気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

穏やかな襟裳岬

2020-08-21 09:41:11 | 日記

                                               

                                                襟裳岬

 

 

 

 

今日は、暑さからの解放日

24度の予報です。

 

 

 

先週、十勝が34度になったとき

日高の海岸沿いをドライブしました

 

様似町の砂浜にも立ち寄り

最高に気持ちよかったぁ~

 

 

 

 

 

 

目指したのは「襟裳岬」

 

襟裳岬は北海道地図でいうなら

南の下でVの字に尖ったところです(笑)

 

 

日本で富士山の次に寒いと言われてるのが襟裳岬です。

気温が25度になる日は

年に3回ほどらしいです。

 

その中の一日に

訪れたということになります

 

 

でも風の強さは日本一かも。

 

風もなく、とても穏やかな日でした。

 

 

 

 

                                           灯台

 

 

 

コロナ禍で心配したけど、

襟裳岬を訪れたのは

何年振りでしょうね・・・

 

 

ブルーの海、青い空

自然に触れて

来てよかったと思いました。

 

 

本当は

岩場に「ゼニガタアザラシ」の群れがいてくれたら

最高だったけど

残念ながらカモメしか見ることができませんでした。

 

 

 

 

帰りは黄金道路を通り

十勝へ入りました。

 

以前は、もっと遠くに感じ、地の果て襟裳でしたが

道が良くなり、高速道路のお蔭で

随分近くなったなと思いました。

 

 

コロナが落ち着いたら

寒くて風の強い襟裳岬へいらしてくださいね

 

 

 

 

コメントは閉じさせて頂いてます。

いつもご訪問、ありがとうございました。

 

 

 

      いつも応援ポチっと、ありがとうございます

    

       励みになってます

 

 

 

 

 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です!



最新の画像もっと見る