*Flower Garden*

主婦の気ままな日々の日記です。  

お花の水遣り当番

2010-01-23 23:30:49 | 子育て 「1歳10ヶ月~」
皆様、お久しぶりでございます

一ヶ月ぶりぐらい・・・

先月マイホームが完成し、年末の寒~~~い中、引越ししました

引越し、年末年始の行事ごと、その他色々な事が重なり、

気付けば1月も終わりになろうとしています

一ヶ月ぶりに触るパソコンのキーボード、なんか変な感じです・・・

さてさて、新居での生活ですが、どうにかこうにか落ち着いてきました

建てるまでは大変でしたが、いざ「自分達の家」となると、やっぱり嬉しいし

キモチのいいモノです

でも、アパートに比べると広くて寒い

暖房の入っているリビングからトイレへ行くのとか嫌になります

やっぱり床暖房つけときゃ良かったかな・・・

22畳のリビングを暖める為、ファンヒーター君が超頑張ってます

超働き者です

少しずつ、家の紹介もしていこうと思います

さてさて、引越ししてから、お庭のお手入れもしなきゃなぁと思いながら

あまり進んでませんが、天気のいい日に花屋さんへ行ってはお花や苗木を買って

少しずつ植えています

そして、ヒロ君は毎日の水遣り係になってます

お外に出ると、ゾウさんジョウロをすぐに持ってきます


お水を入れてあげると・・・





そぉ~っと、そぉ~~~~っと、溢さないように・・・






はい どうじょッ



上手 上手~~~

  

もう一度

そぉ~っと、そぉ~っと




はいッ どうじょ



ジャージャージャー

キレイなお花沢山咲かせてね



 ママの一言 

最初のうちは、平衡感覚がなく、お花にたどり着くまでに、ジョウロの水が空っぽ
なーんて事も(笑)

水をかける時も、お花に水をあげてるのか、自分の靴にかけてるのか・・・
てな感じ。

少しづつ上手になってきて、何とかお花さんもお水がもらえてるようです・・・。

私がホースで一気に水をあげたほうが早いのですが、ヒロ君は「自分のお仕事」だと
思っているらしく、気長にさせています。

生垣の実をジーっと見たり、お花を触ってみたり、植物に触れる事が好きなようです。

水遣りを通して、お花の変化に気付いたり、植物を大事にするキモチが

具わってくれれば嬉しいです。

まだまだ殺風景なお庭。

少しずつ、木や花を植えて、季節感を感じることのできるお庭にしていきたいです。

ヒロ君のお仕事増えちゃうけど・・・。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (la paume)
2010-01-27 19:10:47
すごーい
ヒロ君、水遣りやってるんだね~。

何事も私がやったほうが早いので
ついついやってしまうけど、
気長にやらせることが大事だね~。

うちも積極的にお手伝い取り入れてみます
返信する
la paumeさんへ (Unknown)
2010-02-11 11:34:15
そうそう。 自分でやった方が早いからついつい手がでそうになるんですけど・・・。

食器のお片づけや掃除機がけのお手伝い、
正直ありがた迷惑ですよね(笑)

「早く!早く!もういいけん!!」
と言いたいのをグッと我慢してます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。