鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ 3/8 その2 太郎と錦之助と鱗太郎とセニョールの飛翔

2018年03月12日 | オジロワシ
2018/3/8

その2 となります    その1 はこちら

前回は 一郎の獲った雷魚をもう少しの所でキツネに奪われたファミリーですが
そのあと そのキツネの様子をみつめながら 空を飛びまわるオジロワシの様子をご覧ください

このオジロワシ達の仲間は 前回名付けた 太郎 鱗太郎 まだ資料があまりない 錦之助
そして セニョール五郎蔵 も登場してきます
その辺りが今回の見所です


それではどうぞ

これは前回の最後の写真 銀次郎が雷魚を奪い独り占めしているところです



その時 太郎が飛び上がります









この太郎 左の翼に傷があります 2か所です
そして 尾羽に上から見ると 縦の縁が残ってますね 尾羽の先にはないのですが
嘴も黄色いし 成鳥に見えるのですがね・・・そこが不思議な感じがします

そしてこの太郎 ピントが合いずらいです・・・
その理由として考えられるのは 
顔全体の毛が深い・・・ということでしょうか
目の周りを毛が覆っていて 目が見えずらそうです だからピントが合いずらいと思われます
飛んでいる所を正面から見ると クマンバチの様に見えるのはそういうことでしょうか

頸がひょろ長く 目から頭にかけ黒っぽいシャドウがはいってます 体は大きいです


その太郎は



一郎とさくらのいるところへ

降りてきました!


そして さくらが







飛んで行ってしまいます この後いなくなります・・・


それをみている



太郎の姿がそこにあります



さて 水門の左の奥の方に

見慣れないオジロワシが降りてますね
この鳥が問題です・・・


これは

一郎が啼いている所です


すると 太郎が





飛んでいますね! 良く飛びますね


ここで もう1羽現れます!

下のが太郎です 上のは・・・











ああ これは鱗太郎ですね 太郎と一緒に飛んでいるんですね



ここで すぐに写真は太郎に切り替わります















やはり顔がはっきりしないですね 全体に顔全体がダークな感じに見えます・・・









尾羽の特徴は上に現れます



クマンバチの顔です





太郎でした



猟場の方では





先ほど飛んでいた鱗太郎が降りてキツネたちを見てますね・・・



こちらが もう1羽のよく分からないオジロワシです
胸の所の白い所が大きいです 体のまだらは 小さな逆への字型の細いのがはいっています
翼のまだらも コントラストがはっきりしています
中々こんな感じのオジロワシは見ないです・・・





雷魚を独り占めする銀次郎ですね



それを見ている

太郎です


そしてこれがまた 先ほどの

オジロワシですが 目じりに長いラインがある様に見えます
まるで歌舞伎役者さんですね
ここまでみて このオジロワシ 先日 志乃と間違えた
錦之助であると思いあたりました
というか これを錦之助としますね まだプロファイルはつくってませんが
すぐにでも作らないといけませんね・・・



銀次郎



鱗太郎



錦之助



そして太郎ですね







誰にもやらない銀次郎です・・・皆不満が募りますね・・・



ここで鱗太郎が











飛んで行ってしまいます・・・





これは錦之助ですね


雷魚を林の陰へ持って行った銀次郎ですが
そこで キツネペアの喧嘩が始まります
 
どういうことなのか?


ここで 思わぬ展開が

そのうちの1匹が 魚を持って逃走します!
たぶん まったく食べてない大きい方のキツネでしょうか



それを追いかける 銀次郎ともう1匹の片割れです!




しかし 必死に魚を咥えて逃げて行きます

一番手前にいるのが 錦之助だと思うのですが
むこうの木の陰に オジロワシが1羽見えるのですが・・・



これですね 太郎でしょうか?
いや違いますね 鱗太郎でしょうかね・・・




なおも逃げて行くキツネ 残りのキツネも後を追います


その時 1羽のオジロワシが飛び上がりました!
さてこいつは・・・











太郎ではないですね 最初は鱗太郎かとも思いましたが
どうも 胸の白いところがはっきりとV字にでていて その周りの胴体には小さな細いまだらが
あります という事は 錦之助のようですね
こんな感じになるんですね・・・



ここで 錦之助は見失ってしまうのですが
違う鳥が現れます というか入れ替わってるんですね・・・
途中でそれに気づきます





煙突をバックに飛んでくるオジロワシがいます
目から頭にかけ シャドウがはいってます
こいつは・・・太郎ではないですね





ここまできて 首の白いリングが目立ちます
これは セニョール五郎蔵のようですね









五郎蔵もあらわれましたが いつもの様に飛んで行くだけですね



一郎は 猟場でじっとしてますね


ここからまた 太郎の飛翔の時間です しかし 良く飛びます
   




猟場の





一郎です


最後に

オジロワシ太郎ですね


如何でしたでしょうか
キツネに雷魚を奪われたオジロワシですが
元気に猟場の上空を舞っていました

明日はどんな展開になるのでしょうかね・・・


それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 3/8 そ... | トップ | モエレのオジロワシ 3/10 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事