先日のラリーカーディティール画像をupした際にいただいたご質問への回答です。
まずドカ山様のご質問、シートベルト。
本当はグループNのクルマの画像を撮影するつもりでしたが、都合により先日私が乗ったクルマで我慢してくださいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/83/ca069ee32878c79bbd86a6fc7d0b9366.jpg)
このように、肩から2本、腰から2本の4点式が一般的ですね。
肩のは後方に引っ張って、このように取り付けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/dc/019e9500d0e1890c5dfdf739c9e51220.jpg)
アイボルト(下図)をボディにとりつけて、丸いトコにベルト端の金具を引っ掛けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ee/9836ab6d557f59fcc3565d07739c3f25.jpg)
FIA公認のロールケージを装備する場合、ほとんどジャングルジムなので、アイボルトを使用せずロールバーに巻き付けたりしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a5/f514c4fbb4cee03f492860452aa2b051.jpg)
画像の赤いラインの部分にあるバーなんかに巻き付けるわけです(画像は助手席の後方部)。
腰のハーネスも、シート下後方でアイボルトですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/7c/a3d04a0d5ed4f5ce5190fe870290ae04.jpg)
さて、これでわかりますか、ドカ山様?
因みに先ほどから少し写っているネットは、ヘルメットハンモックというものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/7a/e2f7059e0e02f256fdd62d9ec59eba0a.jpg)
SS以外ではヘルメットを脱ぐのですが、そのメットを置くトコがないんですね。それでこういうモノを使います。
発泡スチロールをお椀型に切り抜いたものをシート後方に据えて、ヘルメット置きにしてるクルマもいますね。
続いてラリーコンピュータまわり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a5/490a77bb4442dae5bba53200025580c9.jpg)
オーソドックスにダッシュパネルにパネルをつけてラリーコンピュータを取り付けてます。
最近はナビシートをうんと後方に付けるのが流行っていて、その場合ダッシュパネルにマウントしたのでは手が届かないので、ドアからステーを伸ばしてラリコンを付けたりします。
まずドカ山様のご質問、シートベルト。
本当はグループNのクルマの画像を撮影するつもりでしたが、都合により先日私が乗ったクルマで我慢してくださいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/83/ca069ee32878c79bbd86a6fc7d0b9366.jpg)
このように、肩から2本、腰から2本の4点式が一般的ですね。
肩のは後方に引っ張って、このように取り付けられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/dc/019e9500d0e1890c5dfdf739c9e51220.jpg)
アイボルト(下図)をボディにとりつけて、丸いトコにベルト端の金具を引っ掛けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ee/9836ab6d557f59fcc3565d07739c3f25.jpg)
FIA公認のロールケージを装備する場合、ほとんどジャングルジムなので、アイボルトを使用せずロールバーに巻き付けたりしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a5/f514c4fbb4cee03f492860452aa2b051.jpg)
画像の赤いラインの部分にあるバーなんかに巻き付けるわけです(画像は助手席の後方部)。
腰のハーネスも、シート下後方でアイボルトですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/7c/a3d04a0d5ed4f5ce5190fe870290ae04.jpg)
さて、これでわかりますか、ドカ山様?
因みに先ほどから少し写っているネットは、ヘルメットハンモックというものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/7a/e2f7059e0e02f256fdd62d9ec59eba0a.jpg)
SS以外ではヘルメットを脱ぐのですが、そのメットを置くトコがないんですね。それでこういうモノを使います。
発泡スチロールをお椀型に切り抜いたものをシート後方に据えて、ヘルメット置きにしてるクルマもいますね。
続いてラリーコンピュータまわり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a5/490a77bb4442dae5bba53200025580c9.jpg)
オーソドックスにダッシュパネルにパネルをつけてラリーコンピュータを取り付けてます。
最近はナビシートをうんと後方に付けるのが流行っていて、その場合ダッシュパネルにマウントしたのでは手が届かないので、ドアからステーを伸ばしてラリコンを付けたりします。
詳細解説、有難うございました。
なるほど!端部は割りと大まかに処理されているんですね。先日サードパーティーのシートベルトセットを
買ったのですが、装着方法がさっぱりわかりませんでした(苦笑)
コレで良くわかりました。大変助かりました。
普通の肩掛け式ベルトも残っているんですね。
ってアンカーが無いか。
分かりましたかね?
ロールバーに巻き付けるというのは、ハーネスをバーに1周させたあと、長さ調節用の金具で締めています。
このクルマでは、3点式ベルトもちゃんと生きてますよ。SS以外では3点式使うことも多いです。国内の地方選手権レベルですと残してるのが一般的ですね。
こちらでもXJ-555はまだ使っていますが、計算ラリーが多いのでほとんどは使いやすいF-ROMになってます。
機能がいろいろついていて頼もしいラリコンでしたが、何せ使う側がしょぼいのでダメでした(爆)
タカタの4点は珍しいような気がしますが・・・
あんまり見かけないかな?
こちらのベテランナビは「ラリコンは最悪距離が取れれば後は電卓で計算できる。それにラリー車の中ではシンプルな方が絶対に有利」という思想で後輩を教育するので、未だにJXが多いです。個人的にもあのボタンフィーリングとロータリスイッチは楽だと思います。
次に多いのがRC-nonoでしょう。私はF-ROMは使ったことがありません。便利なんだろうなぁ。
タカタは…4点はよく見ると思いますが…。
今WEBサイトを調べたら、4点が基本みたいですね。股下の5点目はオプションですね。