行雲流水の如くに

詐欺師の正体とはーーオレオレ詐欺と裏金作り

詐欺師は派手な嘘やほら話で相手を騙すのではない。

凄腕の詐欺師は、全く平凡で目立たない外見を装い、人に特別な印象を与えないようにする。

数日前、「政治倫理審査会」に出てきた人たちは、きっちり散髪をして最高級の背広?を着ていた。

いかに真面目であるかを印象付けるためには必要だ。

またもっとも単純な煙幕は「顔の表情」だ。

さすがに安倍派の5人衆は殆ど表情を変えない。それだけ信用ならないということだ。

岸田首相や武田二階派事務総長は、かなり表情に出ていたがそれだけ正直ということか。

オレオレ詐欺に出てくる連中も、電話の声を聞く限りにおいて真面目そうに聞こえる。

やくざ風の言葉づかいでは誰も信用しない。

 

一方、騙される側が簡単に引っかかるのは、一度に一つのことしか注意を向けられないからだ。

特に年を取るとそれが顕著になる。

これとあれをやろうとちょっと前に考えていても、実際行動できるのは一つだけというのはよくある。

また一度真面目そうな声だなどと信用してしまうとそれが事実だと錯覚する。

 

詐欺師にとって致命的なのは、「詐欺師だという評判」が立つことだ。

その意味で萩生田光一や二階俊博は巧妙に逃げ回っている。

こちらの方が数段悪なのであろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
だんちょうさん、こんばんは。
歳を重ねるとはこういうことだったのか、ということがだんだんわかってきます。
それもまた良しホトトギス、ですね。

あの二人のお顔は、どう贔屓目に見ても善人には見えない。
necydalis_major
だんちょう

こんにちは!
年を重ねねると色々と出てくるものですよね。
サギにはご注意ください。

それにしても二階さんや麻生さんなど、
相当悪いことやっていそうですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事