鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

ホンマでっかTV 8/22放送分 あなたはどっち派?  について・・・

2018年08月24日 | ちょっとしたことですが・・・
2018年 8月

8/22(水曜) 放送のホンマでっかTV
この日のゲストは あの今は亡きスマップの 木村拓哉さん

この人知りませんでしたが 公私とも さんまさんや マツコさんともなかがいいらしい。
会話の節々にその感じがわかるのですが 意外なことに
この人もさんまさんのように 相当なせっかちのようです。


そこで このたびの あなたはどっち派? についての話を少しだけ・・・
木村拓哉さんの出題となりますが 2つ あります

① 一度に使う歯磨き粉の量は A 少しだけ派  B 盛り切れないほど歯ブラシに乗せる派

② 餃子のタレは  A 普通に付ける派  B これでもかと 皮の中までタレを入れる派


この2題 なのですが もちろん このおっさんは どちらも A の方なのですが
木村拓哉さん マツコさん が B の方なんですね。② ではさんまさんも B の方だったようです。
その他の人たちは 一般的に みな A の方でした。

いつもの様に レギュラーの先生がたが その理由付けをするのですが
① の問題に関しては 満足感の問題で その人がそれで幸せになれるといういわば
その事に関しての執着の問題のようで 
ああ そういう事が気になる人なんだなぁ  ということで一件落着なのですが

問題は ② の方なんですね。
普通は みなさん A の方なのですがそれは 何時も他のものを食べる時も
そのように しているからだと思われます 刺身や寿司に醤油をつけすぎると
調味料の味が濃すぎて その食べ物本来の味が分かりにくくなってしまう・・・
という事が大きな要因で もちろん 塩分など が濃すぎてしまい 体に良くはないようです。

しかしながら B を選んだ人は その方が美味いから というのが大きな要因のようです。
そこは ① とは 似ていますが全く違う問題なのですね。


いや少し驚きましたね 餃子にはしで穴を開けて そのあなからタレを浸みこませたり
餃子の端の方を最初に口で少しだけ食べ その切り口からタレを中に入れる
という事をするのですから・・・。


してみると ははぁ・・・  と納得できる部分がありますね

この私 餃子にはあまり執着がなかったので あまり気にせずに食べていたものですが
確かに餃子というものは 油が皮の表面についている感じで タレをはじきますね
なので いつもは 餃子の裏表にほぼまんべんなくタレをつけていただくのですが
それでも 味が濃すぎるということはないですね。

中にたくさんの具と それから出た旨みをたっぷり含んだ汁がたっぷり入っているので
寿司や刺身のように つけ過ぎて濃すぎるということはないようです。

その事を考えると はたして このつけ方で本当に丁度良いのかは 疑問が起きて来ます。
彼らのあのこれでもかという たれの付け方を見るに そうなのかぁ・・・とね
あのたれの付け方をやってみる必要を感じました。
はたして どのような味になるのか・・・?
気になるので
今度 確認してみることにしますね。
また違う美味しさに巡り合うことになるかもしれませんね。


おそらく 木村さんも マツコさんも 餃子が大好きなのでしょうね
執着の度合いが違う様です なのであのような方法をとるのかと思いました。

目から鱗の発見だったのかもしれません
そんなことを思った ホンマでっかTV でした。

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G. L. Pease - Union Square ... | トップ | おっさんのB級グルメ哲学 ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとしたことですが・・・」カテゴリの最新記事