躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

印度尼西亜

2013年12月01日 10時52分26秒 | その他(日々の出来事など)
26日から、仕事でインドネシアに来ています。
日本は寒いようですが、こちらは毎日最高気温が30℃。ただし日本の30℃に比べたら、非常に過ごしやすいです。今ホテルの部屋にいますが、曇ってるせいもありますが、エアコンなしでいけてます。
ちなみに、こっちのクルマのエアコンの温度設定ダイアルは青(COOL)しかありません。
雨季なので、午後には曇ってきて、ほとんどの場合雨が降ります。
イスラムの国で(人口の9割がイスラム教徒)、毎朝4時前に町中のモスクから「朝のお祈りの時間だよー」という放送がスピーカーから流れます。最初は驚いて起きてましたが、3日目くらいに慣れました。1日に6回お祈りの時間があるんだそうです。でも仕事でお祈りできないときは、次のお祈りの時間に2回分お祈りすればいいんだそうです。飲食店にビールも豚肉の料理もありますので、中東の国に比べたら戒律に厳しくないみたいです(もっとも、地元の人はお酒も豚肉も口にしませんが)。
食べ物は日本人にはちょっと口に合わないかも。長粒種ながらご飯がありますが、香りが決定的に違います。海外に来るたびに思いますが、日本は異常に食べ物が旨いんですね。日本に来たことのあるこっちの人が「日本のご飯(お米)の方が美味しい」と言っていました。日本料理店(と言ってもカレー屋とか居酒屋風のお店)に行きますが、それでも全体に美味しくないかもです(日本よりは安いですけど)。
クルマの運転は滅茶苦茶だと聞いていました。気が狂ったかのような車間距離、割り込み、数センチの隙間での追い越しと、実際そうなんですけど、よく観察していたら事故とかほとんど無い。ぶつけた跡のあるクルマがまったくいない。みんなすごく優しくて、すごく上手いんですね。無茶苦茶な運転をみんなするんだけど、誰も怒らないし、それを邪魔しない。みんな周りがよく見えています。ルールを守るだけが安全運転じゃないと認識。

帰国は14日の予定。
仕事が朝早く、夜も遅めなのでなかなか疲れますが、あと2週間がんばります。

画像は、仕事で来ている工業団地から撮影。原野を切り拓いて作った工業団地です。重機が写っていますが、日本の企業の工場を建設してるとか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Spitfire Mk.24)
2013-12-01 18:03:06
お久しぶりです。
海外出張ですか。しかも結構長いんですね…。
体にお気をつけて無事にご帰国ください( ̄∇ ̄)!
返信する
Spitfire Mk.24様 (躍人)
2013-12-01 18:38:57
大変ご無沙汰しておりまして恐縮です。
どうも模型でない趣味が忙しくなってしまって、模型関係blogの訪問も滞りがちです。

お気遣いありがとうございます。体調に注意してがんばります。
返信する
Unknown (あきみず)
2013-12-03 19:59:43
海外出張なのですか ご苦労様です
旅行と違ってゆっっくり寛ぐことが無いでしょうが、
地元の方との交流など、得るところも多々あると
思います。 身体に気をつけて
仕事をこなして下さい。土産話も楽しみにしています。
返信する
あきみず様 (躍人 )
2013-12-05 17:22:24
ありがとうございます。
なにやら忙しく、どうも土産話すら無さそうな雰囲気ですw
とりあえず健康第一でがんばります。
返信する

コメントを投稿