鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 10/7 カモが増えてきました

2022年10月07日 | 野鳥
2022/10/7 金曜日

きょうのモエレの様子となります
寒くなった札幌地方ですが そのせいかモエレにもカモたちが増えてきたようです
そんなモエレの様子を簡単に振り返ります


ここは下ノ橋から少し入った ▽オブジェの前の遊歩道になりますが
灌木の隙間から沼を眺めますと カモたちの姿が見えてきます


ヨシガモのオスでしょうか ヨシガモは随分と増えてきました



こちらは 単騎でしかまだ見えない

オナガガモのメスだと思われます


ヒドリガモと

オオバンはどこででも見られます




カルガモもいますが


今日は







かわいい ホシハジロのメスの姿がありました



そこへやって来たのが




2羽のカイツブリの幼鳥になります
お兄さんっぽいのが2羽 先日も見た個体だと思われます



カイツブリは2羽しか見ることが出来ませんでしたが

2羽はここで分かれて



顔の赤っぽい方が




下ノ橋の方へと泳いでゆきますが この辺りで活動していたようです
他の幼鳥たちは現れず 今日はこの2羽だけでした



中洲岬の辺り 灌木の中に小鳥を見つけます

こちらになりますが






モズのメスだと思われます
朝早いので 斜めの光が強くて見ずらいです…



お腹に横班が見えます



中洲岬にはカモたちの集いが見えます


めっきり増えたヨシガモですが



ホシハジロの姿も見えます


ここにもヨシガモに混じって

ホシハジロのメスの姿がありました




遊歩道の上をエゾリスが走ります



草で覆われた 斜めの斜面を









木の実を探して走り回ります











ここで

立ち止まってまた


下に

バックして遠ざかります


しかしまた斜面を駆け上がり







木の実を探しています
どうも陰になりますので少し暗くてはっきり写りません…



ここで太い道路を駆け抜け 松林のある方へ抜けてゆきます



松林の手前で

立ち止まりこちらを見ていますが


すぐ隠れるわけでもなく










こちらを気にしながら



ここでようやく



林の中へ消え見えなくなってしまいました
どうも今年は たくさんエゾリスが出没するようです
そんなお話でした それでは また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 10/5 カイ... | トップ | カンムリカイツブリ2022 10/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2022-10-08 00:25:58
この日、久しぶりにモエレに行きました。
大ニュース!!今日の午後2時~夕方位だったかな?オカヨシガモの雄が来てたよ!是非アップお待ちしております!
返信する
そうでしたか (おっさん)
2022-10-08 06:33:05
それは楽しみですね 探してみます
暫くいると思うのでね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事