嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

浮遊感という言い方をするのね!

2010-07-28 | yoga



ヨガの先生に。ある日、いきなり倒立のポーズが出来るようになってしまった話をしらばね。それが無意識にバンダを使ってるってことなんだそうでね。

おっ!きたぁ~♪と嬉しくなり申して!

ホント、何処にも力が入らずというか、入れる必要のないスクッと具合が大好きで。寝る前には毎晩、逆立ちしてはフワフワする絶妙なバランスの虜になってるわけなのだけれども(笑)。

「浮遊感がたまらないでしょ!?」って先生の一言に。

あ、そっか。浮遊感と表現するとしっくりくるんだぁ~と、深く納得した次第。だってねぇ、普段は間違いなく感じない感覚だものね…。ココに居ながらにして、ふんわりとしてる自分って最高に気持ちよいというか心地よいのよねぇ(笑)。

「そのうち、全てのポーズに力が要らなくなるよ」とサラッと言いのけちゃう先生は。確かに、確かに…。どんなポーズでも、ポーズを通り越したアクロバティックなアーサナだって。浮いてるように見えたりして。だからダイナミックに見えるのだけれども。そんな時に感じられるバランスの繊細さ加減って気持ちよいのだろうなぁ~と羨ましく思うのね。

今日はとっても調子が良くて!というよりか、バンダのワークショップで丁寧に教えて頂いてから。「バンダ、バンダ、バンダ」と、日々の生活の中でもバンダを意識してるせいか…。力を入れないとポーズに入れるの…。

今まで腹筋で「えぃ!」ってしてたトコを、何にも考えずお腹に集中してね。お腹で上げるとか、お腹で支えるってイメージで身体を動かすと、ひょいっといくんだよねぇ…。

それがすっごく不思議で。だからね、今日は。自分の身体がどう動くのかの予測がつかないことが楽しくて、すっごく自分に入っていっちゃぁ~呼吸に集中することが出来て!

しっかり。ふぅ~って出来たんだぁ♪


最新の画像もっと見る