嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

北京故宮博物院200選

2012-01-04 | W.コーギー嬉々是好日

  


リベンジ!北京故宮博物院200選!

行って参りました!!!!!


の前に腹ごしらえは。コカレストランでタイ料理♪








とってもお世話になってる、中国骨董の御師匠ご夫妻は、インドネシア駐在歴が長かったので…。

御歳が行っても、こんな風にタイ料理をセレクトしてくれるトコが、とっても嬉しい♪

コカレストランのlaunchは大好きだけど、今更ながらにリーズナブルで味も確か、お勧めです!


でもってして200選…。

わたしは個人的に焼き物に興味があるだけで、書画はイマイチ解りかねるのだけれども。

今回は、「清明上河図」っていう巻物が日本初上陸だそうで。

それを観るために皆さん並んでたのね…。

2日に行列に動きがなかったのは、そのせいだったようで。

本日、4日は。

館内にて清明上河図の行列は180分待ちでございました…。

過去、ゴッホで120分待ったことはあったけど。

わたしにとっては、清明上河図の上に飾られていたレプリカを観るだけで十分でした 笑

ぴょんぴょん飛び跳ねてみた結果、割とこぶりな巻物なのね…。

でも、ほほぉ~と感心したのが。この図の一部分を摸して描かれた焼き物を観たことがあり。

やはり凄いモノは模写されるのだなぁ~と変なトコで深く納得した次第であります。


わたしは乾隆帝の龍顔とチキンカップを観れただけで、大満足♪

豆彩、釉裏紅、染付、琺瑯、あとは堆朱が素晴らしかった!!!

今回の展示はね、豆彩と堆朱だけでも十分に観る価値があると思うわ!





最後の〆は。

何をトチ狂ったか…。満足した一腹にこんなパンダケーキを注文しちまい。

このところ上野はパンダグッズに沸いておりますが。

見た目も若干やばさが漂いますが、口にしてやはり後悔するあたり笑えます 笑


なんだかんだと。

今年も早々に、大好きなものを愛でる機会が得られるってのは嬉しいもので!

月末からはサントリー美術館で東洋陶磁展が始まりますし。

その後は、やはり東博にてボストン美術館展が開催されますし…。

しっかり、ちゃっかり、ばっちり、フォトグラフィックメモリーに仕舞い込みたいと目論んでおります!


最新の画像もっと見る