行雲流水の如くに

ウクライナが戦線拡大に動く、日本はこの動きを注視すべき。

防戦一方だったウクライナが、虚を突くようにロシア領に侵攻した。

これはウクライナにとって大きな賭けである。

当面は無人の地を行くように領土拡大が図られるが、戦線の拡大は補給路が伸びてリスクも伴う。

ロシアは、広大な領土を有しているから、戦略的に相手の軍をロシア領内に引き入れて戦線が伸び切ったところで叩くのが可能だ。

過去にナポレオンがその手に乗って壊滅している。

今回の作戦は、アメリカやイギリスと綿密に打ち合わせた上でなされているのではないか?

そんな気がしてならない。

英米のようなアングロサクソンは狩猟民族である。

彼らは狩猟に猟犬を使う。

ウクライナが英米の猟犬扱いされているとしたら大変気の毒なことだ。

 

一方翻って台湾海峡を考えてみよう。

いきなり中国が台湾侵攻を始めるとは思わない。

台湾が独立を宣言した時は、実力行使するだろうが、台湾がそんなリスクを犯すとも思えない。

米国も中国も台湾問題で直接戦う気はない。

あるとすれば台湾と日本が猟犬になって中国と戦うケースだろう。

岸田政権はバイデンにかなり飼いならされてきた。

どうも日本国首相としてのプライドが無い。

後継の総裁が、日本国の在り方に何の定見も無く唯々諾々と米国に従う人物では困る。

 

9月に行われる自民党と立憲民主党のトップを決める選挙は注意深く見守る必要がある。

それにしてもマスコミの能天気な報道の仕方はどうしたものか。

もっと掘り下げた人物評価が必要なのだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
i1189さん、こんばんは。
万が一台湾海峡有事が発生した時にどうするか、悩ましい問題ですね。
そこまで詰めて今の政権は考えているか?
米軍の言いなりになるのだけはごめんです。

基地使用と燃料や弾薬の供給は認めざるを得ないかもしれませんね。
megii123
楕円と円さん、こんばんは。
自民党と立憲民主党のトップを決める代表選は、極めて重要ですね。
対外的にも対内的にも問題が山積する日本のかじ取りを誰に任せるかの選択になります。
「表紙を変えれば何とかなる」という甘い考えは許されません。
マスコミも含めて国民は厳しい眼で評価することが大事ですね。

立憲の勝負所は維新、国民、共産とどのように選挙協力が出来るか、その辺の根回しを誰が出来るか?
人材は限られますが(政権担当経験者が良い)そのようなトップにして愚直に国民に訴える姿勢が大事だと思いますね。
i1189
今日は大変重いテーマですね、行雲さん。台湾有事は日米安保条約に規定の極東の安全が脅かされる事態になりますから、日米協議の対象です。協議内容は日本の米軍基地をアメリカが使用するのを認めるかでしょう。台湾の戦闘を支援する米軍のためにです(米台湾間の条約で規定されてるとのこと)。自衛隊を参加させることはできないが、燃料、弾薬などの米軍への供給なども協議されるかも。少なくともこれぐらいの想定は日本の首相として考えておくべきと考えます。有事になってからあわてふためかないために。自衛隊がアメリカの手先になって戦争させられることはないと思います。
dsnchar1
行雲さん>行雲さんも紹介していましたが、台湾に陸上部隊を上げるのは無理なので中国は事を構えることはしないでしょうね。安倍、岸田政権はアメリカの軍事産業対策で危機を煽ってきました。自民は誰がやっても財務省にコントロールされ、老害政治が続くでしょうね。何も変わりません。立憲こそ政権構想で共産をどうするのか、外交、防衛、エネルギー、経済など基本政策をどう考えているのか、喧々諤々、披瀝し論争して欲しいものです。
私は消費税の廃止、税制抜本改革が必須です。
megii123
べつらさん、こんにちは。
過分なお言葉ありがとうございます。

「性は善なり」ということは人間の一面を捉えていますが、その視点からだけで世の中を見ていると間違える時がありますね。
一度別の角度から見直してみるということは必要だと思います。
bellavoce3594
全く同感です。感慨深い文、素晴らしい解釈と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「戦争」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事