嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

言葉のジグソーパズル

2008-02-10 | megummy's
言葉を分析する作業をしていると、言葉と言葉のカテゴライズの中から求めていた新たな言葉が見つかる時があります。

それは、ジグソーパズルの完成した図柄を想像しながら色分けして、ピースを当てはめて試行錯誤を繰り返しながら、ぴったりはまる1つを探す作業に似ていて。なぜに、自分が質的でナラティブなものを求めるのかをよくよく考えてみると、結局のところ、探検やら冒険に酷似した「宝探し」そのままの、その時々、自分の感性に引っかかる言葉という宝物を探してることがワクワクするからなんだろうなぁ~と思ったりするのです。

そんな宝探しのアンテナを張り巡らしていると。
時に、自分が無意識の中で自覚せずに求めている言葉が問い掛けられることが多々あったり。すっごく不思議だなぁ~って思うのですが、同時期に自分の回りに居る方々の口から、同じキーワードに繋がる言葉が出てくるのですよ。

こういうのを共時性っていうのかなぁ…?
なんて、フト思ったりするのですが。

その時々、場面の違う人達の。全く脈絡のない話の中から同じ言葉が飛び出す時って、色も形も解らないんだけれども、探していたピースが見つかっちゃった!みたいな高揚感を感じたり。

この1週間は、そんなキーワードになる言葉を手に入れたって感じがします(笑)それを確信してみると、多分きっと、今回の宝探しは随分前から始まっていたのだろうなぁ~とも思うのですね。

物事の深さや普遍性をどこまでも泳いで探しに行けるというか。自分にとって本当に嬉しいことや幸せなことが一体どこから生まれるのかということについて、その真実の所を無意識に解っている時期って、そんな宝物にめぐり逢うコトが多々あったりと…。

期待って割と予測出来ちゃうもんだと思うのだけれども、予感ってのは必然の前提として起こるものではないのかなぁ~トカ(笑)

多分、次に続くピースが見つかる、そんな予感がするのです!
そのピースは今はまだ全く予測できないのだけれども、きっと私はみつけるのだろうなぁ~と…。

五感をフルに働かせて、トレジャーハントは続くのでした(笑)

最新の画像もっと見る