嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

日々の間に間に。

2012-03-10 | megummy's




この処。

あっさりした、ベトナムのフォーにやたらとはまっておりまして。

一番、あっさりと好きな味は丸ビルのマンゴーツリー。

鶏肉の臭みもないし、場所柄アクセスもよろしく。

かつ。

ランチ時はとってもリーズナブル♪

一度、夜に友人とね。コースを頼んだことがあったんだけども。

食べきれないくらいの様々な盛り合わせが。

結局、綺麗に食べきれて「美味しかった~!」と嬉しくなっちゃう辺り。

昼も夜もよろしいですねぇ♪





なんだか写真ブレブレだけども。

こないだの水曜日にね、骨董の御師匠ご夫妻と再度サントリー美術館に出掛けたの。

六本木のlaunch時もかなりリーズナブルなのねぇ~!!!

ここのベトナム料理屋さんも、ワンコイン弁当なんかがあって。

しかも、種類も豊富だし美味しそう、かつ、おされぇ~な雰囲気に。

同じ都内にお勤めしてて、わたしのお昼と比較すると…。

それは。かなり淋しいものがあるなぁ~と(笑)。


カレーのお味と、タイ米のパサパサ具合は100満点!!!

フォーは若干、鶏肉の生臭さあり。

向うの方が作ってるお店は、この生臭さは仕方ない…というか本場なのでしょ。

わたしはどうも肉の生臭さが苦手なもんで。

それでも、十分に美味しいし寒い時季のお昼にはもってこいだなぁ~と思います。


何度観ても、安宅コレクションは溜息の連続ねぇ~!!!

今回はかなり詳しい解説付きで楽しませて頂きました。

安宅の社長さんはね。

コレ!ってブツを見つけると譲って頂くまで絶対に諦めなかったそうで。

「なにとぞ~!なにとぞ~!」と頭をさげたのだそうな…。

持ち主に頭を下げるんじゃないんだって(笑)。

それだけ価値のある陶磁器に自然と頭が下がるっていうのがスゴイねぇ。


御師匠は。

コレという陶磁器を観ると。

「こ~いうのはさ、心がときめくよねぇ~~~!!!」

という表現をなさるの。

横で、そんな声を聴いてると、なんだかわたしまで嬉しくなちゃってね(笑)。

だからご一緒させて頂くのが大好きなんだぁ。


昨日ね。出張でとある病院まで出掛けたの。

帰りのタクシーを待ってるとさ。

同じくタクシーを待ってるおじいちゃん2人が居て。

まぁ、とにかくえらく冷たい風が吹いていたもんで。

「寒いですねぇ」なんて話してみたらば。

ご兄弟で、弟さんがお兄さんの通院に同行してるのだそうでね。

60代後半くらいかなとおもいきや、82歳!?

「ここまで生きたら自分を律してさ、困ってる人の為に役に立たないとね」

って。

こういう一言には頭が下がりっぱなし…。

「スゴイ」で終わらせずにこんなことを頭の何処かに記憶させねば!と。


乗ったタクシーは、往きの運転手さんでね。

随分と無口で無愛想な人だなぁ~と思っていたらば。

「なんだ。言ってくれれば待ってたのに」なんて一言から。

枝垂れ桜の古木が見事な隠れスポットを教えてくれたり…。

地震の話に熱くなったり…。


人は見かけで判断しちゃいけませんけども。

そういう判断を下しがちなわたしとしては…。

自分の不快感の9割くらいは、きっと自分で創りだしてるもんなんだろうなぁ~と。


出会いが多いと、気付きも多い。そんなコトに只感謝。

な。

この1週間でございました^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みの)
2012-03-13 23:58:07
んーーー。

やっぱり夜中に観るには危険な(笑)おいしそうな
日記!!お腹すいてきたよ~~~w

それにしても。
こんな世の中で、多少の警戒はやっぱり
必要なんだと思うけれど
やっぱり人ってあったかいなと感じるよ。
それに。歳を重ねた人の
その一言は。私もそうなりたい!
そのためにも今できる事、学べることを
たくさん吸収していきたいと思わせるわ。
(本当に感じてることを言葉にできてないのが
くやしいけどw)

ときめくって素敵だね~^^
そんな気持ちは忘れかけてたここ最近。
沖縄にて何かしらにときめけたらと期待してますw
普段からも心がけや行動次第で
かわるんだろうけどね。
何と言っても出不精な私ですw
返信する
Unknown (めぐみ)
2012-03-16 23:43:30
夜中にみるとお腹空くけど、お昼に食べると何とも言えずあっさり美味しいのねぇ(笑)。

今度、こちらに来るときは行きましょ~!丸ビルだから東京駅からすぐだし^^

色んな人が居るから、居すぎて???詐欺やら引ったくりやら通り魔とかさ、おかしな世の中と言いつつも…。

人の情けや良心ってすごいなぁ~と思うのよね。それが行為だけでなく言葉1つでも随分と救われることってあると思うし。

最後は、やっぱり疑うよりも信じたいよね!

うふふ^^沖縄ではときめきやキラめきが沢山待ってるよ~☆
返信する