違っていたら、たぶん私が翻訳した箇所だと思ってくださいw
お二人とも本当にありがとうございました&また宜しくお願いします^^

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