鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

【目的別!】健康的な食事を目指すあなたにおすすめの本3選

2021-03-31 12:58:00 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。

最近、健康にアンテナを張っているせいか「食事術」という言葉が目に入ります。

健康的な生活の基盤は「食事」ですからね。
今は「科学的に証明!」とか「実は間違っていた食事法」みたいな本が多い印象があります。

本屋さんに行っても沢山の食事に関する本があって、どれを選んでいいかわかりませんよね。
そこで今回は私が読んでみてよかった食事に関する本でおすすめの3冊を「目的別」にご紹介します。


超多忙ビジネスマン向け「脳を操る食事術」


石川 三知 著 SBクリエイティブ

朝スッキリ目覚めて、出社のときはやる気満々!
夜ベッドに入ったら朝まで熟睡!

こんな生活をしたら、仕事のパフォーマンスが上がりそうですよね。
仕事の疲れの正体は、実は「脳疲労」にありました。

「脳を操る食事術」では、パフォーマンスを最大化する「脳に効く食事」についてや、シーン別に何をどう食べたら良いのか、ハードワークを乗り越える「サプリメントの使い方」などが分かりやすく記載されています。

仕事の疲れを翌日に持ち越さない、そんな食事術を知りたい方におすすめです。


脳の若返り、脳の衰えを予防したい「脳の毒を出す食事」


白澤 卓二 著/小田 真規子 ダイヤモンド社

現代人の脳は食事により、「毒」が溜まっている。
そしてその影響からか、認知症患者数は年々、増加の一途を辿っています。

認知症の発症を避けるには、40代からの脳のケアが大切とのこと。

お茶の水健康長寿クリニック院長・白澤卓二先生が監修している「脳の毒を出す食事」では、世界最新の医学で明らかになった認知症予防・改善策と、その研究からわかった脳のパフォーマンスを上げるために必要な食事が書かれています。

脳への負担が気になる方、脳の病気を予防すべく、医学的な観点から食事術を知りたい方はチェックしてみてください。


何を食べるかよりも食事の仕方が重要「空腹は最強のクスリ」


青木 厚 著

最後は最近話題のこの1冊「空腹は最強のクスリ」です。
こちらは中田敦彦さんがYouTubeでも紹介してました。


胃腸の働きを整えるために重要だったのは「空腹時間」だった。
空腹時間がもたらす驚きの効果と、具体的な食事の仕方について書かれています。

昼食後に眠くなる。
疲労感が拭えない。
シンプルで分かりやすい食事術が知りたい。

そんな方には読みやすい1冊となっています。


どれか一つからでもやってみて健康生活への第一歩を

いかがでしたでしょうか?
今回はお悩み別におすすめの3冊をご紹介しました。
どれも分かりやすく書かれており、その中の1つでも実践したくなるものばかりでした。

興味のある方は是非、読んでみてください。

鍋島でした。


癒しの音楽〜1日の終わりに間接照明の中で聴きたいre:plusのおすすめ曲

2021-03-30 21:56:00 | 日記
こんばんは。
鍋島恵(けい)です。

今日もお疲れ様でした。
本日最後は1日の終わりにのんびりする時間と共にしたい音楽をご紹介します。

それがこちら。
re:plus 「Yourside feat. Sam Ock」

2016年3月〜2017年4月にかけてBSテレ東で放送されていた「真夜中の百貨店」と言うドラマの主題歌だった曲です。


癒しの曲が満載の「re:plus」とは?

 デビュー当時から海外で高い評価を得ている「re:plus」。
ジャンルは「Jazz Hop」で近年ではアジアを中心に韓国、中国、台湾などでライブを行っています。

re:plusの曲を一言で表すなら「日が落ちた部屋の中、間接照明の空間で目を閉じて聴きたい」といったところでしょうか。
(あれ、一言ではないかも笑)


ゆっくりしたい時に聴きたい re:plusのおすすめ曲

様々なアーティストと曲を出しているre:plus。
ジャンルに「jazz」を含むことから、あの独特のリズムがクセになる曲が多いです。

「Ephemeral summer」

特に昨年リリースした「Ephemeral summer」は音が柔らかく、心にじわっと染みるような曲なので、気持ちを落ち着かせてゆっくりしたい時、寝る前などに聴くと癒されます。

「Psyche」

こちらも昨年にリリースした曲です。
ドラムのリズムが心地よく、聴き込むほどにクセになります。

皆さまも1日の終わりにre:plusで癒されてみてはいかがでしょうか。

鍋島でした。


意外と凝り固まっているその身体、まずはストレッチから始めてみませんか?

2021-03-30 12:40:00 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。

今日のランチはお休み。
茹で卵だけを食べて、お昼休みはストレッチをして「食べたいだけの食欲」を紛らわせます。

ここ1週間、筋トレをお休みしていた鍋島。
ストレッチを疎かにしていたせいか、右足の股関節を痛めてしまい、体の調子を整えるために時間を使っていました。

1週間、ストレッチをしていて感じたことは、ストレッチだけでも取り入れることで体がスッキリするということです。

今回は手軽に始められるストレッチについてご紹介します。


まずは体を動かしたいと言う方におすすめはストレッチ

筋トレができない時間、大事にしていたのはストレッチです。

筋肉をつけたい、ダイエットをしたい方は筋トレがおすすめですが、体を動かしてスッキリした気分にしたい、肩こりなどの体の不調を整えたい、と言う方には「ストレッチ」を取り入れることがおすすめです。

私が好きなストレッチの動画はこちらです。


ストレッチや筋トレの動画ってたくさんあって、どこから手をつけたらいいかわかりませんよね。

こちらの動画では全身にアプローチするためのストレッチを紹介しておりますので、どこか特定の部位にアプローチをしたいというよりは、全体的に体を動かしたい方は参考になると思います。


体をほぐして午後のパフォーマンスをあげる

ストレッチは普段から体を動かす習慣のない方でも簡単に取り入れることができます。

特にデスクワークやテレワークなどで体を動かす機会が少ない方は、知らないうちに体が凝り固まっていることもあるかと思います。

頭をスッキリさせて、午後や翌日のパフォーマンスをあげるためにも、是非取り入れてみてください。

鍋島でした。


チートデイの翌日に意識したいこと〜欲求との上手な付き合い方

2021-03-30 09:35:00 | 日記
お早うございます。
鍋島恵(けい)です。

昨日は、私が勝手に設定した「何でも食べて良い日(チートデイ)」でしたので、食欲の赴くままに食べていました。


個人的にチートデイの時に大事にしていることは、翌日から絶対に戻すぞ!と決断することです。
人はどうしても楽な方、労力が少ない方に流されますからね。

物事は何でも「調和」されるようにできていると思います。
自分が楽をしている、と言うことは、誰か(何か)がその代償を追っている、捉えています。

私が欲望のままに食べている時は、私の胃腸がその分、頑張って働いてくれている。
だから今日は胃腸がしっかりと休めるように、今度は私が頑張ります。


チートディの翌日におすすめの食事


とはいえ、昨日に高カロリーなものをたくさん食べたので、「食べたい!」という意識が働きまくっている今朝。

そんな日におすすめなのは「具なしのお味噌汁」です。

固形物を入れる度に、胃腸は働かねばいけないので、少しでも消化しやすくするために、具はあえて入れません。

胃腸の負担を極力減らしつつ、一時的な「食欲」も抑えながら大豆の栄養と塩分を程よく食べられるので、美容家の友人もおすすめしていました。

ひとり分のお味噌汁は出汁入り味噌がおすすめ


お味噌汁が飲みたい、と思った時、意外と面倒なのが「ひとり分を作る」ことですよね。

作りおきがしにくい分、毎回お湯を沸騰させて、出汁と味噌を溶いて作るとなると「面倒」となりがちです。

そんな時は「出汁入りの味噌」がおすすめです。
東急ストアに売っている「鰹だし入りの味噌」でしたら、お湯で溶いたらすぐにお味噌汁が作れるようになっています。

また具入りのちゃんとしたお味噌汁を作り置きしたい時は「味噌玉ボール」を冷凍しておくこともおすすめです。

作り方は以前にブログにまとめましたので、よければ参考にしてみてください。

↓↓↓


日々の食生活にメリハリをつけて、健康的なライフスタイルを


最近よく口にしていますが、人にはバイオリズムがあって、いい時もあれば調子の悪い時もあります。

調子の悪い時は極力少ない方がいいですが、まるっきり「ゼロ」にもできないと思います。

大切なのは、調子の悪い時を無くす努力ではなく、良い時の習慣に自分を「戻す」努力です。

私も今日は、良い習慣への「リセット日」として過ごし、気持ちのいい日々をまたスタートさせていきます。

鍋島でした。



完璧主義さんほど意識したい!健康的な食事を継続するコツ

2021-03-29 17:34:10 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。

健康的な食事を意識していますが、どうしてもジャンクなものを食べたい時ってありますよね。

今日の私がまさにその状態です(笑)
高カロリー、脂っこいものなど、胃に負担がかかりそうなものほど美味しく感じてしまうのは仕方ないですね。

健康を意識することも大事、でも美味しいものは食べたい、という時にどうやって乗りきるのか、美容家の友人に聞いたので、今日はブログにまとめます。


なぜ継続できない?完璧主義な人ほど陥りやすい思考


元々、きっちりと物事を進めたい私。
よく陥るのは、一度きっちり積み上げてきたものが崩れると、それ以降はどうでもよくなってしまいます。

思考が100か0のどちらかしかないんですね。
このままだと、完璧に積み上げている時もプレッシャーを感じるし、一つでも崩れると、振り切って堕落してしまいます。

ダイエットでリバウンドする人って、こういう思考になってる方も多いのではないでしょうか?


健康を長く保つ秘訣とは?数日単位で調整する癖をつける


では健康的な生活習慣を身に付けている人はどう考えているのでしょうか?

美容家の友人は「数日単位で捉えて調整する」と言っていました。

具体的に言うと、胃に負担のかかるものが食べたくなった時、もしくは仕事の付き合いなどで食べざるを得ない時は、そのあと2、3日かけて元の状態に戻すそうです。

食べ過ぎた翌日はほとんど固形物を口にせずに、白湯やお味噌汁などで胃を休め、その次の日も食物繊維や栄養のあるものをしっかりと食べて、身体の調子を整えるのだとか。

なるほど。
確かにそうやって考えると、どうしても食べたい時に我慢するストレスが緩和され、気軽に健康を意識できそうな気がします。


一瞬のキレイよりも継続する健康体を目指す

人はいい時もあれば調子が悪い時もあります。
しかし、全体を通して良い方向に向かっているのであれば、それでいいのかな、と歳を重ねるごとに楽観的に捉えられるようになりました。

美味しいものは食べたいし、ジャンクなものも食べたい。
健康を維持するために大事なことは、そのあとのメンテナンスなんですね。

今日は本当に色々食べたい日なので、明日はお味噌汁で休肝日ならぬ「休胃腸日」にしたいと思います。

鍋島でした。