鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 10/13 カンムリカイツブリはまだいます

2021年10月15日 | 野鳥
2021/10/13 水曜日

前日はカンムリカイツブリと ハジロカイツブリを目撃したのですが
この日はその安否確認? ということになりました
簡単に振り返ります


下ノ橋の北側の入り江
この日はカイツブリの姿は見えません もう沼の方々に散らばっていったのかと思われます
1羽だけ

ハシビロガモの姿が見えるだけです


公園の道路を歩いてゆくと林の隙間から
カモたちの集いが見えるのですが

いつものようにヨシガモや キンクロハジロのメスが見えます


ここまで来るとカイツブリの姿も見え

3羽の幼鳥が写っていますが


そのそばにもいて

4羽の幼鳥の姿が見えます




キンクロハジロのメスとオスでしょうか


換羽の進んだ

ヨシガモのオスが見えます


中の橋の上から東側を見ると
ようやく前日に見たカンムリカイツブリを発見しました








前日見た個体と全く同じ幼鳥でした
やはり単騎で水の中に漂っています



なかなかいい写真にはなりません…



こちらは橋の反対側の




ヒドリガモになります


カンムリカイツブリをもっとよく見ようと沼の東側を歩いてゆきますが




なんかよく写りません…










カンムリカイツブリの目の前を

魚を咥えたカワウが通り過ぎてゆきます


カンムリカイツブリも負けじと

魚を呑み込むの図です

結局ハジロカイツブリの姿は見つけることが出来ませんでした


沼の街道を引き返してくると
見晴台水門のかなり手前のところで

2羽のカイツブリを発見しますが


結局

4羽いたようです
いつもの幼鳥たちだと思われますが
少し遅くなると 4羽くらいずつの集団でバラバラにあちこちで活動しているようです
親鳥の姿は見えませんね。

そんなモエレの様子となります
それではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 10/12 ハジ... | トップ | モエレの鳥たち 10/15 カイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事