行雲流水の如くに

野党第一党立憲民主党の覚悟を問う

自民党パーティ券裏金問題は、検察の捜査の手が安倍派幹部まで及ぶかどうかが焦点。

幹部の誰かが逮捕されて「一件落着」で済ませるほど簡単な問題ではない。

パーティ券疑惑から透けて見えるのは、自民党と「みかじめ料」と割り切って代金を払う企業との癒着の構図だ。

「みかじめ料」ーー暴力団が飲食店から取り立てる、一種の用心棒代

いやいや払っている企業が多いだろうが、中には進んで出しているところもあるだろう。

立憲民主党は、企業・団体からの献金禁止まで踏み込んで主張すべきである。

6月に企業・団体献金禁止の法律を出しているようだがほとんどの人は知らない。

もっとマスメディアや有権者にアピールすべきだ。

企業・団体からの献金は圧倒的に自民党が多い。

ここは「肉を切らせて骨を切る」覚悟が必要。

裏金追及チームを立ち上げたようだが、問題追及の場はもはや検察にある。

おそるおそる竹光を振り回すようなやわな姿勢では「政権交代」など無理だ。

 

経団連の十倉会長は「企業献金は社会貢献」などと意味不明だ。

であるならば自民党への献金をやめてユニセフへでも寄付すべきだ。

安倍政権が法人税の引き下げを決め、消費税を上げたのは、

「企業献金のおかげ」と言えなくもない。

そのような甘い考えがあるから、自らの技術革新を怠り、真の体力強化に努めない。

今年度も企業収益は上がっているが、大部分は円安による。

 

「企業・団体献金廃止」と「消費税の引き下げ」を堂々と主張すべきだ。

覚悟無き野党に明日はない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
楕円と円さん、こんにちは。
面談方式だと政党支持は、ガリガリの支持者以外本音は出さないでしょうね。
時事通信の調査はトレンドを見る分には良いでしょう。
個別の政策の良し悪しは比較的素直に応えている気がします。

野党第一党は第一に「政権交代するという覚悟」が求められます。
次の次などと言っていてはいけません。
dsnchar1
行雲さん>横から入ってしまいすみませんでした。機械音声ではなく、面談方式の時事の調査は確かにいつぞやのトランプ現象のように実は反対の考えということもあるかもしれませんね。
トレンドとしては野党は野党の役割が果たされていませんね。
megii123
i1189さん、おはようございます。
鋭い視点ですね。
まったくその通りだと思います。
i1189
おっしゃる通り、企業献金禁止法は必要ですね。民主主義を踏みにじるものです、何故なら献金企業の全従業員が同じ政党支持ではないからです。献金するなら社長が個人名でやれえ!
megii123
楕円と円さん、お早うございます。
政党支持率について言えば、野党(特に立憲民主党)に厳しい数字が出るようになっています。
一つには、支持政党は何処ですか?と聞かれたときに、自民党もしくは支持政党なしと答えたほうが無難だからです。
現役世代は特にそうでしょう。
もう一つは電話とネットとこみの調査ですから、ネットを使う若い世代はわからないという答えが多く投票にもいきません。
ですからネット分は割引して計算すべきだと思います。
その意味で「選挙ドットコム」のハイブリッド調査が比較的信用できます。

来年9月には自民党も立憲民主党も代表選挙があります。
通常国会終了から9月にかけてがこの国を左右する顔を誰にするか、重要な時期になるでしょう。
dsnchar1
Kenちゃん>全くそのとおりです。いまだ野党第一党が4.5%しか支持率がないのは自民党の金券体質同様、深刻です。
〝泉おろし〟が起きないのが不思議というか、エネルギーが枯渇しているのでしょう。成績だけは優秀な学級委員長タイプではダメなのです。暫定で良いから共産党と政権奪取の一点で手を組めるアクの強い政治家、小沢一郎の最後の戦いに期待しているのですが。。。山本太郎も勿体ない。女性には沢山いますし。
いつもニヤニヤしているような泉党首では国民は託さないでしょう。後ろにはBぁBがいますし。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
さすがの提案です。
立憲民主党の役員会に出席して一席ぶってもらいたいですね。
ここは骨太の「自分たちならこうする」という旗印が必要です。

自民党は追いつめられたら岸田切りで看板を掛け換えます。
今のような自民党の金権体質そのものを追求すべきですね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
自民党の裏金疑惑、キックバックの問題が明るみになって以来私の気持ちの中でもやもやしていたものがありました。それは行雲さんが書いた「覚悟無き野党に明日はない」でした。立憲党首の泉 健太氏の顔を見るにつけいつもそう思っていました。今こそ彼は全国民を前にして演説すべきです。そして全国新聞、地方新聞を通じて自分たちの主張、あるべき日本の姿、国民のくらしを訴えるべきです。もはや一刻の猶予もありません。
①全国新聞、地方新聞での訴え
②全国・地方テレビ局を通じての訴え
③全国議員・地方議員を通じて毎日のビラ配り、辻説法
④解散総選挙に対しての戦略・戦術練り直し
⑤キャビネット内閣で全ての省庁方針を決定
⑥全国支援者たちとの会議・講演等
を細かくやって行かねばなりません。
岸田は25年10月まで衆議院は解散ありませんので、この2年間で体制維持、逃げ切りを図る考えでいます。まさに「ここは「肉を切らせて骨を切る覚悟が必要」です。泉氏がこのままぼっ~と無駄な月日を過ごすならそれこそボケ党首になってしまいます。今こそ立憲内にあるお金を全て使い国民に訴えかけるべきです。私なら上記6点等行動に移します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事