嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

瑠璃唐綿

2011-06-05 | megummy's




残念ながら、芍薬の盛りは過ぎ。

花のある生活って、一輪だけでも十分に和めるのでね。

6月と言えば、スターフラワーかなぁ~♪

例の花嫁さんの「青いもの」でブーケに使われたりね。

ちょっと、季節感を感じられるんじゃない???

なぁ~んて、一輪頂いての帰宅です。





ベビーブルーが柔らかくて、すごく大好きなお花ではありますが…。

水切りすると白い液体が出てくるのが、この人厄介なのね。

しかも、かなりの毒性もあり、そしてわたしはかぶれること数回…。

なので、観て楽しむまでには細心の注意を払って、取り扱わなければならないのよね。


って、一体どれだけ話を大きくしてるんだ!?


わたしは。ちょっと珍しいお花とか、目についたりして気に入ったお花は、

全国展開の花屋さんで買ったりもするんだけども。

基本、地元重視派かつ、いつも行くスーパーマーケットの花屋さんはね。

快く一輪から分けてくださるので、ここで選ばせて頂くことが多いんだ~。


ここのスーパーは、これまた大好きなパン屋さんのお向かいにあってね。

両方の御遣いをしたい時に便利なんだけども。


昨日、パン屋さんから出てきたらば。ここのスーパーの店員さんに挨拶されたの。

しかも、男性のネクタイをしめた。うん、多分、わたしと同じくらいの歳なのかな…。

その時には、「???」でひとまず会釈で失礼し。


夕方、お買い物に行ったらばね。

「この間のパルメザンは、定期的に入ってくる商品じゃないようで。失礼しました」

って、これまた、このネクタイの男性に頭を下げられて…。

パルメザン?パルメザン?パルメザン???????


「あ~~~~!そぉ~いえば。1ヶ月以上も前にあったあった!」

と。

今更ながらに、大好きなイタリアのパルメザンチーズがあってね。美味しいのに

なぜか安いの(笑)でも、あんまり売ってないのね。

それが、ここのお店にはあったから…。というか、ここは高級食材を置いてるので

あらかた何でも種類が豊富に置いてあるところの…。身の丈に合った買い物をしている私は。


話が脱線しまくりですけども(笑)。


その方、店長さんなんだそ~で。「わたくし店長の〇〇です」←既に名前は忘れてしまった(汗)。

と再度、ご挨拶してくださって。

1回、しかも、チーズのことを聴いたくらいの瞬間で、この人よっく顔まで覚えてて。

しかも、こんな気持ちのよいご挨拶をしてくれるなんてすごいなぁ~って思った次第!


わたしね。お仕事に行く日は、職場の駅のcafeでコーヒー飲んで一息ついてから

「よっしゃぁ~!今日もいい加減にやるぞぉ~!」って出勤するんだけども。

「Café友」のおばちゃんタチが何人か居るのね(笑)。


それは、とある日。喫煙席しか空いてなくて、絶対こんな煙臭いとこに居られない…。

とばかり禁煙席の空くのを待っていたらば。

「ここに座りなさい」ってすこしずれて下さったおばちゃんが居てね。


それから、毎日、ご挨拶をするようになったの。

で、おばちゃんのお友達←この方々も、ここのcafeで知り合ったそ~な(笑)。

な、みなさんともご挨拶をするようになり…。


「いってらっしゃい」

「いってきます」

「1日、元気で頑張りなさい」

「笑顔でね」


とかとかとかとか………。


なぁ~んとなく、わたしの顔色が冴えないと思われる日なんかは…。

「おやつに食べなさい」ってマフィンとかケーキを買って持たせてくれたりね(涙)。


人と人との繋がりって、いつ何処でどうやって生まれるか解らない分。

それが心地よかったり元気を頂けたり。頂いた分を誰かにお返し出来るくらいに

chargeできちゃったりすることがね、すっごく嬉しいことだなって思うんだ。


基本、行動範囲が狭く。行く場所っていったらば同じトコを回ってるわたしの生活圏に。

パン屋さん、スーパーマーケット、cafe。と。

そこに行けば、目的の品だけではない心地よさがあるってコトと、それを提供してくれる

人が居るってことがすっごく嬉しいんだよねぇ♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cz)
2011-06-05 19:41:42
人肌恋しかったり、心が寂しかったり、無性に孤独だったり、そんな虚しい時があったりするけど、何気ない一言にすべてが癒されて、あたたか~い気持ちに包まれると、特別な格言なんかより、相手がいなきゃ成り立たない何気ない言葉の方が、すごい力を持ってるんだな~って。

“言葉焦がれ”とでも言うのか(笑)
返信する
Unknown (クロエ)
2011-06-06 23:41:40
切り花はどうしても短命だからね。

大きなお花だと特になんだか
寂しい気分も大きいような気がします。

今日私は(柄に似合わず)刺繍をしたけれど
青い花を縫い付けてみましたよ~。
さわやかなかわいらしさです!
(自画自賛w)

家族みたいな人達に囲まれているんですね。
それはめぐみさんの人徳だと思いますよ。
次に会って挨拶されても、どーもとか言って
離れて壁を作る人もいるからね。
笑顔が笑顔を作るのは素敵!

私はないなぁ。
住んでいるとこに愛着もないからかしら。
返信する
Czちゃん (めぐみ)
2011-06-07 20:29:52
言葉焦がれ(笑)。

今現在、昔のように名言集を創れる程の女子タチが…。残念ながらまわりに居ないのでねぇ(笑)。

>特別な格言なんかより、相手がいなきゃ成り立たない何気ない言葉

これに尽きるねぇ~…。

そしてね。情ってホントに廻り巡って戻ってくるんだわって実感するからこそ。

「声出してこぉ~ぜぇ!」って感じ(爆)

返信する
クロエちゃん (めぐみ)
2011-06-07 20:37:57
我が家は駅から徒歩2分くらいの、しかも住宅地なのでね。

地元の少し拘りのあるお店みたいなのが、何軒かあるのを知ったのは引っ越してきてからでね。結構、重宝してるんだ~♪

気持ち良いお店って、気持ちの良いお客さんが集まるし、お客さんでお店が育ってくのかなぁ~って感じるのね。

それくらい、パン屋さんもスパーの店員さんタチも対応も笑顔も、暫しのおしゃべりも気持ち良いし、朝のおばちゃんタチには、それでなくても行きたくないトコを背中を押してもらって感謝してるんだ~(笑)。

さっき、ぽちっと刺繍見ましたよ!ぜひとも、仙台の夏をしゃらら~んと着こなしてくださいまし!!!

返信する