嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

お散歩がてらで

2008-11-14 | megummy's

今日は、頼まれ物を買いに浅草の雷門まで行ってきました。実際、雷門って頻繁に行くとこじゃないのでね、ささっと買い物だけ済まそうと思いつつ、来たついでにパチリと1枚(笑)。

平日なのに恐ろしく賑わっていて、真っ直ぐ歩けないのよねぇ。仲見世に用事があったんだけども、一体この仲見世の何がお土産になるんだろ…?と不思議に思いつつ。更には、人力車の呼び込みも激しく「観光のついでに人力車は如何ですか?」って、一体、浅草の何処を人力車で走るんでしょうねぇ???乗ってるのを見たことないよ。裏通りだって結構な人が歩いてるし、人を避けて走るのかなぁ~とこれまた不思議に思いました(笑)。

そこから上野に移動して、松坂屋で先輩の出産お祝いを購入し。友人と待ち合わせて2回目の「大琳派展」へ出動!上野公園も平日なのにも関わらず大道芸をやってる人やら、動物園や美術館や…。とにかく人!人!人で、世の中、暇人が沢山いるんだなぁ~と自分のことは差し置いて妙に関心しつつ。

やっぱり、琳派展も30分待ちの行列で…。
最終日3日前の金曜日、夜間の延長をしてるからなのか博物館の敷地内もいつもに増して人が多いように感じました。



東京もやっと紅葉してきたのねぇ~!なんて銀杏を眺めつつ、お天気も良かったので待つことも苦にならず、入館してみてやっぱり人の多さに辟易しつつも。何度見ても「風神雷神図」は良いですねぇ…。

独りで気儘に見るのも気楽だけれども、同行者が居るとまた違った見方が出来て一緒に「うはぁ~!」って言えるのは良いもんです(笑)。この友人、かなりマニアックで歴史にやたらと詳しいのでね、作品とその時代の出来事を関連付けて話してくれたりしたので、やたらとリアリティを感じたり。今回も入場料のもとは取ったって大満足でした♪

友人曰く、「うわぁぁぁ~!」って無意識に声が出ることをするのは精神衛生上とっても大切なことなんだそうで(笑)。ってことは、あたし達、この数時間で随分と精神の均衡を図ったわけねぇ~と違う意味でも満足し。

秋のプチ行楽気分を満喫いたしました^^

最新の画像もっと見る