鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのノスリ 12/9 住所はモエレ 友人はカラスのノスリ君

2017年12月09日 | ノスリ
2017/12/9 土曜日 晴れ いい天気だな

シマエナガとか いるには居るんですが・・・なかなかおっさんにはとらえることは出来ませんが
ノスリ君だけは 姿を見せてくれます
いつもかラスと遊んでいるので わかりやすいですね

今日も 公園の南口の方で カラスと騒いでいるのがいたので・・・

撮ったところ


これは・・・

カラスに追われている トビでした・・・


公園の南側を歩いていると
今度は ノスリとカラスと トビが 空中高いところを舞っています

右端のがノスリですね



左端でしょうか? トビがたくさんいるので よく分かりません・・・





カラスと遊ぶノスリン



右下はトビ





ノスリは白いのでわかりやすいですね







近づいては来ませんね
灌木と草原の上空を舞っていて近づくことは不可 です









ここで

ヘリが飛んで行きました





ノスリンとカラスは 争っている様には見えませんね
遊んでいるようです





アカゲラがいました

歩道の脇の木の下の方で コンコンしています


木の上に飛んで行きます









この辺りで 何処かへ飛んで行きました


オジロワシも来ないので 帰ろうとした時
またノスリを見つけます
今度は 飛んできて木の枝にとまりました



右に鉄塔が見えます
遠見のノスリです





こっちを見てますね でも遠いので大丈夫と思っていますね



右を見て

また

前を向きます


こちらも 少しずつ近づいて行きます・・・ 雪を漕いでね
さっきよりも近くなりました









腹巻をした 貫禄のあるおっさんみたいだな・・・


更に近づきますと
後ろに白いモエレ山が見えて来ました





1富士 2鷹 ですね 3はないけどね・・・





今度は





遠ざかります
でも 更に近づいて 後ろにモエレ山がかさなったところで
飛び降りてしまいました・・・
今日はこれで  ジ・エンド  でした

それでは また


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 12/8 ... | トップ | 在庫が切れたので・・・菊水... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりですか~ (85)
2017-12-10 02:37:37
こんにちは

私もこの前モエレ(レンタサイクル付近駐車場のそばの橋)のところでシマエナガちゃんを見ましたが、とても「すばしっこい」動きなので、ビデオカメラを構えている隙に逃げられてしまいました(笑)
この鳥、プロのカメラマンでさえ撮影が難しいという鳥なのだそうです。

いつもお写真を拝見している限り、おっさんならシャッターチャンス的に「いい腕」持っているのでいつか絶対撮れるかも知れません!がんばってくださいね!!

この日、私も朝一番でモエレに行こうと思いましたが、前日ドッカーンと雪が積もったので「入れない」と思い、時間があったのでちょっと遠くへ父とドライブがてら「苫小牧北大研究林~勇払川河口」まで行きました。雪が少ないのでそちら方面にしたんですけどね。
勇払でも「ノスリ」が居まして、国道を走っていて偶然見つけ、父に無理矢理停止を要求して撮影しました。勇払川ではホオジロガモ、ミコアイサいずれもメスが泳いでいました。ホオジロガモのメスは、頬っぺたの白丸が無いんですね。海岸には遠くでしたが「スズガモ、クロガモ」が居ました。

北大研究林で、以前行った時に見つけた「茶色一色の鳥」が気になり、今日改めて行き「ミソサザイ」だという事がわかりました。この鳥も「すばしっこい」鳥で撮影が難しいので苦労しました。かろうじて何とかビデオに収める事が出来ました。夏場だとさえずっている時等はじっとしていて撮りやすいんだけどね。ここにも池がありますが、凍っていないところに「マガモ」が数十羽居るだけで、それ以外の水鳥は居なかったのが残念です。

それでは、また次回のUPを心待ちにしております。
返信する

コメントを投稿

ノスリ」カテゴリの最新記事