嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

これまた、あっちゅ~まですね

2008-05-18 | megummy's

嬉しいことの1つや2つが、3つとか4つくらいになって、その分、「やり甲斐」というものを感じて過ごす毎日は、あっちゅぅ~まです♪

課題の作成の為に「ミルトン・メイヤロフ」の「ケアの本質」を読み返し。随分と読み返した1冊ですが、読み返す度に、なんて深いところで人間の本質を語っているのだろぉ~と溜息…。

「一人の人格をケアするとは、最も深い意味で、その人が成長すること、自己実現することをたすけることである。」

「私たちは、自己実現をはかるために他者の自己実現をたすけようとするのではなく、他者の自己実現をたすけることが、とりもなおさず私たちの自己実現につながるのである」

って部分は、ケアに限らず、全てにおいて言えることだと思うのですよね!で、ウンウンと深く共感できるということは。きっと、今、私は自己実現の過程にいて、それは自分の描くものに近づきつつあるからこその納得なのだと思う次第です。

関係の波及効果?ってすごいなぁ~…。と、良い溜息と共に。

金曜の夜は新宿のセンタービルに行き、美味しいものを食べた割りに。どうも、やっぱり新宿という街は苦手だなぁ~と帰宅で、相も変わらず昨日は泥のように眠り続け、起きてみては本を読みつつ「寝落ち」で、しっかり体が回復すると、目覚ましをかけずとも5時には目を覚ます自分に苦笑…。

夢中になっている時の時間の早さって、随分後にならないと振り返ることが出来ないくらいに、毎日がギュウギュウ詰の色々な連続なんだなぁ~って実感してます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目からウロコ (にょにょ)
2008-05-18 21:48:20
ステキな名言ですね!

仏道の世界に通じる部分もあるような気がします^^

改めて人間の関係性について考えてしまいました…。こういう「輪」というか「ループ」がどんどん続いて、みんなが自己実現できていけると素晴らしい世界になるんですが・・・
そんな世界がくるといいですね^^
返信する
にょにょ様 (めい)
2008-05-19 09:20:56
看護学の本ではあるのですが、そこには宗教やら哲学やらもかかれていて。すごく大好きな本なんです!

そのまま、自利利他というか、お数珠を繰る時の思いに似てませんか???^^

関係という糸って深くて暖かで、大事ですねぇ♪
返信する