今週のウィンドウディスプレイに使ったのがこのバスケットです。ちょっと珍しい形でしょ。アメリカではBUTTOCKS BASKETなんて呼ばれていて、訳すと「おしりバスケット」。形がね。卵を集める時に使うバスケットで片方の膨らみに12個、合計24個の卵が割れないで集められるというすぐれたデザインだ。
このイラストは「READER'S DIGEST COUNTRY WAYS」から。これも卵を集めるためのバスケット。形がニワトリの砂肝に似ているのでGIZZARD BASKET。バスケットは使用目的に応じて作られたから文化の違いから日本では見られない形のバスケット(カゴ)というのもある。アメリカだったらコットンを集めるためとか卵を集めるためのバスケット。日本は竹の背負いカゴ。
物を入れるためのバスケットの歴史は陶器より古いらしい。軽くて丈夫が取り柄だ。またうれしいのは置いておいてもその美しいデザインがそのままインテリアとしてサマになるところ。一生ものの、いいえひょっとしたら受け継がれて行くかもしれないお気に入りのバスケットをさがしに行ってみよう!
OMAKE
*OMAKEはいつも店長犬サラ(フレンチブルドッグ)のイラスト。探してね*
応援ありがとう!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ