躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

M4製作中(2)

2009年05月01日 00時10分57秒 | プラモデル/AFV:ミニスケ
GWでございますね。
私は連日家族サービス三昧でございます。
と言っても遠出するわけでもなく、近くの公園で若きジェダイを遊ばせるという地味なもの。
今日も郊外の大きな公園に。

長い滑り台がありましてな。滑り台と言っても、ローラーで転がるタイプのものですから、さしずめ「転がり台」かな。
まあなんでもいいんですが、基本的に子供はこういうのが好きでして、ジェダイもしたがるのです。まだ2歳なもんで、私もついていくワケです。

後ろからついて行ってると、なにやら腕を動かしている。ああ、どうやらクルマのハンドルをイメージしているみたい。微笑ましいなぁ。
カーブにさしかかったとき…

ドリフトしてますが…(汁 ケツ振る向きが逆だけどw
手の動作が、カウンター当ててますが…(大汁
…教えた覚えが無いのであるが…。
「門前の小僧習わぬ経を読む」
というやつでしょうか?
--------------------------------

ときに先日、誕生日を迎えましてな。
自分で自分への誕生日プレゼントを購入。

今まで安い筆で頑張ってきたのですが、折角の誕生日プレゼントなのでフンパツ。
続いて

ハセの1/48。
実はホントはアリイのP51は欲しかったのです。全身リベット表現されてるし、安いしw。でもキャノピーの出来が…デカールの印刷が…。そういったわけでハセのにしました。久しぶりに松本零士祭りネタにでもするつもりです。

因みに嫁からのプレゼントは「1日家事と育児から解放される権」。
ラリーの日に行使させていただきましたw。

--------------------------------

前フリが長くなりましたが、M4。
砲塔から弄っております。


画像の水色ライン。パーツの合わせ目なんですが、WEBで拾った画像をよーく見ると、これはどうやら鋳造砲塔のパーティングライン。
個体によってライン状のモノが見えたり見えなかったり。
まあでも隙間とかは良くないので、パテで埋めて荒っぽく整形します↓


続いて

赤丸の部分。ペリスコープなんですが、ただの出っ張りだったので、伸ばしランナーで正面部分にモールド追加。
水色円の部分。ハッチ上面に何もなかったので、伸ばしランナーとプラ板屑で適当にデッチup。

防盾。

ツルツル。
説明図では、ちゃんとモールドあり↓

ピンバイスで穴を開けときます。

防盾と取り付けようとしたら、砲塔上面と防盾の間に隙間が出来ちゃうので。

プラ板でなんとかする方向で。


車体も開始。
雰囲気はいいんだけども、パーツの合いはイマイチ。
あんまし欧米キットに期待しちゃイカンのですかねぇ。それともハセのミニボックスシリーズ(自分の中でミニスケールAFVの基準)が良すぎるんですかねぇ。
--------------------------------

さて、当BLOG開設3周年記念企画「何を作ってるんでしょーか?2009」ですが、回答受付を締め切りました。
多数のご回答ありがとうございました。
明日にでも正解の発表をしたいと思います(キットの完成報告は、もう少し先になると思います)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レベルM4 (シミソ)
2009-05-01 01:21:22
若きジュダイ殿はどこかで親御さんの行動を観察されているんですねぇ。

M4はこんなに弄るところあったんですね。
あの当時の私ははミニAFVにのめり込んでいた頃なので
なんでもかんでもやたらに弄っており
レベルM4も何も考えずに弄っていたのかなぁ?
全く覚えておりません(汗)
私は今じゃ根気がないような気が…。

あ、前翼が写っちゃっていますよ(笑)
返信する
面相筆 (たっちゃん)
2009-05-01 08:11:47
躍人さん、お久しぶりです。

私も田宮のこの面相筆を使用しています。
やっぱ、高い筆は、それなりの価値がありますよ。
安い筆には戻れなくなりました。
毛先のまとまり方が全然違います。

でも、相変わらず、筆塗りは苦手ですけど・・・
返信する
ドリフト(爆) (腹ペコ)
2009-05-01 08:36:44
知らないうちに子供は見てますからねえ。ドリフトにはかなり笑わせてもらいました。ありがとうございます。ナスカのときも思いましたが、このM4も手が入ってますね。素晴らしい。私はタミヤの同じ筆と、ブンセイドウの筆とラファエルの筆を使ってます。最近はラファエルがお気に入りです。(画材屋の店主に勧められたのがきっかけ)

あ!あの前翼はやはり(笑)
返信する
シミソ様 (躍人)
2009-05-01 17:33:57
コメントありがとうございます。
観察されてるみたいですねぇ(汗
M4は無理して弄る必要はないと思うのですが、個人的に気になったとこだけ触ります。

>あ、前翼が写っちゃっていますよ
はっはっは。まあ回答締めきってますから。
返信する
たっちゃん様 (躍人)
2009-05-01 17:35:42
コメントありがとうございます。
>高い筆は、それなりの価値がありますよ
そうですか。まだ使ってないですが期待してます。それよか勿体なくてなかなか下ろせません(笑
返信する
腹ペコ様 (躍人)
2009-05-01 17:38:12
コメントありがとうございます。
>ドリフトにはかなり笑わせてもらいました
私も笑ってしまいました。ていうか頭痛いですな。
ブンセイドウのは使ってみたいのですが、模型屋に置いてなくて。以前探したときは画材屋にも置いてなかったんですよね。やっぱ通販でしょうか。
返信する

コメントを投稿