気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

幸福を呼び込む福寿草が満開です。

2012-04-23 20:07:34 | 我が家のペット

 

庭には福寿草しか咲いていませんけど

それでも嬉しい早春のお庭です。 

我が家の幸せは、タイトル通りにはいかず

今年の春は、辛い春になってます。

  

今日のアルくんは、検査の結果、骨髄の回復が思わしくなく

貧血がさらに進んで、酸素が送られない分、

熱がなくても、呼吸するのにハッハッの状態です。

抗がん剤は、この状態では出来ず、厳しい状況だと言われました。

選択肢は、輸血をするかどうか・・・

抗がん剤とは別の考えで、今の状態を回復できるかどうかだそうです。

輸血をしても、回復する保証はありませんが

出来ることはしてあげたいと

ほんのわずかな望みを託し、主人と輸血をお願いしました。

  

私は、アルに何をしてあげるといいのか・・・  

免疫力のつくものを与えていますが

凄く無力さを感じてしまい、ただただ見守ることしかできません。

主人は来週、大事な用事があったけど、アルのために断りました。

 

希望を持って、アルの回復を祈り願ってきました。

しかし、毎日アルの様子をみていると、

食べなかったり、歩けなかったり

ハッハッと息が荒かったり、高熱が出てしまったり・・・

アルが元気な時は、私たちも笑顔になれますが

アルは、私たちに生きる様を見せつけて

家族に少しずつ覚悟を決めさせているのではないかと思うのです。

辛い辛いことです。

今は、アルが傍にいることが嬉しくもあり

頑張ってくれてることが、健気で悲しくもあり

 

もっと早く気付いてあげてれば

抗がん剤が順調に使えたかも・・・

もっと、もっと広い野原を走らせてあげるんだった・・・

「ほんのわずかな希望でも、最後まで持ち続けたい」と

自分に言い聞かせるようにしています。

 

私は欲張っているのでしょうか・・・

そのほんのわずかな希望でさえも

ひとつひとつ打ち砕かれて行く度に

アルの年齢を考えると後悔することばかりで涙が出てきます。

 

夕方お迎えに行き、輸血を150cc

明日も150ccです。

これ以上は、血液を頂くワンちゃんの負担になるのです。

これで様子をみていくしかありません。

病院で熱が上がり、解熱剤を飲ませても下がらないそうです。

夜10時ごろ飲ませて下さいとの指示。

私のことだから、可哀想で一時間前に飲ませちゃうかもです。

 

そして、今日はお薬が一週間分出るはずが出ませんでした。

もう、見離されてしまったのかと悲しくなって

初めて、院長先生と担当医の前で泣いてしまいました。

 

「違いますよ。今日は輸血をしたので、お薬は飲まず

ゆっくり静養してほしいと思ったからなんですよ。

そうか~ そうか~

いや~ ごめんごめん、説明不足でしたね」

と、笑って対応してくれました。

こんな状況の中の笑顔っていいものですね~

 

元気のないアルを心配してくれたのでしょうか

駐車場まで担当医が来てくれて

「大丈夫ですよ。。。 

そんな意味でお薬を出さないのではないからね。頑張りましょう・・・」

 と、言って下さったので

「私はこういうことに弱い人間なんです。先生、ごめんなさいね」と

不甲斐なさを謝りました。

 

まだまだ強くなれない、アルのおかあさんです。

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ← いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2012-04-23 20:42:40
ここ数日のブログを見て
いいかげんなコメントを書くこともできず
コメントを控えていました。

今も何を書いていいのかわかりませんが
私はただただ祈るばかりです。
返信する
こんばんわ♪ (カシオペア)
2012-04-23 22:17:41
私もよっちんさんと同じです。
湘南からアルくんの一日でも早い回復を祈っています。

saekoさんとアルくん、応援していますよ~(^^)v
返信する
よっちんさん、カシオペアさん (saeko)
2012-04-23 22:42:42
いつも、ありがとうございます。

みなさんの応援、胸に響いてきます。
少しでも良い報告がしたいと、今までの数日間頑張ってきました。
そして、今日は祈る気持で血液検査を受けましたが
結果は見事に裏切られました。
みなさんに心配をかけたくない、気を使わせたくない
とは思うのですが、こんな報告しか出来ないことが悔しいです。

返信する
福寿草とともに幸せが訪れますように・・・ (マリリン)
2012-04-23 23:14:08
saeko様

こんばんは・・・
いつもアルくんの様子が心配で訪れていましたが・・・
ここ数日日記がとまったままだったので・・・
私も湘南からいつもアルくんが早く元気になれますように・・・お祈りしております・・・・
何も力になれず自分の無力を感じます。
強くなれなくてもそのままの自然のままsaeko様がアルくんは大好きなんですよ・・・
私も・・・泣きたいときは我慢せずたくさん泣いてくださいね!
いつも応援しております・・・
返信する
マリリンさん (saeko)
2012-04-24 06:53:28
おはようございます。

応援、励ましありがとうございます。
一発逆転、そんな奇跡が起こってほしいとも・・・
きっと、私と同じ立場に立たされると、誰もが思うことだと思います。
これは現実、辛くても悲しくてもやらなければ・・・
と思いながら毎日を過ごしてます。
今日も、これから病院です。
少しでも楽になってほしいな。。。



返信する
Unknown (YUMI)
2012-04-24 09:28:58
「みなさんに心配をかけたくない、気を使わせたくないとは思うのですが、こんな報告しか出来ないことが悔しいです。」なんて、saekoさん、気の使いすぎですよ。
今はアル君のことだけ考えていればいいんです。ブログを訪れる皆さん、アル君を心配し、1日も早く快復してくれることを祈っているのですから。
私もです。
返信する
YUMIさん (saeko)
2012-04-24 10:28:19
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

なかなか思うようにな展開になってくれず、みなさんにご心配ばかりお掛けしてます。
ブログには、嘘偽りのない私の心を書いてますが
アルがこうなってからは、暗い報告ばかりで、
申し訳ないと思っているんです。
あれもこれも、私の本当の気持です。
みなさんに応援してもらって、アルは幸せですね。
感謝です。。。

返信する
こんにちは (みーちゃn918)
2012-04-24 10:43:30
アルくんの様子が気になって、毎日こっそり伺っていました。
私には、ただ、祈る事しか出来ません。
saekoさんのお気持ち、、、お辛いでしょう。
私はまだ一度もアルくんと会った事がないけれど、いつかは会いたい…そして、元気に走るアルを描きたい…
そう願っています。
返信する
私も一緒に (LimeGreen)
2012-04-24 18:47:16
泣いてしまいました…。
バーチャルハグしたい。Saekoさんにもアルくんにも。

Billyが「癌みたいな結節が3つもある」って言われたとき、うちに帰ってからちゃーちゃんの遺影(とあしあとの焼き物)に「まだつれてかないで!」と懇願したことがあるんですよ。そしたら、なんだか半年もすぎて、先生も「癌じゃなかったみたいですね」って言ってくださるし。

こちらで「まだ早いよ!」と祈っております。
返信する
みぃちゃんさん (saeko)
2012-04-24 20:34:50
アルと会って欲しかったです。
でも、もうそれが出来なくなりました。

絵も沢山描いて頂いて、嬉しかったですよ。
今まで、可愛がって下さってありがとうございました。
返信する