広島県のプロジェクト、「SDGsビジネスセレクトブック」作成のために広島県の学生が呉市のめぐみ園広に来園されました(^^)/
夏休みの期間を使って広島県の企業を訪問し、その企業の取組がSDGsのどのゴールに当てはまるかをレポートします。
かなり志の高い学生さんたちです
私が学生の頃はこんなこと考えたことも無く。。。
先ずは施設を見学して頂きます
めぐみ園に掲示された行事の写真にはすごく興味を持って見学されていました
めぐみ園の長所の1つに行事の多彩さがあります
そこを切り口に間違いなくSDGsの3番に貢献できます
こちらがめぐみ園のSDGsへの貢献を表したものです。
本業を通じてSDGsの各ゴールに意識する事により、目標に貢献する事は必ずできます。
広島県はSDGsの未来都市に選定されており、SDGsビジネスを通じて国際平和に貢献する事を目標としております。
より良い社会に向け地域から少しずつ問題を解決していかないといけません。
世界中の人が日本人と同じ経済活動をすると地球が3つ分の資源が必要だと言われております。
従来経済を良くして社会を良くしていきましたが、これからは社会を良くする事で経済も良くするような考え方が必要です。
段ボールなどの資源ごみのリサイクル、おむつなどのゴミが減るように考える
。少しでもできることがあるはずです。
2018年度版 広島県SDGsセレクトブックはこちらから参照できます。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/peace/-hiroshimasdgs.html
2019年度版はこの10月頃に出来上がる予定との事です。
出来上がり次第また紹介したいと思います
学生の皆さまありがとうございました