The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

主に韓国・北米のTERA情報を収集しているブログサイトです。
NCblogが閲覧できない海外の方向けです。

[Inven] 7月4日 TERA、日本CBT好評、不満点に対する改善要求も活発に

2011年07月07日 | Game Portal Site
(株)ブルーホールスタジオ(代表キム・カンソク)が開発、
NHN(株)(代表取締役社長キム・サンホン)でサービス中のMMORPG TERAが
7月1日から日本国内クローズドベータテスト(以下CBT)に入った。
今回のCBTは日本国内正式サービスを控えて、サーバー負荷テストを兼ねたもので、
日本以外の国からの接続を制限した状態で、日本人ユーザーのみを対象に
22レベルまでの全種族、職業(クラス)のコンテンツが提供された。



▲日本以外の国では、ゲームと公式ホームページアクセスが制限された。



テストサーバーオープンと共に公式ホームページの掲示板は勿論、
Twitterなど外部コミュニティでも今回のCBTら対するユーザー達の厚い反応が窺えた。
TERAを実際にプレイした日本ユーザー達は、「戦闘アクションが面白い」 「魅力あるキャラクターを作る事が出来る」
「モンスターハンターやドラゴンネストみたいなゲームの様な感じでありながら、また他の味がある」など、
様々な感想をみせ、特にエリーンとキャスタニック種族に対する好評が多い方だった。
また、早くレベルアップをしたユーザー達は、永遠の庭園に登場する中型モンスターや秘密基地ダンジョンの攻略記事、
動画などをあげて他のユーザー達と情報を共有したりしていた。



▲エリーン専用ギルドを作ろうという話が出るほどにエリーンに対する人気が熱い。



▲初インスタンスダンジョンである秘密基地についての映像攻略が掲載されたり...(スクリーンショット:日本ニコニコ動画)



もちろんゲーム内の不便な部分やテスト過程での不満事項も無くはなかった。
CBT初日から頻繁なメンテナンスによって円滑なゲームプレイが邪魔されて、
7月2日に行われたストレステストでゲーム接続自体が不可能な程になると、
ユーザーの間では「負荷テストではなく不可テストだ(2つとも日本語読みでフカ)」という不満が出てきた。
また、攻撃中は移動が不可能な部分や、キャラクターカスタマイズで体型変更などが提供されず、
提供されている(色彩)パレットが不足しているという点、コンソールに慣れた日本ユーザー達の立場で
手軽に使用できるゲームパッドのサポートが完璧ではない点等が正式サービス前の最優先改善事項に選ばれた。



▲不満点について積極的に修正要求メールを送ろうというユーザーもいた。



しかし大部分のユーザーの場合、フリーターゲッティング方式のMMORPGという
新しいプレイスタイルを示しているTERAに対して好意的な反応を見せている方だったし、
オープンベータあるいは正式サービス段階でどんな種族と職業を選択するかを悩んでCBT以降を準備するなど、
活発な活動を見せてくれたりもした。
今回のCBTは本日(7月4日)午後11時に終わる予定であり、去る6月20日から予約販売を開始した
TERAプレミアムパッケージの発売日である7月29日から日本国内でTERAの正式サービスが始まる事と予想されている。



▲7月29日発売予定であるTERAプレミアムパッケージ。



引用元 : http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=301



4日間行われたTERAクローズベータテスト、みなさん楽しまれたでしょうか?
私は前半の2日間はなんとかプレイできたのですが、残り2日間は併せて1時間ほどでした^q^;
運営からはアンケートの要望などもあり、日本でローカライズと不具合以外の要望が通るかどうかは判りませんが
気が付いたことや、こうして欲しいと思った事はどんどん送っておきましょう。


またこの記事のコメント欄には韓国ユーザーの声も載っていたので、少し要約して抜粋...



私達も序盤はそうだった...。

結論としてフィールドにエリーンだけ出る事になるんだろうね

これで君たちも3ヶ月定額制の4攻撃速度ネックレスを貰って、ダンジョン毎に全く同じなボスMobを倒す準備をするんだ。
これからが本当のスタートです...。

7月29日からチョッパリ達(日本人を表す侮蔑用語)に有料オープンベータテストが実施される予定ですね。

同様にCBT、OBT、有料BT(正式サービス)時、不満点に対する改善要求は私達もたくさんした...が。but、しかし...。

エリーンオンライン

パーティーメンバーが皆エリーン

日本で出る事になる損失を韓国で埋めなければならないな。
どうやらヒョンジル(プレイヤー間のアイテムの現金取引)誘導政策をもっと強化しないと。

パッケージが超高い

私も初めてTERAをする時は凄くときめいたよ...わずか数ヶ月でこの様になるなんて...

1-22レベル...TERAの広告用区間だ。

やはり予想通り、日本では好評のようですね。
一応、モンハンの様な戦闘スタイルであれば、多くコンテンツがなくても狩りをしてる。
つまり狩りさえしていればコンテンツがそれ程無くても満足するユーザー達が多いから...うーん
暴君タルピ狩りとか、1人クリアアタックとか...日本はそういうものを好きなユーザーが多いので...。

私達の国でも最初は好評だった...最初は好評だった...そうだった...
とても楽観的にみて、韓国より50%以上だけ更に耐えてくれるとしても4ヶ月で資本を食いつぶすんじゃ...

日本人ももうすぐ韓国と同じようにTERAを罵るよ

ユーザーのニーズにびくともしないブルーホールを見ることになるだろう...ふふふ

CBTの時、申し立てた不満事項は直るの?そんなことない~ずっとない~。

TERAの可能性はかなりあると見ます...。
何より日本ではもうCBTで国内でも最も不満だったコンテンツ不足分が日本で正式サービスされる時は
データが十分に貯まってないか?(中略)北米でサービスされる時も国内で再生回数が貯まった頃だし。

韓国と他国では視点も変わるし良い反応が出てくるんじゃないかな...。
国内ゲームが外国で人気が出る事は良い事ではないでしょうか?


...かなり厳しい意見ばかり目に付きますが、TERAがこの先日本でどうなるかプレイを通じて体験していきたいですね。

最新の画像もっと見る