嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

身を委ねるコト

2008-05-22 | megummy's

「未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。」

とはローマの詩人ホラティウスの言葉だそうです。

今日は、良いって思うこともあって。悪いって思うこともあって。

それは、とっても両極端な印象としてガツンときたので…。

「はて。どぉ~したもんかなぁ…。」と電車に揺られながら、今後の自分の動き方を模索しつつ。お隣に座った女の子が、凭れる以上に凭れかかって。それは重いを通り越して我慢ならないくらいの苦痛だったので、御免!とばかり体をずらしてしまいました(笑)

結局のところ。
予測できない事柄が起きたことに対応する時って、冷静な判断や処置を下す振りは出来ても、それがその時の最大限なのか?という振り返りはするのですね。そうすると、「うむ…。」と思考が止まってしまうというか、逢えて、今、私の頭はダンゴ虫のように固まってるだけだろぉ~自分トカ(笑)

で。これまた結局のところ。
それで悩むのはやめよう!って思うのです。想像力って働かせようとしなくても、日常生活の中で無意識に働いてるもんだと思うので。余計な想像はしなくていいやと思いました。

こんな時って、良い想像は出来ないからね。

私、最悪の事態がどんな事態かは解らないけれど、そんな事態は想像してません。なので、ホント、最悪の時にこそ。人間ってどうにでもして生きて行くのだと思うのですよね。

それで、とどのつまりは。
きっと、私が今、思う。良し悪しは今日の結果論でしかないので、それはプロセスとして受け止めて、これから出会う時タチの贈り物を楽しみに寝ることにします(笑)

おやすみなさい♪

最新の画像もっと見る