鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 4/18 鳥の姿があまり見えませんが・・・

2018年04月18日 | 野鳥
2018/4/18 晴れ 暖かし

昨日に引き続きいい天気のモエレですが
天気が良いせいなのか 昨日より鳥の姿が少ないです というか かなり減った感じがします・・・
天気が良いのでまた何処かへ移動したんでしょうかね
案の定 オシドリももういない様ですが
まずは下の橋からのスタートとなります

下の橋の南側には コガモの集団がいました




元気よく皆で泳いでいたのですが・・・


こちらに気がついてすぐに飛び始めました!
逃げることもないのにね・・・
















そして 向こうの岸の草むらの上に隠れてしまいます・・・


その時に 橋の下の方にいたカモが慌てて飛んで行きます
それが

昨日もここにいたのですが






ヨシガモのメスと オスのようです



ツガイでしょうね


このヨシガモ

左の岸に泳いで行きます






メスが後からついて行きます


草むらに隠れる

ヨシガモでした



これは 反対側にいた




コガモのオスですね



公園の道路を中州のある方へ歩いて行くと

ヒヨドリがいました


その辺りで カモはほとんど見られないのですが
また




ヨシガモのオスを発見しました



このヨシガモ こちらの岸のそばを







すぐに見えなくなりそうになりながら気持ち良さそうに泳いで行きました



その辺りで

ミコアイサのメスが浮いていました


よく見ると




くちばしにやや大きな魚を挟んでいますね
呑み込めるのでしょうか?
心配になりますね・・・



オジロワシの気配はまるでなし 空を飛んでくる気配もありませんね・・・


C-中州へ行くと あまりカモの姿は見えないのですが・・・

カワウ6人衆がいましたね
数が少なくなったような気がします・・・






カワウでも少なくなると淋しいですね


下の橋の上から東側を見ると やはりヒドリガモの姿もまばらで
ずいぶんとカモの姿が減っているのが分かります


橋の西側にいたのは

オオバンです ここに住処を構えている奴ですね



カモメのオーバードライヴ 特別編


仰々しいタイトルをつけましたが 途中からの背景の反転が面白かったので・・・

向こう岸を歩いていると 西側から カモメが飛んできます
すぐ近いところを通って行きます 
そんな様子を写したのですが







いつものカモメですが 近いので露出が変わります
すると



いきなり 背景が黒つぶれしました!









少しずつ背景が見えてきて








最後は

元に戻りました
近いところを通ったので こんなことが起きたのでしょうね
面白いですね・・・




また 飛びものですが
トビが 巣作りのために 木の枝を運んでいる様子です
最初は 魚を持っているのかと思ったのですが・・・




足に掴んだ木の枝ですが 長いので 嘴で・・・












木の枝を咥えて 巣に運んで行きます
今はこんな光景があちこちで見られる様です 時期なんですね



また飛びものですが
こんどは パンダアイサです

沼の上に浮かんだパンダですが


いきなり







駆け出して



飛んで行きました。



下の橋の南側で

立ちつくす アオサギです






このアオサギの向こう側で






駆け出してくる マガモが3羽います オス2羽とメスが1羽ですが



また向こうへ飛んで行きます
アオサギも手前にいますね


こんなモエレの光景でした

それでは また

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 4/17 ... | トップ | モエレの鳥たち 4/19 二郎... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい鳥2種類居たよ! (85)
2018-04-19 05:41:18
こんにちは

朝も暖かいので、オジロワシは来なくなったのかな?私ももう、ワシロスですwww
オシドリのペアはきっと、円山公園の池に行く途中でモエレで一休みに来たんでしょうね。

この日18日、いつものサイクリングコースを通り、モエレまで行きました。東米里地区で「ベニマシコのペア」が畑に居ました。ピンクの鳥なんて初めてですね。

モエレに着いたら、上の橋と伏古拓北通り(道道112号線)の間当たりに、ヒドリガモの集団の中に、「アメリカヒドリ」を見つけました。初め、オカマガモかと思ったが、帰宅してパソコンで再生したら頭が深緑でしたのでアメリカヒドリでしたね。この辺りでは、「ヒドリガモの変な奴」よく見かけますよね。

さて、大ニュースなのですが、実はこの日の午後、この写真のアオサギが立っている所の左側に「クロハラアジサシ」が佇んでいました。15日頃からモエレ沼に潜伏していたようです。おっさんも、見れることを願っています。見れたら、「ラッキー」な事あるかも?!
ハクセキレイにしては大きいし、カモメにしては嘴が黄色くない…頭のてっぺんが黒い鳥です。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事