嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

受身

2006-04-18 | megummy's
ここ数年、色んなことをしてきてフト思うのが・・・。

わたし、いっつも受身だなぁ~ってこと。

過去を振り返ると(笑)
私は、相当な自信家で嫌な人だったと思います。
これぞ、身分不相応な若さゆえの自信というやつでしょうか(笑)

いつごろからなのか、色んなことが怖くなってきて勢いみたいなものが
陰を潜めるとともに、変な自信は見る影をなくし、やたらと待ちの姿勢
で。我慢強くなったのではなく、我慢せざるをえなくなったような
気がします。

もう1つ、決定的なのは、わたし個人が何かを極めようとすると必ずと
いっていいほどに叩かれてきた。というのがあります。
そんな中で自信を失いつつ、自分なりの地道さで細々やってきた数年。

今は・・・。
引き立てられて、どうにかやってるって感じでしょうか・・・。
すごく不思議だと思うのですが、何かという時、必ず自分を引き揚げて
くれる、そんな人がいます。
これって、時として流されてるな~って思う反面、自分のスタンスというのは
目立たぬ位置で、受身でいることなのかな~とも思ったりしてます。

本日、先輩と夕飯を御一緒しながら、共通の知人である方から
「古風な人だよねぇ~」って言ってたなんてことを耳にし。
ちょっと照れつつ、今の自分にとっての最大の誉め言葉を頂いたような
気がして嬉しかったりしました(笑)

多分、私は。
自分から何かを掴む人間ではなく、来るものを受け止めてそれを消化して
いく人間のような気がします・・・。
どっちが実りが多いのかは、わかりませんが(笑)
少なくとも自分は、受け止めることで自分自身を表現していく人間なん
だろ~なと・・・。

久々にお会いできた、先輩との会話の中で思ってみたりしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2006-04-20 02:04:01
来るものに気づかない人も多いですよね。

来るものに気づいて受信アンテナでキャッチしてるめいがすごいと思いますよ^-^

それも自分から掴むってことじゃないですかね~?

結局掴むかどうか、自分が決めてるんだから。。なんて思いました。

だから私はやってくるチャンスに気付ける自分でありたいなと常々思っています。
返信する
るいさんへ (めい)
2006-04-21 19:06:21
なんか、自分で切り開くってことが出来ずにいるな~なんて思いながら・・・。

今一つ、ポジティブに受け止められない日々に、これはいかん!で、自分なりの前向きさが欲しいなんて思います。



自分の気持ち次第ですねかねぇ~☆

頑張ります!^^
返信する