嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

VIVA pickles

2011-06-19 | megummy's





出来栄え上々!気分浄々♪

もう、夏野菜が出回ってきてお安くなってるからお財布に優しい!

今回の拘りは。

御酢はやっぱり、しっかりとお気に入り。鹿児島は霧島、福山酢の米酢。

この御酢に出会いまして。他のを試すのはやめた次第!





人参はナンとかっていう甘味が強いので「生でどうぞ」に心惹かれ(笑)。

肉厚パプリカ、そして茗荷♪

タマネギはなしで、セロリ大量!

来る季節に備えて、御酢で体力養わないとねぇ~!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロエ)
2011-06-19 22:53:35
ワオ!(ふっる!w)

好きな野菜ばかりだわ~♪
みょうがにパプリカきゅうりにセロリ~!
特にみょうがは大好きで、今くらいの
季節から秋まで、ほとんど毎日色んな
料理に入れて食べてます。
おいしいね~。

私は夏バテはしない上に
更に食欲が増してしまい、太るのよね・・・。
夏バテで食欲ないわ~とか言う
かよわい女の子がうらやますぃ。



返信する
Unknown (めぐみ)
2011-06-21 06:59:34
クロエちゃん、ピクルス食べられる人???

日本人は結構、この手のは嫌いな人が多いけど、仙台に住む学生時代からの友人も大好きでね、宅急便で送ってるの。

クロエちゃんも、ピクルス好きならば今度作った時に送るよ~^^

茗荷は最高ねぇ♪

値段もグンと安くなってきたし、茗荷好きには茗荷のピクルスはたまらないっす!
返信する
Unknown (Cz)
2011-06-22 00:48:52
ぅあ!!美味しそぉ~♪

こういうの大好きなんだけど、自分でやるとど~も微妙な味付けになってしまって挫折(笑)

母曰く、酢がダメ。(笑)

茗荷いいよね♪てんこ盛りにするの好きだ。
返信する
Czちゃん (めぐみ)
2011-06-22 06:03:57
御酢はね…。

さっすがCzママ♪

コレっていうのを見つけるまでに10本くらい試したよ~^^;

ホントは、福井の「とば屋」ってトコのを使いたいんだけど結構お高く…。

なぜか、家から徒歩2分のトコに紀伊国屋系列の高級スーパーがあってね。色んな種類売ってるから使ってみたけども。

あれ、ミツカンね。ダメね…。穀物酢最悪。

やっぱ、米酢。で茗荷のピクルスはマジ美味いのでやってみてちょうだい!

私は御酢:水は1:1でCUP1杯にお砂糖大匙2~3で味を見ながら調節してるよ^^
返信する
Unknown (クロエ)
2011-06-23 11:53:50
ではではお言葉に甘えて、いつか送ってね。

でも割合を書いてくれているから
自分でやってみようかな~。
そっかそっかミツカンとかの穀物酢は
いかんのね。
楽しそうだわ!

あ、そうそう。
父の日に、ガマガエルの気持ち悪い
小銭入れを卒業してほしくて
文庫屋大関さんの小銭入れを送ったら
すごく喜んでくれたようで
絵文字いっぱいのメールを送ってきたわw
オススメありがとう!
返信する
クロエちゃん (めぐみ)
2011-06-24 08:17:26
わたしはね、なんでかピクルスが大好きでねぇ~!でも、買うとピクルス高いし(汗)。

で、2011年の目標に「ピクルスを作れる女になる」っていうのを掲げたのよ(爆)。

結構、試行錯誤を繰り返し、色んな御酢を使ったけど好みもあるんだろうけども、やっぱ、ミツカンはダメだねぇ…。

リンゴ酢も割と良かったけども、そこそこの値段(300円~500円)の米酢はどれも失敗はないと思うなぁ~!

あとは、ローリエ、黒胡椒(粒)、タイム、ニンニク(1欠け)、赤唐辛子、最後にオリーブ油をたら~りと少し入れてます。

はまるよ~♪

ちなみに、友人で既にピクルス作りを始めた輩が1人。作り置きできるし、いつも野菜が食べられるし付け合せにも使えるし。

色んな野菜を試すとこれまた楽しい^^
返信する
クロエちゃん (めぐみ)
2011-06-24 08:19:44
そだそだ!

文庫屋大関さん、いやぁ~ホント、丁寧だし、使うと皮も柔らかくなって味も出てくるのでねぇ!

でも、個人的に、そのガマガエルの小銭入れってのはツボにはまるHITだっただけに残念だけども(笑)。
返信する