鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

2021年「珈琲いかがしょう」がドラマ化!癒しストーリー満載のその魅力とは?

2021-01-07 16:15:00 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。

年始の休みが明けたと思えば、すぐに3連休に突入する週末。
どのように過ごそうかと思っているところ、目に入ったニュースがこちら。



いい香りに誘われて向かったその先に待っていたのは、素敵な移動珈琲屋さん。
店主は街から街へ、行く先々で、一杯一杯、丁寧に、誠実に、心を込めて珈琲を淹れながら、人生に少し傷ついた人たちの心を癒していく――

…そんな“幸せを運ぶ珈琲物語”を描いた名作漫画「珈琲いかがでしょう」を、テレビ東京にて実写ドラマ化!
原作は「凪のお暇」などで知られるコナリミサト著「珈琲いかがでしょう」(マッグガーデンコミックスEDENシリーズ)。


独特のタッチで癒されるコナリミサトさんの世界観

この絵、なんか見覚えのあると思ったら「凪のお暇」を描かれたコナリミサトさんの作品でした。

コナリミサトさんの絵はとても特徴的で、素人感覚で言うと「ゆるふわっ」とした画風です。
この独特のタッチが「凪のお暇」の世界観をより引き立たせていたな、と思います。

不器用で、周りに気を遣いながら生きている主人公・凪(なぎ)。
そんな凪に対する周囲の理不尽な対応も、このタッチで表現されると「気にしているのがバカみたい」と思えてきます。
無意識に、どこか緊張感を持ってしまう中に、もっと肩の力を抜いていいと言われているような気がします。


共感する人が見つかるかも?癒しのストーリーが満載の「珈琲いかがでしょう」

今回、ドラマ化される「珈琲いかがでしょう」の漫画を読みましたが、やはり「ほっこり」する素敵な内容でした。

移動珈琲屋さんの店主は、行く先々で、心を込めて淹れた珈琲と共に癒しを提供していきます。
その珈琲に癒される人は、ちょっと不器用だったり、無難に生きることに嫌気がさしてたり、肩肘を張って生きることに疲れていたりなど、様々です。

どこかちょっと共感するような登場人物を見つけると、一緒に癒されるような気持ちになります。



一人一人の話は短編ですぐに読めるので、お時間ある時に、コナリミサトさんの世界観で癒されてみてはいかがでしょうか。

私も珈琲で癒されてから、また仕事します。

鍋島でした。




【渋谷】お洒落な空間で美味しい和食を楽む!KINKA−SUSHI BAR IZAKAYA

2021-01-06 23:10:00 | 日記
こんばんは。
鍋島恵(けい)です。

いよいよ明日は、緊急事態宣言の発令予定日ですね。
飲食店の自粛が始まる前に、今日はどうしても行きたかったお店がこちら。

KINKA−SUSHI BAR IZAKAYA



(HPもとてもお洒落です)

JR渋谷駅から公園通りを歩いて4分ほどの場所にあるお洒落な和食BAR。




駅から程近いにも関わらず、店内は落ち着いた雰囲気でちょっと大人の空間が演出されています。
SUSHI  BARということで早速、お魚料理を注文。

本日のカルパッチョ


握りお任せ6貫


どちらも美味しい〜😚
お任せ握りは苦手なものを事前に聞いてくれるので、食べられないネタがあっても安心です。

お酒もお洒落で珍しいものばかり。
今回は「日本酒のサングリア」を注文してみました。



サッパリとしていて、お魚料理の美味しさを更に引き立てます。

若い頃はガッツリお肉を沢山食べることで満足感を得ていましたが、年齢を重ねるごとに、こうした素材の旨さをシンプルに味わえることが楽しみになってきますね。

最後に注文したのがこちら。

天ぷらの盛り合わせ


個人的には、今回この天ぷらが1番美味しいと感じました。

天ぷらってこんなに美味しかったっけ?と思うほど美味しいです。
衣がサクサクとしていて、揚げ物なのにいくらでも食べられます。

お会計が終わったら、お口直しのガムのサービスまで。
こういうちょっとした心遣いが素敵なお店はまた足を運びたくなりますね。



✳︎✳︎✳︎

昨年、初めて緊急事態宣言を受けて、家でも快適に過ごせる工夫は色々としてきました。
デリバリーなどでお店の美味しい料理を自宅で食べることも、そのひとつです。

もちろん、それも新たな楽しみ方の発見なのですが、一方でお店に足を運ぶからこそ味わえるものもあるな、とも感じます。

店内の雰囲気料理に合うお酒など、料理以外の部分も含めて、この満足感なんだと思うと、今まであまり気にしていなかったところに、実はお店側の想いや工夫が詰まっていることに気づきます。

明日の緊急事態宣言によって、また世の中がどのように変化するか、全く想像はつきません。

しかし、感染対策もしっかり行いながら、日常に彩りを添える工夫はしていきたいと思います。

鍋島でした。


濃厚で満足感のあるコンビニスイーツ〜チーズ専門ブランド『ロルフ』のレアチーズケーキ

2021-01-06 09:33:00 | 日記
お早うございます。
鍋島恵(けい)です。

今朝は、いつもより少しゆっくりできる日です。
普段、朝は何も口にすることができませんが、今日は何だか『お腹が空いた』と感じます。

私はお腹が空くと感じる時の状態は、2パターンあると思います。

  1. 胃が空っぽで「体」がお腹が空いていると感じる
  2. 胃はもういっぱいだけれど「口(脳?)」が食べたいと感じている
基本的には「1」の状態でしか食べないのですが、たまに変なスイッチが入って、暴食する時があるんですね。
いわゆる「口寂しい」という状態が「2」だと思います。

やっかいなのは、口寂しい時って、大体、ジャンキーでこってりしているものが食べたくなり、その欲に従って食べると、胃が苦しくなって後悔するんです。

そんな状態を打破すべく、最近、冷蔵庫にストックし始めたのがこちら。

チーズ専門ブランド『ロルフ』のレアチーズケーキ

(プレーン)



(ストロベリー)



名前からして、濃厚なイメージですが、実際に食べてみると『濃厚』です(笑)
レアチーズから連想される通り『もったり』とした食感が、がっつり食べた、と思わせてくれます。



またチーズヨーグルトを合わせたような酸味のバランスが絶妙で、その刺激感が口寂しさを満足させます。



プレーンよりもストロベリーの方が少し甘さを感じるので、ヨーグルトの酸味が苦手という方はストロベリーがおすすめです。

冬はただでさえ肥えやすい時期です。
口寂しいと感じる時は、是非召し上がってみてはいかがでしょうか。

鍋島でした。

円滑な人間関係を構築するための自己紹介〜その基本項目とは?

2021-01-05 09:03:00 | 日記
お早うございます。
鍋島恵(けい)です。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この時期に多いのが『人事異動』ですね。
新たな年を、新たなメンバーで迎えることにより、心機一転を図りやすいのでしょう。

新しい人が部署に入る、または自分が別の部署に異動する時に必ず行うのが自己紹介
皆さん、どのようなことを話していますか?



実は人前で話すことが苦手な鍋島。
特に自分のことを多数に向けて話そうとすると、何を伝えたらいいのか分からず、新卒の頃は特に悩んでいました。

そこで参考にしていたのがこちらです。

どこでも使える「自己紹介の基本項目」

自己紹介の目的は、相手に自分のことを知ってもらい、人間関係をスムーズにするきっかけを作ることです。よく話される自己紹介の基本項目と話す順番はこちらです。
・氏名、在学校や学部など自分の所属
・自分の特徴・特技・趣味など
・今後の抱負
・締めの挨拶
「当たり前のこと」と思われますが、このテンプレートに従ったネタを自分の中に用意しておくだけで、いつ自己紹介を振られても対応できるようになりました。


自己紹介の目的は自分という人間を相手に知ってもらい、人間関係を円滑に構築することです。
その目的を達成するために、基本項目を意識しながら、自分なりの自己紹介文を作っておくといいですね。

鍋島でした。