鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの鳥たち 4/17 松の実を食べるハシブトガラ カイツブリ

2022年04月17日 | 野鳥
2022/4/17 日曜日 くもり

この日のモエレの様子になります

まだまだ肌寒い日が続きます もっと暖かくなるのが待ち遠しいところです

こちらは下ノ橋のところの

カワラヒワです この辺りに多く見られます



A-水門の前から 中洲の方へ向かって泳いでゆく2羽のカイツブリがいました


向こうに見えるのはA-中洲になりますが
仲良く2羽で向こう側へ泳いでゆきます







遠いのですが 大きさが違って見えます
子育てをするのによい場所を探しているようにも見えます



A-B 海峡の草のところを左へ泳いでゆきます







この後中洲の陰に消えてしまいます
ペアなのかもしれませんね




ノビタキのクロ



さしたる成果もないまま中の橋の公園側の道路を歩いてゆくと
花壇の小さな松の中にハシブトガラを発見します
松の実を食べているようで あまり逃げませんね…
その様子になります



松の実のそばに




コロンと太って見えるハシブトガラが見えます



松の足元の道路の上にも

ハシブトガラがいて 下に落ちている松の実を食べているようです













真っ黒な瞳がかわいいですね



松の木の中の方も




一生懸命松の実を食べています




くちばしに松の実を挟んでいる



逃げないハシブトガラ君ですが
道路を人が歩いてきても逃げません



出たり入ったりを繰り返していますが


道路の方が




実を食べやすいようです






ハシブトガラでした




岸のそばを道路から覗くと

アオサギが見えるのですが
この時期はアオサギがたくさん見られます






こそっと歩いてゆくのですがこちらが気になったのか




跳びあがって



灌木の左側へ

飛んで行きました



ネコヤナギの中の







ヒヨドリです 春らしくなってきましたね



今日はヨシガモがたくさん

中洲岬の西側に見られました



こちらは

ミコアイサになりますが



2組のペアだったのかもしれません



下ノ橋の上で オジロワシがプレイマウンティンの方へと飛んで行くのを見たのですが





幼鳥のオジロワシで ラインもありますから春恵とは違います






くちばしの先も少し黒く 先日見たムツ六郎かと思いもしましたが
翼上面のまだら模様を見ると
はっきりとした白いラインが2本確認され その上に3本目のラインのようなスターマークがありますので まったく別の幼鳥になります

典型的ライン系の幼鳥で 今年は見ていなかった幼鳥になります
そんなモエレの様子となります
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの鳥たち 4/16 ノビ... | トップ | Low Country Pipe & Cigar - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事