*Flower Garden*

主婦の気ままな日々の日記です。  

地鎮祭

2009-09-08 12:43:57 | マイホーム
いつかはマイホーム建てたいなぁと夢見て、パパがお休みの日には

住宅展示場を回ったり、ドライブしながら土地を探したりしていました

でも、我が家にはまだまだ無理よねぇと思っていたら、マイホーム計画が急展開

ハウスメーカーの営業マンの人と話をしているうちに、トントン拍子に話が進んで

土地を買い、家を建てることになりました

いろいろ見ましたが、結局1件目に見た土地を購入






小中学校まで1.2キロ  うんっ。まぁ近い

パパの会社まで2キロ  

スーパーまで1キロ  うんっ。 便利 

コンビニまで500メートル  あまり行かないが、いざという時に

市役所、病院、大型ショッピングセンター、飲食店等  5分~10分圏内


駅、バス停まで1キロ弱  もっと近かったら

子どもが高校へ行くとき、雨の日、部活帰りは駅まで送り迎えかな・・・  
 それが問題・・・ 治安が悪くなりませんように) 


・・・と、まぁ条件が結構良かったので決めました


土地選びって「縁」と「運」のような気がします


6月から土地を探し始め、2週間ほどで土地、ハウスメーカーを決定。

それから、毎週のように打ち合わせ。

やっと全ての打ち合わせが終わり、地鎮祭への運びとなりました





9月5日 晴天なり

秋風の気持ちイイ風の吹く中行われました






今日はいつもと違う ルンルンルン





我が家のマイホーム建築に携わる方、どうか事故、怪我がありませんように




神主さん。どうもお世話になしました



家を建てることが決まってから、寝ても覚めても家のコトで頭がいっぱい。

運転中も家が気になり、ついついノロノロ運転。周りをキョロキョロ。

どんな外壁使ってるかな?色の組み合わせは?

玄関ドアは? 庭周りは? 門柱は? 表札はどんなデザイン?

も~~~~、家が気になる。気になる。

優柔不断の私が一生に一度の大きな買い物の事細かなことを決めていくことは

簡単ではありませんでした。

迷いに迷い、旦那に呆れられたことも一度ではありません。

まぁ、いろいろありましたが、これからは建築過程を楽しみたいと思います。

小さな家ですが、子ども達がのびのびと生活できる環境でありますように。

家族の思い出が沢山刻まれますように。 

家族みんなが集まる家、居心地のいい空間でありますように。

そんな願いが込められた家です。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。