行雲流水の如くに

民主主義のあとに来るものは封建主義?

フランスの文化人類学者エマニュエル・トッドによれば、

輝かしい「民主主義」の時代は、もう戻ってこない。

次に来る世界システムは「封建主義」だ、と語る。

その理由として

①国家の中枢が弱体化して国家の各部門が独立して行動するようになる。

権力の崩壊が起こり、超富裕層が真の寡頭支配者になる。

②モノだけでなくヒトまで買えるようになる。

最終的には裁判や司法制度までもが支配される。

 

なんとも暗い時代予測だが、絶対に起こりえないと否定も出来ない。

アメリカ発のGAFA(グーグル、アップル、フエイスブック、アマゾン)といわれる巨大IT企業の拡大にその兆候が見られる。

ものというよりはヒトの頭の中を占有しようとするだけに始末に負えない。

さらにはプーチン、トランプ、習近平などは明らかに「民主主義」を敵視している。

ロシアは形の上では選挙を行うが、競争相手を抹殺するわけだから中世のピョートル大帝みたいなものだ。

中国は集団指導体制から習近平の皇帝政治が始まった。

まさにこれを「封建制度」というのだろう。

 

このような世界秩序の中で日本はどうする。

トッドは日本の抱える一番の問題は、「人口問題」だと指摘する。

まずは移民を受け入れるべきだが、これはすでに始まっているから拡充方法を考えるべきだとも言う。

トッドの世界観はやや悲観的過ぎるが、しかしこのような考え方も必要だ。

そのうえで日本はまだ「民主主義」の何たるかを肌感覚で理解できていない。

そんな状況で「民主主義」に明日はないと言われても困るわけだが、日本は「日本式の民主主義」を再構築するべきだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
だんちょうさん、こんにちは。
今日が公立高校の試験日ですか。
気になるでしょうが健闘を祈るのみですね。

私の場合、子供の試験はもう30年くらい前の話です。
自分の試験は60年以上前の話、
「青春時代が夢なんて後からほのぼの思うもの」
森田公一とトップギャラン
necydalis_major
だんちょう

おはようございます。

今朝も寒いですねエ。
本日いよいよ、ももちゃんが公立高校受験に行って来ます、なんだか僕までドキドキしちゃいますねエ。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
寡頭支配者による権力の奪取の動きは、すでにIT化の流れの中で現実化しつつあります。
この流れと既存政治家たちのせめぎあいがこれから始まるでしょう。

ウクライナにおいて欧州勢がどこまでウクライナを支援しようとしているのか?意外と冷静な目で見ているのが気になります。

今の日本の民主主義はボーツとしていると簡単に壊されるという自覚もしくは覚醒が必要になりましたね。
megii123
だんちょうさん、こんにちは。
そうなんです、あながち無視できないところが怖いですね。
安倍・菅・岸田政権は、従来からこの国が守ってきたものを数の力に任せて壊してきました。
本当に危ない状況ですね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
エマニュエル・トッドの「権力の崩壊が起こり、超富裕層が真の寡頭支配者になる」は直感的に理解出来ます。世界はまさにアメリカ発のGAFAとプーチン、トランプ、習近平、金 正恩型の独裁政治が掌握しつつあります。やはりウクライナ戦争はEU民主主義とロシア独裁型政治の対決ですから政治的にも経済的にも勝利を収めねばなりませんが、全面対決だと世界終焉につながりますのでここが難しいですね。「日本式の民主主義」を再構築するべきは大賛成です。
necydalis_major
だんちょう

おはようございます!

権力の崩壊が起こり、超富裕層が真の寡頭支配者になる。
こんな時代が来たら怖いですねぇ。
でも確かに来ないとは言い切れず
今の日本もそれに近いところまで来ているように感じますねぇ😭😭
megii123
ひろし曾じいさん、おはようございます。
こちらは3月に入って何となく春の感じがします。
それでも気温はあまり上がりません。

お互い元気に頑張りましょう。
megii123
手賀沼日記さん、おはようございます。
「皇帝になりたい男たち」、もう一名。
予備軍が沢山いて少し迷いますね。
少なくとも日本からは出したくないです。
hiroshijiji1840
👴>お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。
(^_-)-☆今日はこの後買い出しに出かける為に午後にまたお伺いさせて貰いますネ。
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
🔶それではまた・👋・👋!
watanabe_march
以前ブログに書きましたが、まさに皇帝になりたい男たちです。もう1名います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事