The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

2月17日 [懇談会]TERA、3次テストを物量で推し進める

2010年02月19日 | Game Portal Site
物量で勝負、思い切りプレイしてみて!



ハンゲームは2月17日(水)ソウル瑞草区エルタワーで懇談会を行い、来週3次クローズドβテストを始めるというTERAの開発内容を公開した。
今度の懇談会はキム・ナクヒョン(Kim NakHyung)(ブルーホールスタジオ)開発総括チーム長と
TERA国内事業チームのチェ・ジェスン(Choi JaeSeung)(ブルーホールスタジオ)代理の発表で進行された。



(左:チェ・ジェスン代理/右:キム・ナクヒョンAP)


一番の目玉は新しい地域の追加でプレイ時間を少なくても200時間程度と予想するほど
膨大なコンテンツをふくんでいる地域が個性的なコンセプトで構成されている。
前回までのテストがTERAのクオリティを確認する時間だとしたら、今回のテストははっきりと
物量(コンテンツ量)で勝負を見るという心づもりのようだ。
物量を大幅に開放してユーザーのコンテンツ消化速度を計るというものだ。

迷路のような"(貧欲の)黄金神殿"、巨大な艦船が停泊している"海賊の隠れ家"、
コミカルなハロウィーン風の"魔女の城"、コロッセオを思わせる"忘れられた巨人の都市"など、
3つのインスタンスダンジョンを含め、19の地域が新たに公開されている。

昨年の2次クローズドβテストで問題点として指摘されていたアイテム、スキル、カスタマイズ、
移動方法、経済システムなどの改善に気を遣い、40レベルまでのコンテンツを準備しました。


(画像内の文字)
新しい狩場: プレイ時間が200時間を越えるコンテンツ作成)
_________________________________________________________________________

▣キャラクター

ヒューマンの女性キャラクターとケスタニックの男性キャラクターが追加されました。
今回のテストで選択することができる職業は限られているが、公開サービスに突入する時は全てのクラスでプレイできます。


(画像内の文字)
新キャラクター公開:ヒューマン女、ケスタニック男

また、キャラクターのカスタマイズも3倍程度多様化し、音声(Voice)カスタマイズ機能が追加され
より個性的なキャラクターを作成できるようになった点も魅力的な要素です。





▣スキル

2次クローズβテストではスキルの種類が不足していて戦いの面白味に欠けるという指摘に対し、68個の新規スキルを追加することで答えた。
前回のテストに比べて少なくとも2倍以上のスキルを見る事ができるだろう。


(画像の文字)
その他のスキル:68個の新しいスキルを追加

アーチャーの場合、移動中にスキルの使用が可能になり素早く弓を射る"速射"スキルや状態異常を誘発させる落とし穴等のスキルが追加された。

バーサーカーの場合、コントロール難易度は高いが広範囲に高いダメージを与える事ができる
ホワールウインド(Whirlwind)や上から下へ打ちこむことによって転倒させるチャージングアクション等でスレイヤーとの差別化を強調した。

ヒーラー系列の治癒は範囲指定方式のコントロール難易度が高かったという意見を取り入れて、
対象をロックオンする方式で指定した後、ヒールを詠唱するシステムを追加した。







▣アイテム

スキルと共に不足していると指摘のあったアイテムも様々な方法で取得する事が可能になった。
クエスト報酬の一般的な支給方式に製作アイテム、モンスタードロップアイテムまで加わり、MMORPGのアイテム収集欲を刺激する予定だ。







▣インスタンスダンジョン

クローズドβテストで公開されているダンジョンは3つ全てがインスタンス方式である。
短いダンジョンは30分程プレイしなければならないし、長いダンジョンは1時間余り必要だ。
プレイヤーは10レベル毎に1つのダンジョンを体験することが出来る。
反復的なダンジョンプレイに制限を置いていませんが、自発的にフィールドプレイに戻るように誘導する。


(画像内の文字)
インスタンスダンジョン:ボスモンスターレイド







▣経済システム

経済システムにおける最大の変化は製作スキルだ。プレイヤーは採集で取得した基本素材と
モンスターを狩猟して得たコア素材を加工してアイテムを作ることが出来る。
クローズドβテストで公開予定の製作アイテムの性能は、ダンジョンでドロップするアイテムよりも良い。


(画像内の文字)
その他のシステム:アイテムの取引仲介

こうして製作されたアイテムを取引することができる競売場も追加されている。
競売場はいくつかの大きな拠点にだけ建てられており、手数料が高い代わりに1つの地域に
留まらないといけないホムンクルス(TERAの個人商店の販売方式)の短所を補う。







▣パーティマッチング

パーティマッチングを通じて希望のパーティに入ったり、直接パーティを募集することが出来るようになる。
ソロプレイも可能だが30レベル以降は積極的にパーティに参加すると、スムーズにレベルアップを
進行することが出来るようにコンテンツを構成した。


(画像内の文字)
その他のシステム:パーティマッチシステム

パーティマッチングは現在、地域別に分かれた状態でテストされますがフィードバックを通じて、もっと便利な機能が追加される見込みだ。







▣移動方式

戦闘に直接影響を与えることはありませんが、移動を楽にしてくれる様々なアクションが追加された。
ジャンプや水泳はもちろん、這い上がることも可能だ。


(画像内の文字)
この冬関連の改善:這い上がり

這い上がることは広大な狩り場を効率的に移動することができるように支援するシステムで、
ダンジョンやフィールドの一部の地域でのみ使用することが出来る。



その他にNPCのソーシャルアクションの追加や、クイックメニューを使用したパーティコミュニティと
モンスターの情報提供などインターフェイスの機能も強化された。

____________________________________________________________________________

キム・ナクヒョンチーム長はクローズドβテストの発表を終わらせて、現在開発中の内容をこっそり公開した。
エンディングコンテンツと思われる巨大な建造物や、スキルの強化を通じたキャラクターの成長に
言及したが、その中でも政治システムが最も大きな割合を占めた。

PVPコンテンツの戦場を通じて得られるバルキオン勲章はひとつの地域のガード(城主)になるのに必要なアイテムだ。
ガードは一定レベル以上のプレイヤーが投票して選出する方法と立候補するギルドのリーダーが
バルキオン勲章で入札競争する2種類の方法を準備中だ。
選出されたガードの中で最も影響力が高い一人がサーバー全体の地域別の利益を調整する執行官になる。


(画像内の文字)
今後のTERA:サーバー統合戦場



一方、TERAは20,000人のテスターを対象に2月26日~3月7日までの間に進行する
3次クローズドβテストを通じて、フィールドバックが正常に反映されているかと大規模コンテンツを
投入する物量の前にゲーマのコンテンツ消費速度を確認するという計画だ。




キム・ヨンヨン(Kim YongYeon)記者





引用元http://www.playforum.net/www/news/article.comm?action=sectionRead§ionId=0&id=29175&pager=0&location=&query=%ED%85%8C%EB%9D%BC



3次クローズドβテストの発表があってから色々な情報が出てきて嬉しい限りです。
公式でも詳しい応募内容が発表されました。
私は韓国ハンゲームのアカウント持っていないので、CBTに参加される人の翻訳作業に参加させていただく予定です。
商用以外の画像upは問題ないようなので参加する人の許可が取れましたらこちらにも掲載したいと思います。

あと今回Chief Editor of Playforum様のご好意で記事を翻訳転載させていただくことが出来ました。
ありがとうございました。
(この記事の著作権及びその他知的財産権は情報の提供元のPlayforumに帰属しております)




最新の画像もっと見る