鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのオジロワシ ハシブトドロイドの群れの中で・・・ その1

2017年03月03日 | オジロワシ
2017/3/2 晴れ 気温̟6℃ モエレ沼にて

この日は いい天気で 気温も3月頭としては かなり高い
モエレ沼の氷もかなり溶けていそうである
なので、かなり期待をして出かけた

結論から言うと この日は かなりの時間 気温も温かかったので
そこで観察することになりました
最後はほぼ納得の 時間を過ごすことが出来ました

まずいつもの猟場で



奥の林の中から出てきた一郎君



今日は一郎しかいません さくらはどうしたのかな…
どうも 早い時間にはいたそうですが 還ってしまったそうです
何事も無かったそう(他の観客の話です)
間もなく一郎 後ろの林を越えて
多分巣の方に 消えてゆきました・・・

沼は だいぶ開いていて 広がっていますが
いなくなってしまった…いい天気なのにね

しかし おっさんは今日は ここで諦める訳には行かないので
粘ることに・・・



ハシブトガラスがおっさんの頭の上で啼いています
トビも空を舞っています



ウソがそばに来ました 中条きよし ですね
顔は良く見えませんが きれいな鳥ですね

今度は 頭の上の木に メスのピノキオ(アカゲラ君)が来ました



おっさんはあんまり小さい鳥は
どうも発見できないのですが
このアカゲラは 凄い音がするので たまに見つけることが出来ます
なんか メスの方が 男らしく感じます 黒いもみあげと
頭の後ろが赤くないので そう感じますな



どんどん木を突きながら 上の方にのぼってゆきます
最後に どこかへ飛んで行きました

そうして 待っていると
期待通り さくらと一郎がやって来ました
2時間くらい経った時でしょうか


いきなり 林の奥の方から降りてきた さくらと一郎
左にいる一郎は すぐに 飛び上がり・・・
ぐるっと遠巻きに回って
何時もの木の枝にとまりました
ここが一郎の マウントポジション
獲物はここから見るのが一番です

一郎にやる気を感じるのはおっさんだけでしょうか (^_-)-☆

そうして すぐにやって来ました・・・
ここはスローモーションで どうぞ



木の枝から いきなり飛び降り
水の中にダイブする一郎
バシャーン!
どうか!



やりましたね!
大きくはないですが つま先にしっかりと
フナの様な魚が にぎられていますね



着地です



上手に 足から嘴へ魚を移し替えました



小さめの魚なので、すぐに食べ終えたようです
そして また 木の枝へ戻りました

こいつ、まだまだやる気だな
おっさんは そう思いました

その時 公園の上空に
近くの丘珠の自衛隊駐屯地のヘリが2機
爆音をたてて 南西の空へ消えてゆきました




さあ 取り敢えず 小さな魚は獲ったのですが
まだまだ漁ははじまったばかりです この沼のハシブトガラスも
ひっきりなしに鳴いてざわついています・・・
一郎君への 期待が おっさんも からすも
一気に高まってきました
  そして・・・        続きは後編で
     今日はこれまで
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロワシの交尾ですか? ... | トップ | モエレのオジロワシ ハシブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジロワシ」カテゴリの最新記事