行雲流水の如くに

耐用年数が来たのか?自民党ーー裏金疑惑はとどめの一撃。

安部派を中心とした「裏金疑惑」の何が問題かというと、

国のリーダーであるべき国会議員の法を守るという「順法精神」の崩壊だ。

それと自民党は、国会で圧倒的多数を占めているので、

脱法行為があっても許されるという「驕り」。

サラリーマンと年金生活者の所得は、ほぼ100%補足されている。

今は減税をちらつかせているが間違いなく増税の波が襲ってくる。

気が付かないようにちびりちびりとシロアリのようにやって来る。

 

権力が腐敗するのは世の習い。

自民党にかくも長い間、権力をゆだねたがために今の惨状がある。

もはや耐用年数が来ていると断じるべきだろう。

この国の政治が醜悪な様相を見せ始めたのは第2次安倍政権以降だ。

岸田首相が少々の小手先の対応をしても大きなうねりは変えられない。

国民の信頼回復のため、火の玉となって、自民党の先頭に立ち取り組んでいく」、と言っても

肝心の本人が「火だるま」状態だから、誰もついてこない。

 

戯れ歌を一つ

かねさそう あらしの庭の 雪ならで 散りゆくものは あべ葉なりけり


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん、こんばんは。
たまに息抜きも必要ですね。
私のブログに訪問される浜松の飲兵衛さんのコメントは大いに笑えます。
megii123
べつらさん、こんばんは。
私は小泉政権くらいまでは自民党に親近感を持っていました。
その小泉政権も竹中平蔵が新自由主義政策をどんどん取り入れて、アメリカのハイエナファンドに日本の資産を売り渡し始めたので、これは危ない、と思うようになりました。

そして第二次安倍政権以降、倫理観無き戦前回帰の思想は日本を再び戦争の出来る国にしようとし始めました。
もっと端的に言えば「アメリカの属国」になる道です。
その道は自立心が無いわけですから、どんどん倫理観を無くしていきます。
嘘をつくことに恥を感じないわけです。

ここまで来れば安倍派が崩壊して自民党が分裂することを望みますね。
そして政界再編が起きることです。
bellavoce3594
たまには笑えるコメントを書かないと・・・ある人の(私の知らない人ですが)コメントを見て大笑いしました。
>国会議員は朝から晩まで各部会委員会で奔走...これがリアルな活動報告。誰かさんみたいに自己申告(...ホラッチョともいう)で十日間不眠不休
bellavoce3594
行雲さま、いつも良質なブログ記事をありがとうございます。
日本を憂い、現状を直視し、未来を思う行雲さまのご意見は大切です。
自民党は歴史を振り返るともう「岸元首相」の売国からまともではありません。先日亡くなられたクライン孝子さんは岸信介の満州でのアヘン業を責めていらっしゃいました。
「岸三代」を明らかにせず、それどころか安倍神格化など、愚の骨頂です。今の自民党の実態を見ようとせず、「安倍派は陥れられた」という提灯政治評論家など、全くとんでもない、そして
それに同調するネトウヨや賛同者は日本を売り渡す売国奴です。
本当に情けなく、恥を知らない世襲政治家や名前だけ有名なスポーツ選手やタレントが勉強もせず、バカをさらす姿、これは「票第一」で動いた安倍の不始末です。安倍昭恵も政治資金を(政治家でもない一般人が)・・・たしか都合が悪いと「一般人と閣議決定されましたね)・・・納税もなしでまるまる受け取っています。これは彼女だけでなく「政治家」の特権のようになっています。政党交付金も元は国民のお金です。国に返すべきです。
しかしこれを指摘すれば政治家は損をするのが嫌なのか、追及しません。私たち国民は「今日はスーパーで遣いすぎた」と反省しながら家計簿を書く日々、またスーパーやデパートのポイントを確認するような実態、遺産相続はがっぽり納税、老舗も続けていけない状態もききました。
真面目で必死で国を思い国民を護る考えの政治家がどれほどいるか・・・。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
自民党議員の今の本音は、
「しばらくじっとしていれば国民は忘れる」
だから「しゃべるな!しゃべるな!」なんでしょう。
この無様な自民党の有様を見て怒らない有権者は、救いがたいと思いますね。

戯れ歌のネタ元はご指摘の通り百人一首96番です。
安部派とアベ葉をかけました。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。

今朝もテレビのニュースを見ていまして、安倍派や自民党議員に痛烈な怒りが湧いて来ました。彼らは国民を舐めていますね。毎回このようなことが起こると「派閥解消」を論じ「政治資金法」改正を持ち出して国民の目を欺きますが、いつも国民は騙されています。田中角栄以来何回このような裏金疑惑が起こったことでしょう。許せませんね。昨日も書きましたが自民党員になって国会議員になったら、あれだけ当選前はぺこぺこしてた人間が上から目線でしゃべり先生ずらし、所得隠し、裏金対策、税金逃れとやり放題の人間に変わっていく、国会でつるし上げたいです(怒)「かねさそう あらしの庭の 雪ならで 散りゆくものは あべ葉なりけり」それにしても戯れ歌がお上手ですね。百人一首96番ですか?「花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり」見事です。
megii123
sakuranboさん、おはようございます。
ごもっともです。
相応の支援は必要ですが、日本は気前よく世界にカネをばらまくような状況ではありません。
megii123
けんすけさん、お早うございます。
ご意見、ごもっともです。
自民党と一部業界の癒着の構造を改めるためには、政権交代しかありませんね。
sakuranbo-doghotel
ウクライナ支援などとんでもないですね。自国民の支援もできていないのに、海外支援など問題外です。
uncle-ken2055
けんすけ

おはようございます。あとは国民が真実を見つめる事が必要です。
megii123
sakuranboさん、お早うございます。
たしかにアメリカにゴマをすれば政権が維持できると考えたのでしょう。
真摯に向き合うべきは日本の国民です。
sakuranbo-doghotel
ファイザーの日本担当営業部長になったのが間違いでしたね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事