鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのノスリ 12/18 帰って来たノスリン だぜ

2017年12月18日 | ノスリ
2017/12/18 月曜日 曇り時々雪


昨日は 吹雪に見舞われ とても冷たい思いをしたのですが
さて 今日は どうだったのでしょうか

雪が積もっているので 地面はあまり滑らないのがいいですね
今日のオジロワシの様子を確認すべく 公園に着くや否や

なんと!
見の前の木の枝にとまっていたらしい あの ノスリが
目の前を 飛んで行くではありませんか!

カメラは未だ用意していなかったのですが
早打ちのガンマンよろしく 首からぶら下げているカメラ袋の中から
カメラを抜き出しスイッチを抜きながら入れて フォーカスを合わせながらズームで連射!

とまあ そんな感じで何とか飛び去るところを 撮ることが出来ました
AF はシングルだったのですが ノスリなので 動きが遅いので 何とか合わせられたようです

それでは その帰って来たノスリンをご覧ください 久しぶりだな~














  













   






ここで 諦めます
このまま沼の外に消えていったのですが
あとで この ノスリン また出て来ます




ノスリかと思って撮ったら トビだったというお話し



オジロワシは 一瞬だけ一郎のようなのが 飛んできたようですが
撮影は不可でした・・・
その後 なんの気配も無く
時折

ヒヨドリが来ます


同じ木に

カラスですが


公園の外灯の上に居たハシボソガラスが
何かを食べていました

このカラスですが


   


凍った魚の肉の様ですね オジロワシの残飯みたいです



ここで オジロワシを諦め帰って来るのですが
やはり 期待を裏切らないのはノスリンですね

再度 沼に来ていました

遠見のノスリですが
とまっている枝の 少し右側にある 赤い木の実が 目印になります
こっちが移動するので 手前の木の実が左にずれて行きます
そこのところが面白いところです







遠いので近づいて行きます





赤い木の実が足元にあります ノスリの足ではありません!


さらに右へ移動します













   









ここまでは 赤い木の実が左の方にあって すべて同じ位置ですね
この辺りが一番近いようでした



ここで更に移動します

鉄塔が後ろに見えますね
ここで



カメラをいじっているうちに ノスリが飛びました!
遅ればせながら



















ここでお終いとなります


久々に ノスリンが帰って来た様です
嬉しいものがありますね

それでは また




 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメのお宿2 12/16 12/1... | トップ | モエレのオジロワシ 12/19 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスリン・リターンズ (85)
2017-12-19 03:13:25
こんにちは

毎朝、マイナス6度前後で耳がちぎれそうに冷たく頬っぺたが痛いです。
ノスリンさんが帰ってきて、寒い中モエレに向かった甲斐がありましたね。

「ノスリかと思って撮ったらトビだった」という話、私も同じ経験してます(笑)
ノスリって、別名「くそトビ」とも言うんだそうです。ネズミしか捕らないので役に立たないとの事でそう呼ばれていたとか。どうりで、トビと背格好が似ていると思いました。

今日はバードウォッチングの方は、父が朝一番で用事があったためお休みしました。「用事が終わってから行こう」と誘ったけど、疲れて眠ったままでした(笑)
返信する

コメントを投稿

ノスリ」カテゴリの最新記事