鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Captain Earle's - Honor Blend その3 オリエント(ターキッシュ)について

2019年12月27日 | パイプタバコ
2019年 12月

Captain Earle's - Honor Blend も その1 その2 ときて いよいよその3 となります
今度は このタバコの Cigar-Like な味について考えてみます

このタバコ 喫えば喫うほどにその美味さを感じるのですが
ちょっと Three Nuns を思わせるような熟成したペリクとバージニアの甘酸っぱさが
そして 多くの方も書いているように 
少し甘みを持ったシガー のような強い香りがします 味わいも フィラーの葉っぱのような強さのシガーテイストがします。

この特徴が あるいはこのタバコの味の深さをかもし出しているのかと思うのですが
シガーのように ニコチンも強めで 少しガツンと来る強さがあります。

このテイストは おそらく このタバコに使われている ターキッシュ から来ていると考えました。

それが何処の物かはどこにも書いてはいませんが
この私の想像 ということになります。


マクレの グランドオリエンタルシリーズの中に
 Black Sea Sokhoum というのがありましたが
この Sokhoum(ソフミ) というのは 黒海沿岸東部の グルジア にある 街の名前です

上記のタバコで使われているのが
ここでとれる オリエント になりますが Samsun と同じ種から育ちます
見てくれは似ているのですが 味が全然違って シガーの様な味がするそうです。
この私 喫ったことはないのですが そう言ったシガーの味がするオリエントは
まだほかにもあるようです



ギリシャ中西部で Trebizond というオリエントが取れるのですが
大きめの葉っぱを持ち 色は 少し赤みがかったブライトイェロー 
このタバコも ニコチンが強く シガーのフィラーの様な味がするそうです
香りはほとんだないそうです。


地図で捜しても何処にあるのかはよく分からないのですが
どうも この葉っぱ トルコのローカルの方にもあるようです
このタバコの説明にも オリエント ではなく ターキッシュ としか書いていません・・・
そこで探してみたのがそちらの方面になります



すると 中世の頃には 黒海沿岸南東の所にTrebizond(トレビゾンド)という帝国があったのですが
実際の地図を調べてみると
Trabizone(トラブゾン) という町がありました。
冒頭の写真がそのトラブゾン なのですが

 


黒海の右下に その町はあります


この町は 黒海南岸中東部にある Samsun の更に東側になります
そして そのすぐ右側には グルジアがあります
そのグルジアの 黒海東側沿岸には あのマクレの グランドオリエンタルで有名な
ソフミ があります。
上の地図をご覧いただければ 近いことが分かります

おそらく ここでとれるターキッシュ葉も Sokhoum と同じ性質を持っているのではないかと思われます。
なので このブレンドの シガーライクなテイストは このターキッシュ から来ているのだと思います。


最初は意外なほど 甘さも感じられず ミントのような清涼感ばかりが気になった
不思議な感じのこのブレンドでしたが
喫うたびに本来のペリクの独特の酸味のある熟成感がこのタバコを支配し
それと同時に甘さの方も強さを増して来て 癖になりそうな味になりました
そして中盤から目立つのは この シガーのようなタバコ感になります。

最後まで ペリクは健在で いい意味で Three Nuns のような熟成感をあたえ
このシガーのようなテイストも このタバコに満足感を与えるようです。

開缶して空気に触れ ケーキの色が黒ずんだあたりがこのタバコの旨さを一番味わえる
状態かと思います。
中々飽きのこない 美味しいタバコだと思いました
喫うほどにそれを感じます

まあしかし このブレンドの一番の肝はやはり ペリクになります
少しペリクの深みに 足を踏み入れた感じですね・・・。

ルイジアナの セントジェームズパリッシュの三角形とは

この中の赤いところですが



真ん中に通っているのがミシシッピー川ですから
右上の頂点と この川を結ぶところになるのかと思いましたが・・・はっきりしませんね・・・

その後の調べで
上の地図では分かりにくかったのですが 川の形が三角形になっているところがあります
丁度上の図の真ん中の所になりますが。
どうやらそこのところを指すようです
地図も貼り付けておきますね

  Poche Plantation

C&D の セラーシリーズ はこういったペリクが中心となっているそうで
そちらも気になります。


そんな感想となります
それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Captain Earle's - Honor Bl... | トップ | モエレの鳥たち 12/27 イス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事