嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

正しい夏休みの過ごし方

2005-08-30 | megummy's
小学生の頃の夏休みの宿題といえば自由研究!

蟻の穴の研究で1ヶ月、アリさんを飼育したことがあります。
結構、すごい穴をほるのですよ。これが。
それを毎日、写真を撮ってたな~。
でも、ジッと見てると蟻って気持ち悪くて。
その自由研究以来、私、アリが嫌いになりました・・・。
働きアリさんゴメンなさい!

カマキリの卵を見つけた時は嬉々として大事に育てましたが
卵から子カマキリが孵った時は、この世のものとも思えない
小さなウジャウジャに感極まって、赤ちゃんカマキリ達を花壇に
放置したこともあります・・・。
赤ちゃんカマキリ達、子供を捨てたあたしを許してください・・・。

更には更には、庭に生息するトカゲを探しまわって
やっとの思いでつかまえた瞬間。
トカゲの尻尾がちょん切れて、切れた尻尾が動いている
あまりのおぞましさに尻尾を投げ捨てたこともあるのです・・・。
あれから無事に尻尾は生えたのでしょうか・・・?

子供は時として残酷です・・・。

そして昨年の夏休み。自由研究ではないけれど・・・。
無性に釣りがしたくなって独り車を飛ばして千葉の外房に
出かけたのです。そこから釣り糸をたらして待つこと数分・・・。
糸井重里も真っ青な凄い引きに「きた!きた!きた~!」
なんて思いっきり引き揚げたら、なんと獲物はカニさん・・・。
体長30cm近い、そのカニさんは突然、海から引き揚げられた
怒りで泡を吹きながら大暴れし始めたわけです(汗)

当然、針を抜くことも出来ず。素手でつかむなんて滅相もないわ!
と判断した私は。車から工具のペンチを取り出し暴れるカニさんを
押さえつけようとした瞬間・・・。
ペンチで持ったカニさんの手が、ポキッと折れてしまったのです!

咄嗟の時って人間、何をやらかすか知れませんね・・・。
あまりの怖さに絶叫しながら、私ったらカニさんを海へ蹴り飛ばして
しまったのでした・・・・・・・・・・。嗚呼・・・。
残ったのはカニさんの手。
捨てるに捨てれず、土を掘って埋めました。
カニさん、怖い思いをさせてごめんなさい・・・。

コレ以来・・・。
私、海釣りというのもが怖くなり。
カニさんの手への供養もこめて
こんな私が海を荒らしちゃいけないわ!と反省の念も込めて。
海釣りをするのはやめたわけです。

この話を友人の釣りキチに話したところ。
海を荒らす女とえらい憤慨され言われた一言が
「フック船長より性質が悪い!」
海賊と同列に並んだのは何だかちょっぴり嬉しかったけれど
海を荒らすことには変わりがないと・・・。
釣り上げたものは、ちゃ~んと食べてあげようと。
最近はニジマスを釣っている女でした

最新の画像もっと見る