嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

報恩講と裏磐梯ツアー 遊び編

2015-09-09 | W.コーギー嬉々是好日
普段の嬉々ちゃんって、大してお散歩しないので^-^;適度に五色沼辺りを歩いてみよー!疲れたら戻ればよいしーと出動!!!



こーんな散策路が整備されており、コースによっては楽に廻れる道もあるらしい。



途中、途中に小川の流れや。





ザリガニなんかもいたりして(笑)沼によって、大分、印象が違う不思議!



まずは毘沙門沼からー!

最近、毘沙門ってキーワードに敏感なワタシ。こーんなところにも、シロ様の沼があるなんてーーー!とにやつき(/▽\)♪



奥へ行くほどに、ものスッゴい透明度なのよー!



歩き始めてすぐに、道を聴かれた同年代の女性二人を………やったらと気に入ってしまった嬉々ちゃん(笑)

勝手にチームだと思い込み。。。



写真やチッコで遅れるたび。ものすっごい勢いで追いかけては…………。



お二人もニコニコで一緒に歩いてくれたり、待ってくれたり(スミマセンですた)したもんで。





とーっても楽しく歩くことが出来たのでしたー!!!

嬉々ちゃんも………こーゆとこだと、結構がっつり行ける子なんだと再発見!

わたしたちは、赤沼でサヨナラし。←コースは片道一時間半くらい、駐車場が両側にあるのでワンコ連れは、ピックアップしてもらうか、半分で戻って駐車場を移動するか。

あるいは………往復するか^-^;

1度、駐車場に戻って休憩。ここで二時間弱かかっていたので、ワンコ連れ歩きは時間配分に要注意 !!!

ここから、日本の道路100選の磐梯吾妻スカイラインを走り、浄土平へ移動。



途中のお蕎麦屋さんの、自分で採ったとゆー茸盛り沢山10割蕎麦、おいしかったー!



お蕎麦屋さんなんだけど、食べろ食べろとおかずを出してくれて(笑)、胡麻豆腐とか、自家製の蒟蒻とか煮物などなど、たっくさん頂きましたー♪



すっごい霧ではあったけれど。登れてしまった浄土平は貸しきりにて!



湿原に整備された木道が………これまた、嬉々ちゃんお気に召したらしくガシガシ歩き。





この浄土平は、活火山なのでお釜巡りやら。湿原を歩いて沼を廻ったり。阿弥陀山と呼ばれるガレた山を登っていくと『魔女の瞳』と呼ばれる五色沼が見えるらしい!!!

もと、山女!両親が『やまや』だったワタシ、意外と歩ける?と奢っちゃ山は怖いので………装備を整えてリベンジしよーーー!と心に決め。



ビジターセンターに売ってたmont-bell商品を。決して今、買う必要はないけども………。色違いでGETし!

霧にとざされた無音の空間は、静謐感に溢れており………。海もいいけど、ワタシはやっぱり山や、沼、が好きだなーと再確認したのでした(^-^)

下山して、懲りずに反対側の駐車場から五色沼を散策!



柳沼から、出会う人達がみーんな綺麗だったと絶賛の青沼!

ワタシ、昔から独り旅派なので。ガイドブックよりも、声を掛けて教えてもらう生情報を重視しておりまして。

すると、その日、その時々の状況が聴けて良いのよねー♪



皆さん、大絶賛の青沼!!!



3時を過ぎて、曇り空なのに。此れほどに青いって素晴らしい景色だよねー!!!



なんとも不思議なこの雰囲気………湿度が違うけど。イギリスの湖水地方にそっくりなのよね!!!ワーズワース居るのでないかちら???って感じの青沼…………。

でもね。山中の湿度が高そうな日陰には。巨大羊歯が繁っているところがあったりして。

そこだけ切り取ると、ここはハワイかニュージーランドか???ってくらいに、少しの区間を移動するだけで、いろーんな顔を見せる五色沼!

ワタシ………はまりましたよ!

嬉々ちゃんも、それこそ嬉々として歩くし。これは、いい場所を見つけたとばかりに。

次回は、装備をしっかり整えてトレッキングシューズで歩こう!!!

今のは、ゴム底が劣化してきてるから新しいの買って、また来ましょう!!!

と、新たな楽しみをみつけ♪

んもぉーーー!身も心も大満足で、リフレッシュできた2泊3日でありましたーーー(^-^)

ワンコ連れ………裏磐梯、超お薦めですよ♪














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらママ)
2015-09-09 17:55:51
我が家も6年前のゴールデンウィークにさくらと裏磐梯に行ってきましたよ~。
泊まったのもフットルースでしたよん。
パパさんは今でもまた行きたいって言ってるくらいお気に入りでした。
翌日、五色沼に行くといったら、往復3時間くらいかかるからって、わざわざオーナーさんが一緒に行ってくれて駐車場にウチの車を置いて反対までオーナーさんの車に乗せてくれたんですよ。
だから往復しなくてもすんだのよ~。
ホント親切でしたよ♪
さくらのブログを読み返したら懐かしくなっちゃった。
今度はアイリスと一緒に行きたいな~。
嬉々さん、お疲れ様~~♪
返信する
嬉々さん凄いな~( *´艸`) (ななもりうぃるまま)
2015-09-09 23:55:08
五色沼は、高校の東北旅行で行ったっきり…なのですが、
素敵ですよね~…(*´ω`) また行きたくなってしまいました!
沢山歩いた嬉々さん、偉いなぁ(*´ω`)
そして、お洋服もお洒落さんっ!

嬉々ははさま、一人旅派なのですね!
カッコイイ! その行動力、是非私も学ばなくてはっ!
いろいろご指導ください~('◇')ゞ
返信する
さくらママさん (嬉々はは)
2015-09-10 08:54:43
あらあらーーー!さっすが、ママさん!フットルースお泊まりしたことあったんですねー(^-^)

んもぉー、素晴らしく親切で居心地良かったです!五色沼まで送ってくれるって、あのオーナーさんならしてくれるでしょうねー♪

嬉々ちゃん、信じられないくらい楽しそうに沢山歩いてもあんよを庇うこともなくて!こりゃ、裏磐梯は穴場だなーと思いました!!!

この秋のうちに、もー1回行きたいなーと思ってるのですけど。そのうち、アイリスさんも一緒に行きませんかー???
返信する
ななもりうぃるままさん (嬉々はは)
2015-09-10 09:02:23
お陰様で楽しんできましたー!!!

わたし、協調性がなくて思い付きで動くのでグループ行動出来ないのですー^-^;たまーに、協調性のないハハが一緒だったりしますけど母娘だと遠慮ないですからねー(笑)

五色沼、すごーく良かったです!

ままさんの那須高原のお宿も素敵ですねー!やっぱ、宿選び大切ですよねっ!!!

昨年の今頃、小岩井農場のそばに泊まったのですけど。やばかった………。その時は、お友達もお付き合いしてくれたんですけど、申し訳なさすぎでした(。-∀-)

嬉々ちゃんも、ワタシも。年齢的にもガシガシ出掛けて歩けるリミットがありますから(汗)楽しいこと、いっぱい一緒にしたいですよねー((o(^∇^)o))
返信する