*Flower Garden*

主婦の気ままな日々の日記です。  

なんだろうワールド

2009-03-25 12:52:05 | 子育て 「1才」
   

 ポカポカ日和 

ママと公園へ  




ん 

このパリパリするヤツ・・・なんだろう・・・


         「落ち葉」




ボクについてくる・・・なんだろう・・・


        「影」




これは・・・なんだろう・・・

         「小枝」
         




  手になにかついてる・・・美味しいかな・・・


        それは、「砂」




おっ   これはなんだ・・・


         「どんぐり」





 ママの一言

目で見て、指先を使い手に採って、触れて、感じて、匂って、
口で確かめて考える。

誰も教えてないのに、五感をフルに使い学習してく子供。

公園デビューしてすぐの頃は、

「あっ!石持ってる!飲み込んだら危ない!」
「砂、舐めてる! 汚い!」
「あぁ~あ。 洋服が真っ黒・・・」

と、大人の目線、大人の都合で物事考えてました。
でも、大事なことは子供の目線で好奇心を育むこと。
子供の「何だろう」を大切にしてあげたい。

泥だらけになって、お外にいる「菌」も口にしながら
心も体も大きく強くなるものだと思えるようになりました。

のびのびとたくましく育てよ! 愛息子!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。