めぐみ園ブログ 【広島県呉市の介護施設】

・ご利用者さんの日常や、施設行事の詳細
・スタッフ募集の案内をいち早くご紹介

阿賀 新年会 節分、巻き寿司作り

2023年02月05日 | サービス付き高齢者向け住宅(阿賀)

更新遅くなりましたが新年会を1月に行いました。

まず始めに専務より新年のあいさつをしていただき、お祓い、おみくじを引いてもらいました。

「私、大吉だったよ」「私もよ」などと言う声がありました。

お茶で、ぜんざいを提供しました。もう少し温かくてお餅が入っていればいいんだけどね😀

続いて、巻き寿司作り、節分行事を行いました🍣👹

皆さんに以前作っていたことを思い出していただきたく、阿賀では初めての試みでしたが、久しぶりとは思えないほど皆さん上手に巻いておられました。

「久しぶりに作るわ、前はたくさん作っていたんだけど」

「作らなくなったのも時代の流れね、寂しいわ」

「楽しかったわ、またしてね」とたくさんの声をいただきました。

 

完成したのはこちらになります↓

とても美味しそうですね😀

昼食後に鬼退治を行いました。悪いことをしたので、赤青鬼に謝ってもらい鬼が外に出ていったことを利用者様と確認して鬼退治は終わりです

降りて来られない利用者様のところへ鬼が訪問しました。とても怖そうにされておられました。

「ナマハゲより怖かったわ」などと言われており、迫力のある豆まきになりました。

次回も、何か作ろうと考えていますので楽しみにしていてくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。