鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Sutliff Tobacco Company - Match Balkan Sobranie 759 バルク

2019年10月19日 | パイプタバコ
2019年 10月

今回は バルクタバコの Sutliff Tobacco Company - Match Balkan Sobranie 759

コインカットシリーズのバルクと一緒にとったタバコとなります
どうやらこのタバコ 2015年に一度販売されたのち 今回再度の発売となった模様です

製造元の Sutliff では この Match という名のつくブレンドが沢山ありますが
このブレンドは あの Russ Ouellette さんのブレンドとなります
Blackhouse でお馴染みの この Ouelletteタバコ この分野のブレンドは得意なのだと
思われ 大いに期待が湧きました。

同時に発売されている Match Balkan Sobranie というのもあり
今回は こちらの 759 の方しか注文しなかったことを後悔しています・・・。
どうも そちらの方が 私には向いている様なので・・・。


葉組の違いは
こちらが Kentucky, Latakia, Oriental/Turkish, Virginiaなのに対して

後者の方が Latakia, Oriental/Turkish, Virginia ですから
その違いは ケンタッキー ということになります。
その結果 こちらのブレンドの方は ラタキアと合わさるこのケンタッキーの 
強めの刺激を感じることになりました・・・。

それと この両ブレンドの説明に マケドニアの オリエント(Yenidjeを含む)を使用
しっかり書いてあることから  
マクレ辺りの Yenidje とは 違うにせよ Sutliff がこのたび Yenidjeらしき
マケドニアのオリエントを 大量に調達できたことが このブレンドの再販に多大な影響を
与えたことは想像に難くないと思います。

私のように ラタキア好きで 柔らかい感じのオリエント好きには 
良い傾向を感じるのですが   はて。


ここで もう ひとつ 気になるブレンドが出て来ます
おなじ 安いバルクで 評価もすこぶる高い
Arango - Balkan Supreme

このタバコも 好きで 以前は随分喫いました
2014年の シカゴのパイプタバコショーで ベストEnglish に輝きましたことは
みなさんご存知かと。

葉組は Black Cavendish, Latakia, Oriental/Turkish, Virginiaとなっていて

オリエントとともに入っている ターキッシュの Samsun が フローラルな甘さと
BC もクリーミィなまろやかさを与え すこぶる喫いやすいブレンドになっています。
あの STG で作っていて 人気も高い様です
ただ やはり安いバルクですから 美味くて喫いやすいのですが それ以上のものでは
ないと いうことでしょうか。 少し物足らなさを感じる所となります。
値段的には 素晴らしいのですがね。


こういったブレンドを 頭に描きながらの 比較となりますが

  


前述のように ケンタッキーが入っているのですが ラタキアと分かりません・・・
カットは大きめの コースカット で やや雑な感じがします
少し揉んでから詰めた方が 幾分マイルドになるようです。


さてここで
感想  となります。

火付きは良好 点火と同時に ラタキアとシトラスの清涼感
それとともに やはり マケドニアのオリエント由来の 包み込むような柔らかで
爽やかな香りと 甘味がやって来ます。
これですこれ やや雑な感はありますが シュワーッという少しはじけるような
ソーダのような心地よい感じです。
オリエントも バージニアも いい甘さでこのタバコを包むのですが
ここで特に中盤あたりから一層顕著になるのが
このタバコに入っているケンタッキーによる味わいかと・・・

このケンタッキー よく言うナッティー な味わいではなく
少しペリクのような酸味があります
少し塩味も感じて 少し出汁系の味わいを与えるのですが
それだけではなくストロングなスパイシーさも与えます
それが ラタキアと合わさり より強めのラタキアの尖った感じを与えるようです

ここが問題です
中盤以降 それが強く感じられ ややヘビィなイングリッシュを感じさせます・・・。
喉がイガらっぽく感じるのも そのケンタッキーが原因かと思います

オリエントも バージニアも いい味を出しているのですが
ちょっとラタキア ケンタッキーが 出過ぎると思いました

味わいは全く違うのですが これならば
Balkan Supreme の方が喫いやすいと思います

それなりの良さはありますが 後者に1票 ということですね


TRDC のレビューを読むと もう一つの Match Balkan Sobranie(759でない方ですが)

こちらの方が 70年代の オリジナルに近くて 美味そうです
今度はそちらの方を注文してみようと思います。

とりあえずの報告でした
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 10/18 アメ... | トップ | モエレの鳥たち 10/20 今日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事