行雲流水の如くに

知里幸恵と杉田水脈ーーアイヌこそ縄文人の正当な末裔

知里幸恵は明治36年北海道登別で生まれた。

家はアイヌ酋長の家系で、6歳で母の姉にあたる旭川の金成マツの養女になった。

祖母も伯母も英雄叙事詩(ユーカラ)の名手で幸恵もユーカラを聞きながら育った。

15歳のころ、言語学者の金田一京助が訪ねてきた、

ユーカラは叙事詩という口伝えの大変に優れた文学なんだ。世界でもユーカラをおいてほかにない

ここから金田一と幸恵の共同研究がスタートするのだ。

 

大正11年、金田一の家に寄宿して書いた原稿が完成するが、幸恵は心臓発作を起こし19歳の生涯を閉じた。

翌年、「アイヌ神謡集」として出版される。

序文の少女の想いが心を打つ。

「その昔この広い北海道は、私たちの先祖の自由の天地でありました。天真爛漫な稚児の様に、美しい大自然に抱擁されてのんびりと楽しく生活していた彼らは、真に自然の寵児、なんという幸福なひとたちであったでしょう。

よその御慈悲にすがらねばならぬ、あさましい姿、おお亡びゆくものーーそれは今の私たちの名(先祖から伝えられた言葉や言い伝えまでまでが消えてしまうのなら)おおそれはあまりにもいたましい名残惜しい事で御座います」

(雑誌選択 をんな千一夜  知里幸恵アイヌ神謡を守った乙女 石井妙子) を参考にしました。

 

自民党衆院議員の杉田水脈氏は、日本国の恥さらしと題して次のように語る。

「チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場、完全に品格に問題があります」

この発言は札幌法務局により「人権侵犯」の事実があったと認定された。

こんな発言しかできない杉田議員の人権思想や歴史観の欠如、そしてそれをいまだに容認している自民党。

何ともやり切れない思いだ。

 

小学生のころに、音楽の時間に習ったアイヌの歌を思い出した。

ピリカ ピリカ タンドシリピリカ イナンクルピリカ 

ヌンケクスネ ヌンケクスネ

(ピリカーー好い、美しい)

今日はいい天気だよ どのこがきれいか えらんであげるよ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
文化系さん、おはようございます。
かって、アイヌ人は忽然と中世期に日本の北海道や東北にあらわれたという説が主流でした。
それが最近では、アイヌは縄文人の正当な末裔と思われるようになってきたのは、御指摘のヒトゲノムに基づいた日本列島の人々のDNA分析がされるようになってからだと思います。

アイヌは日本人とは違う「異民族」という考え方を改める時期に来ているのではないかと思っています。
文科系
『アイヌ人こそが縄文人の正当な末裔であるという意見が強くなっています。』
 若い頃から文化人類学が好きで、最近は日本人を「出アフリカ」から遺伝子で辿る物を読んできました。おっしゃるように、縄文人はアジアでも最も古く、アジアからアメリカ大陸に渡る遙か前に、豪州やニュージーランドの原住民が枝分かれしたそのちょっと後の血統が残っている。
 僕の新聞切り抜き2016年9月2日分に、こんな記事もありました。
『あなたの12%は、縄文人』
「現代日本人のゲノムの12%が、縄文人から伝わっていた」のだそうです。杉田は、こんな事も知らないのでしょうが。
megii123
9vs9qvsqさん、こんにちは。
この歌をご存じでしたか。
小学校で習ったのか、もしくは修学旅行が阿寒でしたので、バスのガイドさんが歌ってくれてそれで覚えたかもしれません。

最近研究が進んで来て、アイヌ人こそが縄文人の正当な末裔であるという意見が強くなっています。
更に解明されることを期待しています。
megii123
shimaさん、こんにちは。
杉田水脈氏はそれなりに反省をして考え方を改めるのかと思っていました。
ところが最近、反省はしないどころか論点をすり替えて逆攻撃を仕掛けています。
見過ごすわけには行きません。

自民党保守派(実際は旧統一教会崩れのような考え方)が、岩盤の様に自民党に巣食っているようです。
岸田首相は、バイデン大統領と安倍派への「聞く耳」はあるようですが、国民の声は聞こえないようです。
限界が近付いていますね。
megii123
飲兵衛さん、こんにちは。
杉田水脈が体現するような言説が我が物顔で表に出てきたのは、第二次安倍政権以降です。
御指摘のとおり、安倍晋三の「おめがね」に適ったのが杉田水脈です。
統一教会的な歪んだ家族観・歴史観に侵されているわけですね。
この流れは自民党の中に根強く残っています。
次回選挙でどのような扱いをするか、自民党の人権意識や歴史観が試されます。良く注視すべきですね。
9vs9qvsq
この本は、僕も読みました。これを、今の杉田と闘わせた。良い趣向と思いました。このピリカの歌、僕は知っているが、北海道では学校で習った? 立派な教育委員会ですね。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

杉田水脈さんの度重なる不適切な・・というより非常識で悪辣な
人権侵害にも関わる言動を見過ごすかのような自民党の政治姿勢は
いったいどうなっているのか・・と強く問いただしたい気持ちですね。
岸田首相の「聞く耳」はどこを向いて、いったい誰のためにあるのかも大きな問題だと思います。
suishaalbum
行雲流水の如くにさん~今日は。

杉田水脈の様なレイシストがなぜ選挙で受かるのか?
いったい地元の選挙民は何を考えているのか?
ちょっとググってみました。

彼女は選挙区選出ではなく比例中国ブロックからの選出なのですね。
納得しました。
この様な人物を比例上位ににもっていった自民党、具体的には
安倍・岸の責に帰すものと思われます。

さすがに次回比例上位は無いものと思いますが、
果たしてどうなりますやら?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事