鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

大食い志村2018 アオサギ志村の技!ふたたび モエレの鳥番外編

2018年05月29日 | 野鳥
2018/5/28 月曜日 番外編

去年も今頃 志村けんさんの バカ殿様によく似た感じの 太~い眉のアオサギ
デカい魚を 丸呑みするところを目撃したのですが
なんと そのアオサギにそっくり・・・というか 同一個体だと思うのですが 見慣れたアオサギが
また大物を丸呑みするところを目撃しました。

今回もまた そのアオサギの凄技をご覧いただきたい。

下の橋の下に

草むらの中にアオサギがうずくまっています
くちばしに魚を咥えていますね


見ていると







この魚を呑み込もうとして 放り上げるのですが



うまく行かない様です それだけ魚が大きいという事の様です

このアオサギ 太~い眉をしています この顔には見覚えがありますね
そうです 去年の今頃もここで 大きなフナを丸呑みしていた
志村けんのバカ殿さまによく似た感じの あのアオサギですね!
またやってるんですねここで。

この魚よく見ると 嘴の先で突き刺されたような穴が開いているのですが
少し時間が経った魚に見えます・・・。
死後硬直が終わって柔らかくなったようですね 呑み込むのにはいい状態なのかもしれません。



ここで やりずらいのか このアオサギ君
   
河岸を変えました
ここが安心できるようですね 水もすぐそばにあるしね



大きく開けたくちばしの間に 魚の大きな口が見えますね
背の方を手前にして 魚の頭の方から斜めに呑み込むようですね
これが理屈に合った呑み込み方ですね。


ここでいきなり










魚を放り上げて!
魚が縦になったところで


ギューンと







首を真っ直ぐ一直線に伸ばして 魚の重みで呑み込もうとします!
頭の部分はのどに入ったようですが すんなりとは行きませんね 何せデカいので・・・。
しかし凄い首の力ですね 一直線の状態を維持したまま長い間同じ姿勢をとります
この辺りも凄いところですね。


ここで 首を縮めます

が 魚が後ろへ返って戻るときに チャンスがあるみたいですね!


  
首を縮めたまま 魚が縦になった時に 呑み込むのが良いようですが・・・
ここで一旦休んだのちに




また放り上げます!


そして
 
魚が返って来て


真っ直ぐになった時に

首を伸ばして スッと魚を喉に流し込みます!
これが熟練の技 というものでしょうか まさに職人の様なすご技ですね


また反動をつけて
魚を放り上げて
  
縦になった時に少しずつ呑み込んでゆきます



後ろに放り上げて



縦の時にスッ
だいぶん呑み込んだように見えますね 首が太くなってきている様な・・・









ああ 魚が・・・入って行く・・・










凄いな もう尾っぽしか見えませんね・・・良く入って行くものですね・・・。



完全にくちばしの先からは魚は消えてしまいましたが 途中でとまっているようですね


そこで これもベテランの技か
後ろを振り向いて




水を飲んで その水で






魚を流し込みます!
実に理屈に合ったやり方ですね 感心します



こんな事を
  

 


今4回目の水を飲んだところです


 
5回水を飲んだところで









例の 全身ブルブルをして 魚を胃の中に落とします!


さらにもう一度水を飲んで
 
仕上げに



首の付け根辺りを震わせていますね


どうやら

丸呑みが終了したようです
それにしても ふっとい眉だな・・・まさに 大食い志村ですね


そんな

アオサギ君でした
しかし 驚きますねこの丸呑みには・・・。

それでは また




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのオジロワシ 5/28 ... | トップ | モエレの鳥たち 5/29 カッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事