鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

Cornell & Diehl - Virginia Gentleman バルク

2022年01月22日 | パイプタバコ
2022年 1月

今回は Cornell & Diehl - Virginia Gentlemanバルク となります

端正な名前のこのブレンド ストレートバージニアかと思っていましたが
よくよく見てみると
Burley, Oriental/Turkish, Virginia の葉組の
ターキッシュ入りの VaBur でした

そうしますと名前から来るイメージは
甘さが控えめのすっきりしたブレンドということかと思いました


TRDC の評価は高めで 3.3 ということですので期待が持てますね

しかし実際に喫ってみた感じでは
味的に洗練されたブレンドで シガレットのような喫いやすさがあるのですが
バージニアの甘さも印象が薄く さりとてバーレィの野草感もおとなしく
それにターキッシュが少しだけ味の方向を先導する
ちょっとピンとこないブレンドかも…というのが第一印象となります






明るめの茶色のリボンカットになるのですが
小さ目の葉っぱはバーレィかと思われ ホワイトバーレィ あるいはキューブカットバーレィと
いったところでしょうか


このブレンド オリエントが少し入っているのですが
おそらくIzmir のターキッシュだと思われます
しかしその影響はわずかに という感じで
同じようなバーレィ・バーにニアブレンドでもある Briar Fox と比較するのが良いのかもしれません


そんなで
感想   となります

シトラスの効いたブライトバージニアと 洗練されたバーレィの風味を均等に味わえる
少し気の利いたブレンドになりますが 当ブレンドのバーレィはC&D でおなじみのバーレィブレンダー
Bob Runowski さんのそれとは少し異なりどちらかと言えば引っ掛かりがないのかな…という印象です
同時に Briar Fox のそれともまた違い どちらのブレンド群よりも穏やかなバーレィとなるようです
ただし パフるとキックを感じますので その辺も違いとなります

ブライトバージニアのシトラスと明るい甘さに バージニアとはまた違うドライなバーレィの風味と
微量のターキッシュの酸味のある風味が合わさり 香りの方向性が微妙に広がる
地味ではあるけれどあまり類のない軽妙なブレンドとなっているようです

この辺りのシガレットのような手軽さは絶妙で パイプたばこの重さしつこさを感じさせません
ながら喫いにも最適で 知らず知らずのうちになくなってしまいそうな一日中でも喫っていられるブレンドになっているようです

この辺りが高い評価になっているのだと思いました。



点火とともにやって来るのは
シトラスを伴うブライトバージニアの明るい甘さになります
さほど甘いわけではありませんが 確実にブライトバージニアの風味になります

そのバージニアとともに広がってくるのがドライ感のあるバーレィの風味となります
渋みエグミはほとんど感じないのですが やはりそこはバーレィになります
無機質っぽい野草のテイストを感じます

バージニアの明るい甘さと グラスっぽいドライ感のあるバーレィの軽い風味がこのブレンドの味を
支配してゆきますが バージニアとバーレィの風味がほぼ半々に混じり合った喫い味となるようです

しつこくない軽い甘さが広がってゆきますが
酸味を少し感じるのは このブレンドのバーレィと 途中から少し存在を感じる
オリエントの働きによるものかと思いますが
その酸味がこのブレンドに落ち着きを与えるようです


Izmir だとは思いますが このブレンドのオリエントは少量で 微かに香りの広がりとスパイスと酸味をもたらすようですが ブレンド自体の香りの広がりをまた一つ違う次元に持ってゆくようです

このオリエントの働きが このブレンドに少し面白さを与えるのだと思いますが
バージニアとバーレィの間を取り持っているそういった役目でしょうか



Briar Fox に比べると 当ブレンドの場合は
バージニアはブライトに傾き深みはないようですし
バーレィはもっと野性味がなく さっぱりとして明るさを感じるようです

この辺りのテイストが 気さくなシガレットを感じさせるのですが 
終盤にはシガーのラッパーのような風味も少し感じさせるようです
オリエントはこういった味わいを少し洗練させる役割になるのかと思います

バージニアとバーレィによるタバコ感は充分にありますので
満足感はしっかり得られるブレンドになっています
ただし 味自体にはそれほど個性がありませんので
喫いやすさの反面少し物足りなさを感じるかもしれません
しかしこのブレンドには実に軽妙な味わいと美味さがあるようです
でもそれをわかるのは少し難しいのかもしれませんね…



このブレンド 名前にVirginia が付いていますが
バーレィブレンドといった方が味の特徴を現しているかもしれません


深みのあるバージニアの味わいを期待している人には残念ですが
バーレィとバージニアの巧くマッチした そういった喫いやすさのあるブレンドでした

このブレンド バルクで買うのが正解かと思います
熟成はあまり期待できませんし すぐに喫って美味いブレンドかと思いました
広めのパイプでもOK ですね

特別美味いというようなブレンドではありませんが
手軽で気さくなブレンドかと思います

それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cornell & Diehl - Red Odess... | トップ | モエレのオジロワシ 1/23 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプタバコ」カテゴリの最新記事